いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

縮毛矯正の次の日、髪の毛を結ぶのはNG!?みんなが実践していることとは

癖毛をサラサラのストレートヘアにするために美容室で行えるのが縮毛矯正。本来の髪の毛の癖を整えてくれる薬剤ではありますが、永久的ではないためいくつか注意点があるようです。

『縮毛矯正かけている方教えてください。かけた日、次の日は髪の毛縛ったりするのは良くないんですよね? 今週木曜日に予約したんだけど、次の日仕事で髪の毛を一本に縛って、帽子を被らないといけません。その日に縮毛矯正をするのは止めた方がいいですか? みなさんどうしていますか?』

縮毛矯正の次の日、髪の毛を結ぶのはNG!?みんなが実践していることとは01

縮毛矯正をした翌日に髪の毛を縛らなければいけない投稿者。結んでもいいのか? 翌日に髪を結ぶ予定があるのなら縮毛矯正を止めた方がいいのかと、経験者に聞きたいようです。

髪の毛を縛らないといけないときはみんなどうしている?

ママスタコミュニティでは、縮毛矯正をかけたあとは1日~7日ほど髪の毛を縛ったり耳にかけたりしないというコメントが相次いでいます。

『私が行く美容院では「1週間は縛ったり耳にかけたりしないで!」と言われる。どうしても縛るなら、シュシュで緩く縛るとかは?』

縮毛矯正の次の日、髪の毛を結ぶのはNG!?みんなが実践していることとは02

『かけてから24時間は結んだりしない方がいいみたい。やむを得ない場合は太めのゴムやリボンで下の方に結ぶと割といいらしいです』

『「シュシュみたいなので結んで、帽子は緩めにしてかぶれば大丈夫!」と美容室の方に教わった。実際やったけど、大丈夫でしたよ』

縮毛矯正をかけた翌日に髪の毛を縛らないときはシュシュで緩く縛ったり、帽子を軽く被ったりする対処法が紹介されました。

縮毛矯正後は髪の毛を結ばないようスケジュールを組んでいる

基本的には「縮毛矯正の次の日は髪の毛を縛る予定は立てない」というコメントが圧倒的でした。

『私が行くとこは、縛ったりするのは止めた方がいいと言うので次の日に縛らなくていい予定をたてている』

『私は土曜日にかけるようにしている。仕事は月曜日からだから少しはましかな? と』

『次の日に縛るならやめた方が良いかも。金曜の夜とか土曜くらいにした方がいいんじゃない?』

仕事上やむを得ず髪の毛を縛らないといけない方は、仕事がお休みの週末に縮毛矯正をかけているようですね。

予定変更ができない場合は美容室に相談を

『美容院に相談』

『元美容師です。縮毛矯正にも種類があり、A~Dとランクが付けられています。美容師にしか分からないランクではありますが、A~Bランクの縮毛なら縛っても問題ありません。Cは微妙で、髪質によります。Dは、ランクの中でもいちばん安いタイプのものなので、縛ってしまうのはNGです。まずは、投稿者さんの髪質と、縮毛矯正のランクがA.B.C.Dのどれであるかを美容室に確認されてはいかがでしょうか』

「基本的には縮毛矯正をかけた次の日は髪の毛は縛らない」が一般的な回答のようです。万が一予定が変更できない場合は、事前に美容室の方に相談してみるとよいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは...
子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
縮毛矯正かけてる方