いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

サンダルを履くならネイルが必須!?ママたちのオシャレ事情

Woman receiving toenail pedicure service by pedicurist at nail s

暑い時期になるとサンダルを履くことも増えますよね。サンダルを履くときに足元からのぞく足の爪。その足の爪にネイルをするかしないかの質問がありました。

『サンダル履くならネイルしていないと変かな? 普段ネイルは全くしません』

この投稿に、ママスタコミュニティではママたちのオシャレ事情が語られているのでご紹介します。

サンダル履くならネイルをする?しない?

みなさんは、サンダルを履くときにネイルをしているのでしょうか?

ネイルをする

『私はネイルしないとサンダル履きたくない』

『しないと恥ずかしくてサンダル履けない。塗ってない人見るとうわって勝手に思っている』

『私はあり得ない派。何も塗ってなくてサンダルは絶対なし』

「ネイルをしないとサンダルは履かない」というコメントが相次ぎました。サンダルにはネイルが必須と考えている人もいるようです。

ネイルをしない

『爪に塗るのが苦手だから塗らないけどサンダル履いている』

『塗っていない人、けっこう見るけどな』

『意外。私ネイルなしでもサンダルを履いていた。恥ずかしいことだったんだね』

『塗ったほうがいいだろうなぁーとは思うけど、着る洋服の色によって、合わないなぁってときがあるんだよねー』

反対に、ネイルをしないでもサンダルは履くという方も。特にジェルネイルだと気軽に塗り直すことができないため、1度決めたカラーと洋服が合わないことがあり何も塗らない選択をする方もいるようです。

サンダルを履くときにネイルをする理由は「綺麗に見えるから」

サンダルを履くときに、ネイルを必須だと考えている方はなぜなのでしょうか?

『ネイルしていた方がかわいいし足もきれいにみえるよね』

『私もしている。ベージュだから目立たないけど、しないよりは足が綺麗に見えると思う』

『ネイルしていないと裸足感が増して小汚く見える』

『フットネイルすると足が綺麗に見えるよね。テンションも上がる』

『ネイルをした方が可愛いのに勿体ない。手は殆ど塗らないけど足は裸で歩いている気がしてペディキュアなしでサンダルを履けない。薄い色でもサンダルが映えるよ』

サンダルから見える足の爪にネイルをしていた方が可愛い、足自体も綺麗に見える、テンションがあがるからといったコメントが寄せられています。

みんなはどんなネイルをしている?

サンダルを履くときにネイルが必須だと考えている人は、どのようなネイルをしているのでしょうか?

『私もサンダルを履く時期だけはしているよ。フットは自分でやるより、サロンでやってもらった方が長持ちするしキレイだよ』

『足は手より派手なぐらいな方が映えるよ。私は100円均一とかで買っている』

『今は除光液なくてもペロッと剥がせるマニキュアもあるし、そういうの塗ればサンダル履くときだけ楽しめるよね。服の色とも合わせられるよ』

サロンでジェルネイルをやってもらったり、自分で塗ったりしているようですね。中には、好きな洋服に合わせてペディキュアも変えられるように、除光液不要ですぐに剥がせるペディキュアを利用している方もいました。

サンダルを履くときにネイルをするかどうかは個人の美意識によるところが大きく、必ずしもしないといけないマナーではないようです。しかし、足元を可愛くしたりオシャレにしたいと感じたらネイルに挑戦しても良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママたちはネイルサロンに通っているのか?気になるお金の出どころや値段事情
手元のおしゃれのひとつがネイルですよね。マニキュアやジェルネイル、スカルプなど手元を彩るネイルにはさまざまな種類があります。ママスタコミュニティにジェルネイルについての質問が投稿されていました...
おしゃれに目覚めた女の子を持つママに! 安心・安全のお風呂で落とせるキッズ用ネイル
3歳でも、女の子はおしゃれを楽しみたいものなのだなと、このごろ娘を見ていて思います。 とにかく、「ママがしていることは私もしたい!」という気持ちが強い。 朝、メイクをしていると隣にやってき...
赤ちゃんの成長に合わせてネイルも変化!?ママたちの”指先おしゃれ事情” #産後カルタ
メイクや髪型、ネイルを少し変えただけでも気分が上がり、リフレッシュできることがありますね。独身時代や妊娠前は指先のおしゃれにも気を抜かなかった! というママもいるでしょう。男性からすると女性た...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
サンダル履くならペディキュアしてないと変かな?