いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ずっと「ママ、ママ」これって普通?自分の時間が持てないママの悩みに先輩たちからのアドバイス

pixta_49066062_M

子育てがはじまると、1人になれる時間がほとんどないことに驚きました。
もちろん、その覚悟を持って子どもを産んだつもりではいましたが「ここまでとは……」という気持ちになったことは、一度や二度ではありません。
子育て真っ只中のママやパパの多くが抱える悩みのひとつではないでしょうか。

ママスタコミュニティにも、1人の時間が持てないことに悩むママから相談が寄せられていました。

『5歳と2歳の幼児2人の母です。家にいてもずっと子どもの遊び相手と家事。
私がテレビを見ようとつけたら、「これ見る!」と2歳児が毎回癇癪を起こすので、ゆっくりドラマを見れるわけもなく……。上の子からは、「ねぇ、ママこれ見てこれで遊ぼう」という誘いをエンドレス。
テレビも携帯も見られない、何もできない。ずっと、「ママ、ママ」これって普通なの?』

みんな同じ気持ちを抱えている

最も多く寄せられていたのが共感の声です。

『うちは3歳1歳。今、3歳は「ままごとの相手して!」とずっと言ってるし、1歳は外遊びしたいって玄関で叫んでる』

『トイレだって自由に行けない』

『下の子が寝たから、一緒にゴロゴロしていたら、上の子が「遊ぼう」と言ってくる。片付けをしていてもストーカーのようについてくる』

『自分のタイミングでご飯は食べられないし、歩き出したらベタベタくっついてくる』

『覚悟して産んだはずだし、子どものいない生活なんて考えられないけど、「私の時間はないの?」と叫びたくなるときがある』

ママたちにとっての安らぎの時間は……

子育て中の貴重な1人時間。ほんの10分でもあるのと、ないのとでは大違いです。

『夜中が私のゴールデンタイム』

『夜早く寝かせて、旦那が帰ってくるまでの時間がゴールデンタイム』

『たまにこっそり抜け出してトイレにこもってる』

『早起きして優雅な朝を楽しむ』

『寝かせた後の1人の時間が1時間でも毎日楽しみ!』

あっという間に子どもは成長するよ

先輩ママたちからは、今の辛さもわかるけど、その時間がすぐに懐かしく感じるときがくるよ。というアドバイスが寄せられています。

『子どもなんてほんの数年で大きくなっちゃうからさ、今だけだよ。ママ、ママなんて言ってくれるの』

『自分の時間がないのはほんの数年の間なんだけど、渦中にいると長く感じるよね。でも必ずくるから』

『早く自分の時間欲しい反面、大きくなったら今の時期に戻りたくなるんだろうなとか考えるわ。無いものねだりだね』

『子どももある程度大きくなれば、また自由時間増えるよ! でもそれを寂しいと思う日もきっとくる』

『そんな日もあったなぁーと思う日が必ずくるよ』

「1人の時間がほしい!」と切に願っているママたちにとっては、数年後、大きくなった子どもたちを見て「あの頃が懐かしい」と感じる気持ちはまだピンと来ないかもしれません。
でも、子どもは確実に日々成長をしていて、親子で過ごす時間も減っていきます。
今は辛いと感じることも、「あの頃は一人の時間が持てなかったけど、それだけ子どもと密に過ごせた」と、悔いを残すことなく振り返られるのではないでしょうか。

子どもの成長は、想像するよりずっと早いようです。

文・鈴木じゅん子  編集・Natsu

関連記事

自分の時間は作り出せる!忙しいママが時間を生み出すための「行動管理術」とは
子どもができてからというもの、家族のお世話で自分の時間がまったく取れないというママは多いはず。子育て期間中はある程度仕方ないことで、それが自分にとっての幸せなら問題ありません。でも、もし自分の...
未就園児がいて1人の時間が欲しいとき、ママたちはどうやってひとりの時間確保しているのか?聞いてみました!
子育てをしていると1人で過ごす時間がどんなに貴重で大事な時間なのかということを実感することがあるのではないでしょうか。子どもはかわいい、一緒にいる時間も愛おしい。でも、自分だけの時間も過ごした...
ママなのに「子どもと離れたい」。わが子を心から愛せないと思ったときの対処法
わが子は無条件でかわいい! その気持ちは本物でしょう。でも、わが子でさえも「離れたい。1人になりたい」と思ってしまうことも、ありますよね。今回ママスタコミュニティに相談した投稿者は、そんな気持...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
はぁ。幼児いたら自分の時間がないって当たり前なの?