いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校で毎月ある授業参観。1年間に何回行きますか?

pixta_34350857_M

小学生のころの参観日の思い出はありますか? お母さんが来てくれるかなとソワソワしたり、あれは誰のお母さんだろうと友だちと当てっこしたり、逆に恥ずかしいので来なかったらいいのに……なんて思ったりしたことのある方もいらっしゃるでしょう。

そして親になった今、お子さんの参観日には必ず行っていますか?

『小学校の授業参観が毎月1回あるとしたら、皆さんは1年に何回見に行きますか?』

今回お子さんの授業参観についてママスタBBSに寄せられたのは、毎月授業参観があるとして、1年間のうちにどれぐらいの回数行くのかという問いかけでした。

毎月ともなると年に12回。合計数をみると結構多い気もしますが……。BBSにいたママたちはどれぐらい授業参観に行くのでしょう。

授業参観、毎月あるのは多くない?

『月に1回なら私は2回かな。2回だと子どもがかわいそう?』

最近は毎月授業参観がおこなわれる小学校が多いのでしょうか? BBSでも毎月授業参観があるという声がいくつか上がっていました。

筆者の子どもが通っていた小学校でも、授業参観とオープンスクールという「どちらも参観では?」というような行事が、1カ月おきに交互で行われていました。小学校の授業参観がこんなにも多いと思わなかったので、入学した当初は驚いたものです。

『そんなに毎月見る必要あるのかな。ただ勉強してるだけだよね?』

投稿者さんのこの言葉は、確かにその通りだなと思わずうなづいてしまいました。学年が上がってくると尚のこと、毎月見ていると特に変化が見られないことも増えてきます。

もちろん授業内容にもよりますがいつ見ても代り映えしなければ、いくら子どものためとはいえ退屈に感じるかもしれません。

『行っても5分くらい見たら帰ってきちゃう。学芸会とか運動会とか大きなイベントは必ず行くけど、授業参観ってそんなに行かなきゃダメ?』

授業参観に行くか行かないか。それはママの都合次第の部分もあると思います。そして行く、行かないを判断するのはママ自身です。

だからこそ毎回行くべきなのか、ときどきでもいいものなのか。ママたちの声に耳を傾けてみましょう。

授業参観に行く頻度、どれぐらい?

『実際あったら全部行っちゃいそう。来ないでいいと言われても、行ったら行ったで頑張ってる姿を見せてくれるからね』

『学年にもよるだろうけど全部いくと思う』

ママたちの反応を見ていると、「全部行くと思う」という声が圧倒的となりました。やはり今この瞬間しか見ることができない子どもの姿を、授業参観に行くことでしっかりと目に焼き付けたい。ママたちはそのように考えているようです。

仕事との兼ね合いで全部は無理

『仕事を休むことを考えると3回』

『有給を使って半分は行ってるかな』

『年3回。仕事を休むのも大変なんやで』

働くママが増えてきているということを考えると、このように全部に行くことは無理だけど……という声もよくわかります。筆者も仕事が休めそうにない時期と参観がかぶってしまい、子どもに授業参観に行くか行かないかを相談したことがあります。

ちなみに3回と答えている場合は1学期・2学期・3学期のそれぞれ1回ずつなのかもしれませんね。

一応行くけど途中離脱しているという声も

『一応顔は出すけど、最後までは見ない。15分ぐらいで退散します』

小学校の授業は1コマ45分。授業を受けている時代を思い出すと長かったなあと思うのですが、見ているだけの立場からするとその何倍も長く感じる気がしませんか?

環境によっては、夏は暑い、冬は寒いなど、長時間立ったまま見ていることがツラい場合もありますよね。そう考えると無理せず途中離脱することもあり得るかもしれません。

ずっとおしゃべりしているママたち

『母親がペチャクチャおしゃべりばっかりしていると、せめて子どもたちの様子をみようよって思う』

最初から最後までいても、ずっとママ同士でおしゃべりに花を咲かせているママたちも見かけます。これでは、飽きて授業を見ていないと周囲に印象付けてしまいそうです。

せっかく行ったのならおしゃべりはほどほどにして、頑張っている子どもたちの姿を見ることを優先してあげてほしいですね。

参観にあまり行かないと子どもがかわいそう?

『他のお母さんが行ってるのに自分のお母さんが来てないとか悲しい』

兄弟・姉妹がいるご家庭あるあるだと思いますが、筆者の子ども時代は参観は姉の方が優先され、母が筆者の授業参観に来てくれないことを寂しく感じることが何度もありました。でもみんながみんな、寂しいと感じるかどうかはわかりませんよね。

例えば兄弟・姉妹がいて半々の時間で両方の参観に行ったとします。それでも子どもにすれば、最初から最後まで見てもらえなかったことを寂しく感じるかもしれません。逆に来ていたことに気づかず平然としているかもしれません。

結局のところ、寂しいと思うかどうかは個人差があるということです。

ママが決める前にまずは子どもの意見を聞いてみよう

子どもの授業参観に行くか、行かないのか。いろいろ思うことはあるかもしれませんが、まずはお子さんの意見を聞いてみてはいかがでしょう?

授業参観が毎月あるような学校の場合、毎月学校に出向くのは大変かもしれません。しかし、お子さんの希望であればちょっと頑張って行ってみてはいかがでしょうか。ママが来てくれるだけで子どもって嬉しいものなんですよ。もちろん、子どもが嫌と言ったら無理強いはせず、それでも行くのであれば、お子さんにばれないように注意してくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもが迷惑しています……授業参観中おしゃべりが止まらないママたち
教室の中に実際に入り、授業風景が見学できる授業参観や学校公開。親が見に来ていることが分かってうれしがる子もいれば、恥ずかしがる子もいます。そんな中、久しぶりに合ったママ同士がおしゃべりに花を咲かせてしまうこともあるようです。
授業参観に適した服装ってどんなもの?目立ちすぎず、ダサすぎずの絶妙な塩梅が知りたい!
学校行事に着ていくお洋服、毎回どんなコーディネートがいいのか悩みませんか? 入学式や卒業式のような式典は正装をするとして、一番難しいのが授業参観や保護者会のときの服装です。 「目立ちす...
誰にも言えない?じつは授業参観が苦手!体調不良になってしまう繊細メンタルのママたち
授業参観は、子どもたちの普段の様子やそれぞれの成長を見られる場として、貴重な行事ですね。家での様子と全然違う子どもたちの活動に、驚くママも少なくないのではないでしょうか。 しかし中には、...
参考トピ (by ママスタジアム
毎月1回授業参観あるとして、1年に何回見に行く?