いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

眉毛に白髪を見つけてしまった……!眉マスカラに眉カット、上手に隠すための方法とは

pixta_41919381_M
歳をとることを止めるのは不可能であるとはいえ、いつまでも若々しくいたいという女性は少なくないでしょう。美を保つためにアンチエイジングにいそしんでいるという方もいるかもしれません。そんな中、ふとしたときに自分の体の衰えを思い知らされるようなことがあると、とてもショッキングですよね……。あんなところに白髪が見つかってしまった女性のお悩みをご紹介しましょう。

『眉毛に何本も白髪が! 誰か助けて。1本あるのは知ってたけど、いつの間にか増えていた……抜いたりしていないのに。髪みたいに染められないし、どうしよう』

眉毛に白髪が見つかってしまったという、40代女性である投稿者さん。1本あることは知っていたけれど、いつの間にか増えていてびっくりしてしまった様子です。内心では悲鳴をあげたいほどショッキングだったはず……。戸惑いを隠せない投稿者さんに対して、ママたちからは共感のコメントが集まりました。

投稿者さんの気持ち、わかる!共感の声が続々

『33歳。2本あるわ』

『私はほっぺたに……1本だけ白いのが。なぜだ』

『私なんか、下の毛に何本か出てきた。おばあちゃんになりたくないね』

『眉はないけど、下はある(笑)』

眉毛に白髪を見つけたことで大変なショックを受ける投稿者さんに対して、ママたちから共感の声が続々と集まりました! みなさんも同じように、自分の体に見つけてしまった白髪には悩まされているのですね……。白髪というと頭髪の毛のイメージがあるのか、他の部位に見つけてしまうと余計にショッキングなのかもしれません。投稿者さんと同じように眉毛に白髪を見つけた人はもちろんのこと、ほっぺたに白髪があるというちょっと珍しい方も。また、普段は人には見せないようなところに白髪を見つけてしまったと語ってくれたママたちもいました。見えないところもケアをするべきかどうか、悩むところです……。

どのくらいの年齢から眉毛に白髪が出るもの?気になるママたち

『まだないけど、気になるわ』

『いくつになったらそうなるの?』

もちろん人によってある程度の年齢差はあるものの、どのくらいの年齢になったら眉毛に白髪が出るのか……と気にするママたちも現れました。ママたちのコメントによると、30代前半で眉毛に白髪を見つけた人もいれば、40代になってから現れたという人までまちまち。「何歳くらいになったら現れる」というのは、一概には言いづらいのかもしれません。

悩める投稿者さんに、ママたちからのアドバイス

眉毛に現れてしまった白髪に悩む投稿者さんに対して、ママたちからアドバイスが寄せられました。その中でも特に多かった2つのアイディアををご紹介しましょう。

眉カットをする

『眉カットはしている? アイブローで仕上げたらいいよ』

『眉毛の白髪を見慣れることはないな。マメにカットしてアイブロウで誤魔化しているよ。あとは前髪をおろす、可愛くおろす』

まずご紹介したのは、眉カットをするという方法。長ければ長いほど白髪が目立ってしまうので、なるべく短く整えることで目立たなくするという作戦ですね。眉毛は意外と伸びるのが早いので、こまめにカットするのもポイントです。眉のカットと一緒に、アイブロウライナーで眉毛を描いて形を整える、また前髪をかわいくおろして上手に白髪をカムフラージュする……などのアイディアも。いくつかのテクニックを駆使することによって、数本の白髪ならば目立たなくすることができそうです。

眉マスカラを使う

『眉毛のマスカラみたいなのあるよね』

『眉マスカラを使ったら大丈夫じゃないかな?』

『私なら眉マスカラかな~』

眉マスカラを使って、白髪に色を付けてしまうというアドバイスもありました。眉マスカラはクレンジング剤などでメイクと一緒に簡単に落とすことができるので、お手軽に使えますよ。髪色に合わせて眉マスカラをすることでぐっとオシャレな雰囲気にもなるので、いつものメイクにプラスしてみてもいいかもしれません。また、眉毛の色が変わるだけでお顔の印象を変えることもできるので、自分にぴったりな色を探してみるのも楽しそうです。

投稿者さんが選んだ方法は……?

たくさんのアドバイスが集まったこちらの質問でしたが、投稿者さんが選んだ方法はこちら。

『まだ数本なのでマスカラからやってみます。どうしようもなくなったら(笑)、ちょっと考えます』

まずはお手軽な眉マスカラからチャレンジしてみることにした投稿者さん。ささっと塗るだけで簡単に白髪を隠せるので、忙しいときにもぴったりな方法です。数本だけならばキレイに隠せるので、試してみる価値は十分にありそうですね。
意外なところに見つけてしまうとショッキングな白髪。眉毛のように目立つところだと、なおさらでしょう。ママたちから寄せられたアドバイスを参考にケアしてみてくださいね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
アラサー・アラフォーなのに白髪が……!みんなが思う白髪の原因と対策は?
人間の体は日々老化していきますが、目に見える老化現象の一つとして「白髪」がありますね。気がつけば白髪が増えていて、ショックを受けた経験がある方もいることでしょう。ある投稿者もその1人のようです。 『...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キャー眉毛に何本も白髪が!誰か助けて