いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

姉妹でオムツは大変だからと上の子のトイトレを始めたら……時期を間違え大失敗


これは下の子が臨月に入った頃のこと。上の子は2歳少し前でした。なんとなくトイトレしようかな〜……とは思っていましたが、大きなお腹を抱えていた私はなかなか踏み切れずにいました。

頻繁にオムツを替える新生児に加えて、長女の分までとなると、一日中オムツを変えているような気分です。家には大量のストックオムツ、外出時のカバンの中もオムツだらけです。
久しぶりの新生児にイヤイヤ期の娘。想像以上の大変さに実母も義母も見かねての助言でした(汗)そして急遽始まったトイトレ。
なめてました……!!


掃除を思うと極力漏らされたくない私は、床に漏らされる度に「あーあ」と言ってしまったり、思わず声を荒げてしまう事も。
その都度、長女はなんとも険しい表情に。怒ってしまった事に私も反省の日々でした……。


きっと体も心も準備できていなかったのでしょう。下の子が産まれ、甘えたい盛りの気持ちが不安定な時期に、親の都合で無理強いしたことを反省しました。私の産後のイライラした気持ちも長女に伝わっていたように思います。

長女は混乱するかな……と思ったのですが、その後はお互いストレスがなくなって、晴れやかな日々。長女の笑顔も増えました。


きょうだいの年の差が近いと、トイトレの時期に悩むママも多いかもしれません。「いつかは取れるもの」と大らかな気持ちで見守ってあげればよかったなと今なら思えます。
ちなみにトイトレをするのを半ば忘れていた次女、長女と同じく3歳前に「ママ、今日からパンツにするね」であっさり夜まで卒業。姉妹ってこんなところまで似るのでしょうか(笑)。

脚本・rollingdell イラスト・マメ美

関連記事

「どんな人と結婚すれば良い?」娘の疑問にママたちの脳内は煩悩でいっぱい!
これは先日、娘が公園でお友達と遊んでいた時のお話です。ママ友たちと井戸端会議をしていた私に娘が寄ってきて私たちにド直球な質問を寄せてきました。 最近「結婚」というワードに敏感な娘。真っ白なウェデ...
幼いきょうだいの寝かしつけ。ママは寝るまでに何度「おやすみ」と言えばいいのか?
さあ! お布団に入ったしこれで後は眠るだけ! ……なんて大間違い……!! ここからがまさに寝かしつけの始まりなのです……。 と、まぁ寝るまでに何度...
恐怖のフランス人形?朝起きたら必ず布団をかけて眠っているのは、なぜ……?
我が家に来たお友達は「怖いーーーっ!!」と泣き出す子もいるくらいで、その時は申し訳ないけれど見えないところへ隠します。 それでも娘がお気に入りのプリンセス。今まで何十年も見向きもされなかった...