いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「死が2人を分かつまで……」と誓った夫婦。あなたは旦那さんより先に逝きたい?後に逝きたい?それとも……?

pixta_32918288_M

「死が2人を分かつまで……」という誓いをたて、夫婦として人生を共に生きていくことを決めた2人。
子どもを持ち、年を重ねる毎に夫婦としての絆が深まっていくのを感じる中で、ふと、年老いたときのことについて考えたことはありませんか?

夫婦共に歳を重ねていき、いずれ訪れる「死」というもの。

どちらかが先に逝くとなったら、あなたは旦那さんより先がいいですか? それとも後がいいですか?

私が抜け殻になるから……夫より先に逝きたい派の意見

旦那さんより先に逝きたいという声には、旦那さんを想う気持ちが詰まっていました。

『旦那が先に逝ったら生きる希望がない』

『先に死なれたら抜け殻になってしまいそう』

『旦那実家に同居だから絶対先に逝きたい』

『旦那の腕の中で死にたい。旦那はその1秒後に死ぬって言ってる』

『義両親が居ないなら後でもいいかもしれないけど、まだ義両親60才半ばで元気だからまだ先は長いから、今なら私が先のほうがいい。マザコン旦那と同居から開放されたい』

子どものことを考えて……夫の後に逝きたい派の意見

「旦那さんより後に」という意見には、「子どものことを考えて」「夫を1人にはできない」という理由が挙がっていました。

『1人娘と旦那がうまくやっていくか心配』

『旦那が1人になると息子たちに迷惑をかけちゃう。私が後なら、旦那が死んだら家を片付けて後を追うまで静かに暮らせばいい』

『旦那が1人になったら寂しいだろうから。私は全然平気だしね』

『私が死んだ後の旦那のことを考えたら1人で遺せない。早いうちに兄も両親も亡くしてる人だから、私が最後まで看取ってあげたい』

『秘密だけど、旦那がいなくなったらやることリストある』

どちらかが先に逝くのではなく理想は「同時に」

この世の中に、同じ瞬間に命を終える夫婦はどのくらいいるのでしょうか。

『漫画みたいだけど、本当は一緒に同時がいい』

『理想は旦那が死んですぐ自分も死にたい』

『本心は一緒か先になんだけど、今までしてもらったことに感謝して夫を見送ってからにしたいと』

『数分差で後に死にたい』

『一緒が一番の理想』

「先に死にたいか」「後に死にたいか」という問いに対して、「できれば、同時に」という意見が複数寄せられていました。
「死が2人を分かつまで……」と誓った人とだからこそ、「最後も同じタイミングで」と望むのは、夫婦として理想の答えかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

夫の余命宣告で気付く。「平凡で幸せな毎日」はもう取り戻すことができない
病院に担ぎ込まれる夫に付き添った私を待っていたのは、あまりにも衝撃的な現実でした。 職場の検診で見つかったというガンは、発見された時点ですでに手遅れだったそうです。大学生と高校生の子どもがい...
乳がんの兆候は助産師も直感的にわかる!?妊娠前に乳がん検診に行ってほしい理由とは
有名人の乳がんに関するニュースはたびたび流れますね。乳がんの年齢別の患者数は30歳代から増加しはじめ、40歳代後半から50歳代前半でピークを迎えます。妊娠中や授乳中のママも決して無関係の話では...
子どもはうるさいけれど元気の源。家族のありがたみを感じた「ママが病気の日」
今日は熱が出た。身体がだるくて、動けず一日中横になっている。休日で良かった……。 私が寝ていると何かと気になる子どもたちがいちいち寝室に入ってきてゆっくり眠ることもできない。 「うつっちゃ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那より先に死にたい?後に死にたい?