いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

発見!親が行きたい場所にお出かけしても子どもは楽しい

2歳半の息子ちぃくんの趣味は砂遊びです。動物園や大きな公園などいろんな場所へ連れて行っていますが、ちぃくんはどこでも砂遊びをします。動物がいようが、楽しい遊具があろうがお構いなし!

その場所でしかできない体験に全然興味を持ってくれない状態が続いていました。

01

顕著だったのは動物園に行ったときです。「キリンがいるよ」「ゾウがいるよ」とちぃくんに呼び掛けても、まったくなびく気配なし。ちぃくんはずっとずっと砂遊びをし、私は突っ立っているままでした。

親としては、ちぃくんの好きなことを尊重したいという気持ちは、もちろんありましたが……。「せっかく連れてきたのに連れてきた意味がないなら、わざわざ連れてくることはないかな?」という残念な気持ちも拭い去れずにいました。

しかし、先日のお出かけで、ちぃくんに大きな変化が起こったのです!

02

これぞまさに、動物園の醍醐味!! 「来た甲斐があった!」とても嬉しかったです。親子で動物園を楽しめて大満足でした。

しかし動物はたくさんいる、車でのお出かけという点も前回の動物園と同じ、キッズスペースもある。なのに、どこが違ったのでしょう?

03

 

04

ちぃくんは私の様子を不思議そうに見ながらマネするように、撫でたり、エサをあげたり。そのうち、「楽しい」と思うようになってくれたようで、飛び跳ねて喜びました。

長時間座り込みをされて砂遊びをすることもなく、夢中でこの小動物園を満喫していました。

親の自分が楽しんでいる姿を見せることも、子どもにとっては経験になるのですね。
子どもとのお出かけ先というと、つい「子どもにとって」「良い経験ができそうな場所」を選んでしまいますが、たまには親が行きたい場所を選ぶのもいいかもしれません。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

頭を悩ます子どもの野菜嫌い。かかりつけ医の意外な一言で肩の荷が下りました
子育てあるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろう問題のひとつが「子どもの野菜嫌い」。 「野菜嫌い」と言ってもいろいろありますが、我が家の場合、みそ汁に入った少しの大根と一口程度の人...
親が子どもの代わりに並ぶのはNG!?遊園地で「列並び代行」をして注意されたママへの反応は
子どもと一緒に、テーマパークなどの行楽地へ出掛ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし人気アトラクションは数時間、待たされることもあるでしょう。順番を守れなかったり、飽きてしまったり、など子ど...
2歳の息子のイヤイヤ期を変えた「魔法の言葉」
同じく、シャンプーの時は「頭のゴミをキレイにするよ」、手洗いのときは「おててのゴミをキレイにするよ」になります。 もちろん、気分によってはそんな魔法の言葉も届かないことが...