寝室が別な旦那さんに「エアコンを購入」したいと言われて大喧嘩!楽をとるか出費をとるか
暑い時期は涼しく、寒い時期は暖かい部屋が理想ですよね。エアコンがないと寝苦しいこともあるため、不快な睡眠をおくらないといけないかもしれません。ある投稿者の旦那さんも、どうやら自分の部屋にエアコンが欲しいといって、節約がしたい投稿者と喧嘩になったようです。
『こんばんは。旦那とエアコンの設置に関して喧嘩しましたので、意見を聞きたくて書き込みました。うちは2歳の子どもがいる3人家族です。
旦那は夜勤なことが多いため、子どもに起こされたくないとのことで寝室を別にしています。これから暑くなってくるので、「自分が寝ている部屋にエアコンが欲しい」と言い出し、「元々エアコンがついているこっちの部屋で寝たら?」と提案し喧嘩になりました……。
恥ずかしながら我が家の家計はカツカツなので、エアコン購入+月々の電気代を考えると、別の部屋につけるより、そのまま1つの部屋でつけたほうがコストもかかりません。私の心が狭いのでしょうか? 日々の家計を管理している身としては苦しいです』
「もともとエアコンがある部屋で寝ればいい」と思う投稿者に、「生活サイクルを壊したくないから」という理由で寝室を別にし、そこにエアコンを付けたい旦那さん。どちらが悪いか、みんなの意見が聞きたいという投稿者にママたちからコメントが集まりました。
「エアコンを購入してあげよう」の意見が圧倒的
ママスタコミュニティでは、「投稿者の節約したい気持ちも分かるけれど、旦那さんにエアコンを購入してあげて」というコメントが圧倒的でした。
『そういう小さなことから夫婦関係がほころび出すからエアコンを買おう! 旦那さんもそれで投稿者さんやお子さんにイライラしないでお仕事頑張れる!』
『投稿者の言い分は分かるけど、夜勤って思っているより身体がきついし大変だと思うからエアコンをつけてあげたいね』
『今はよくても後々同じことで悩むよ。だったら早めにつける。文句言われたくないし、働いてお金稼いでくるのは旦那だし、起こされたくないのはわかる!』
『睡眠中でも熱中症みたいになるよ。具合悪くなって病院にいったりするより買ってしまおう』
「体力がいる夜勤の仕事なのだから、家では快適に過ごしてもらいたい」「今後も同じ話題は必ず出るのだから購入するのなら早い方がいい」「室内でも熱中症の危険があるため」などの理由で、旦那さんにエアコンを購入してあげたいと感じる妻が多いようですね。たしかに、熱中症が発生する要因の1つとして睡眠不足があげられていますし、高温多湿・無風の室内環境は熱中症の危険が高まるようです。
エアコンを購入した分は他で節約を
『わかります。生活カツカツだとそうなりますよね。新しくエアコンを買って設置するとなると大きな出費ですもんね。そして月々の電気代。旦那さんのお小遣いを少し減らすとかどうですか? 1,000円減らしてくれるだけでもだいぶ違うと思います』
『買ったほうがいいと思います。男は「俺は頑張って仕事しているのに好きなように寝ることも許されないのか!」と人格すら否定されたと思い込みます。うちの父も夫もそういうタイプです。エアコンを買ってあげたら満足します、感謝もしてくれます。投稿者さんの株も上がります。赤字になった分は、しばらくご主人の食事を質素にしましょう。投稿者さんとお子さんはご主人の見ていないときに普通に食べてください』
投稿者は節約がしたいとのことなので、エアコンで出た出費は他の部分を節約したらいいのではないかというコメントがありました。旦那さんのお小遣いを減らしたり、ごはんを少し質素にしたりと、エアコンにかかる費用と電気代がアップすることで、どの部分で節約するべきか旦那さんと相談し合ってみると良いのかもしれませんね。
快適な睡眠は仕事のモチベーションアップにもつながる
『寝られないのって本気で仕事の妨げになるから安いので付けてあげたらどうかな。エアコンなしで寝るのキツイしね』
快適な睡眠は仕事のモチベーションアップにもつながります。旦那さんは一緒に眠るは無理だしエアコンも欲しいと妻からしてみると一見ワガママを言ってるように感じてしまうかもしれません。しかし体力を使う仕事だということを考えれば仕方のないことなのでしょう。夫婦で相手のことを思いやって話し合いをすることが、円満に解決する秘訣なのかもしれませんね。
文・物江窓香 編集・しのむ
関連記事
※旦那が家計の管理するとメリットがママにもあるって本当?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 旦那とエアコンについて喧嘩しました。