いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

いつもと何か違う……?妊娠を希望しているときに感じた「超初期症状」ってある?

妊娠を待ち望んでいるときには、「もしかしたら、妊娠してるかも?」と思うような症状を感じるたびにやきもきしてしまうものですよね。ママたちの中にも、そんな経験をしたという人もいるのではないでしょうか。

ママスタコミュニティにも、妊娠を待ちわびている人から、以下のような投稿がありました。

『妊娠したいです。今、超初期症状かな? と思う症状がいくつかあります。妊娠してるかな? みなさんの妊娠陽性エピソードや超初期症状を教えてください』

無題2141
この投稿に、「これって超初期症状?」とママたちが感じた体験談が寄せられていたので、まとめてみました。

※ここでご紹介するママたちの体験談は、あくまでも個人の感想です。

妊娠超初期症状?生理予定日前からつわりが!?

無題2144
妊娠に関する初期症状は人それぞれですが、生理予定日より前からつわりのような症状を感じたという人もいるようです。

『1人目の時は4w前半からつわりの症状があった』

『生理予定日前からつわりが始まっていて吐き気&嘔吐に撃沈していました』

『1人目も2人目も検査薬もまだ試せない時期に歯みがき粉で吐き気が……』

『吐き気があって、胃腸炎かと思ったらつわりだった』

『たまに吐き気がした』

妊娠超初期症状と生理前の症状と似ている

これって妊娠? 生理前? どちらの場合も似たような症状が起きたという人も。

『乳首が痛い・乳が張ってる・下腹部のモヤモヤ? は生理前の症状と同じだから分かりにくいんだけど、違和感があって病院に行ったら超初期の妊娠だった』

『真冬なのに寝汗。お腹がつる感じだった』

『なぜか、やたらとオナラが出ました』

『私は異常に眠かった』

『3人とも胸が張って痛かったよ』

妊娠超初期症状は何も感じたことがない……感じないときほど妊娠していたという人も

もちろん、初期症状を感じることなく、生理が遅れて初めて気づいたという人もいます。

『ワクワクしてるときはできていなくて、何にも症状ない時に妊娠してた』

『妊娠超初期症状にあてはまる! と思って生理予定日前から検査薬しまくってるときほど妊娠してなかった』

『私は特になかったなぁ』

『今までの経験でいえば何にも症状がない方が妊娠してる』

『想像妊娠でも生理は止まることがあるから、あまり考えすぎないように』

妊娠超初期といえる生理予定日前の時期に、「この症状を感じたら妊娠している!」と判断できる出来事は残念ながらありません。あくまでもママたちが感じ、結果妊娠していたという体験談をご紹介しました。

妊娠をしたときに身体に起こる症状もさまざま。妊娠を希望している場合は、ささいな変化や体調にも敏感になってしまうものですが、意識しすぎて一喜一憂するとストレスになる可能性もあります。「赤ちゃんが来てくれていたらいいな」というゆったりとした気持ちで、過ごしてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「妊娠に気づかず薬を飲んじゃった!」「花粉症がひどいけど我慢するべき?」産婦人科医に聞く、妊娠中の薬の影響とは
妊娠中は薬を飲むことに慎重になりますが、そうは言っても風邪を引いたりアレルギー症状がひどくなったりすることもありますよね。ただでさえさまざまなトラブルに悩まされるマタニティー期間はなるべく快適に過...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠超初期。妊娠していますように!