いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

これが”名もなき家事”!当たり前のように人任せにする旦那にママたちの不満が爆発

pixta_48831042_M

家事には炊事、掃除、洗濯などさまざまな種類があります。掃除ひとつとっても洗剤の管理、掃除機や掃除用ブラシなどのメンテナンスなど掃除の名前に隠れた”名もなき家事”が無数に存在しているのです。ママたちから”名もなき家事”についての叫びが届きました。

『名もなき家事。みんなは何が不満? うちはペットボトルのラベルと蓋は分別して捨てるんだけど、旦那が空いたペットボトルをそのままキッチンに並べていくことが一番腹が立つ。ここに置いておけば自動的にラベル剥がして捨ててくれると思ってることにイライラ。家に持ち込まず仕事帰りに捨ててこい!』

”名もなき家事”を軽くみないで!ママたちの不満が大爆発

『並べてくれるだけいいよ。うちそこらじゅうにポイポイ放置してあるよ。お菓子の空き容器とかトイレットペーパーの芯とかも全部ポイ』

『旦那はシャンプーやボディーソープの詰め替えを、私の仕事だと思っている!』

『シャンプーなどの詰め替えを安価で購入して、自宅に運び、棚に収納するのも妻の仕事らしい』

『・ティッシュを使い切ったのに新しいのを出さない。
・氷がかなり少ないのに製氷器に水を足さない。
・夜、茶碗洗いが終わったら後に使ったコップをずっとテーブルに起きっぱなし。
・自室のゴミ箱のゴミを出さない。
全部旦那。本当に腹立つ』

ママたちからは”名もなき家事”を軽くみている旦那さんや家族に、不満を訴えるコメントが届いていました。ゴミになってしまうものを家じゅうに放置する旦那さんもいれば、シャンプーの詰め替えや詰め替えパックを購入することもママに丸投げしている旦那さんまで……。ほんの些細なことでも毎日積み重なっていくと負担になってしまうでしょう。旦那さんをはじめとする家族はあまりママに甘えすぎないようにしてほしいですね。

こんなにあります!”名もなき家事”

『トイレットペーパーの付け替え。目の前に新しいペーパーがあってもやりたくない。なんか、負けた気がする』

わかります! 次の人にお願いしたくなることもありますよね。

『朝の水筒の準備。夜の水筒の洗浄。とにかく水筒!』

水筒の準備、片づけの何が面倒かというと、中に入れる飲料の補充、簡単に底に手が届かない水筒を洗う作業があるからでしょう。家族ひとりひとりで準備する飲み物が違うとママの作業はさらに増えてしまいます。

『喪服とか冠婚葬祭に関わる物の管理。100%アテにされる』

そうそうあるわけではない冠婚葬祭の物の管理は、ママだって自信があるわけではないでしょう。それをさも当然のように丸投げされては怒りたくもなりますね。

『ベランダの排水溝の詰まりを取る作業』

ベランダの掃除も掃除という作業のひとつではあります。しかし掃除機でさっと済ませられる部屋の掃除とは違ってゴム手袋やほうき、デッキブラシ、火ばさみなどが必要になるかもしれません。体力だって必要でしょう。ここは旦那さんの出番では!?

『旅行から帰ってからの荷物の片付け』

家族で旅行に行ったらみんな同じように疲れるのではないでしょうか。しかし帰宅後、ママには家族の荷物の片付けと食事の準備が当たり前のように待っていたら……。イライラしてしまうでしょう。旦那さんはママを気遣って外食などに連れ出してあげてほしいですね。

”名もなき家事”は家族で分担を決めるのもアリ。できる部分はお金で解決しても

ここにあげたものだけが”名もなき家事”ではないはずです。もっとあるでしょう。ぜひ旦那さんにはママが負担している”名もなき家事”を分担してもらうようお願いしたいところですね。何度話しても改善されないのなら、ママから例えば「トイレットペーパーの交換は旦那さんの仕事!」とか「詰め替えシャンプーの補充と買い替えは旦那さんの仕事!」と決めてしまってもいいかもしれません。旦那さんの性格からして譲歩が難しいのであれば、お金で解決できる”名もなき家事”はお金で解決する方法もあるでしょう。

例えば”麦茶を沸かして粗熱をとって冷蔵庫に入れ、麦茶ポットを洗って乾燥させる作業は、麦茶のペットボトルを購入することで解消できます。麦茶を沸かしたりする手間と時間とママの人件費とストレスを考えればペットボトルを購入する方がお得かもしれません。

他にも旦那さんに割り振ったりお金で解消できそうな”名もなき家事”がないか探して、少しずつママの負担を減らしていってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

家族の食事時間がバラバラで家事の要領が悪い……。子どもが大きくなったからこそできる解決策とは
何をするにも子どもと一緒だった日々は遠い昔。子どもが大きくなったり旦那さんや自分の勤務状況が変化したりして、家族の食事時間がバラバラになることもあるのではないでしょうか。 悩めるママから...
平日はフルタイムの仕事、休日は家事をこなすだけ。なんのために頑張ってるのかわからなくなった
久々の仕事は、緊張もしたし覚えることもたくさん。しばらくバタバタと過ごしていました。 仕事で忙しくしていた間に、家事が溜まってしまっていて……。 「成績を上げたい」と言いつつ、...
妻が体調不良のとき、夫はどこまで家事育児をしてくれる?
毎日、家事や育児に奮闘しているママたち。ママが体調を崩してしまうと、家事や育児の多くが滞ってしまいますよね。そんなとき旦那さんはどのような行動をとるのでしょうか? ある投稿者は、自分が体調不良...
参考トピ (by ママスタジアム
名もなき家事