いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの食事を奪うことも!?食事のマナーが卑しい旦那に怒り心頭!

pixta_41673661_M
どんなに仲がよくても、食事のマナーが合わないと一緒にいるのはつらい……と感じる方も多いのではないでしょうか。1日に3回行われる「食事」で、家族とのマナーが合わないとストレスになりがち。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんは、旦那さんの食事マナーに頭を抱えているようです。

『うちの旦那、いやしくないですか? 家でも外でも食事の際は、私や子どもが残すかどうかチラチラ見る。私のおかずが残ると想定して、自分のご飯を少し残している日もある。自分が食べ終わって皿は下げても、箸はテーブルに置いてある。ひどいときは、食べ始めたくらいに「それどれくらい食べられる?」と聞いてくる。外食では、シェアする前提で私と同じものは絶対に頼まない。これらを指摘するとすねる。私は、自分の分は自分のペースで食べたいのでストレスなのですが、夫婦は分け合って当たり前なのですか?』

食事の際に、ご自身やお子さんのおかずを狙っているような旦那さんに嫌気がさしてしまうと話してくれた投稿者さん。家でも外食でもこんな様子では、食事のたびに疲れてしまいそうですね……。

思わずブーイング!悲鳴にも似た非難の声

『むりむり。人の分を欲しがるなんてありえない。食べる前に「残さないし、自分で食べたいからあげない」と毎回宣告しなよ』

『終始チェックされるのは嫌だ! ずっと言い続けてやめさせるし、シェアしたくない。すねるのも気持ち悪い……ごめんね(笑)』

『義兄が法事でお子さま用の弁当を狙っていたの思い出した。海老フライとかハンバーグとかスパゲティとか、子ども舌の義兄の好きそうなものばかりだったし、3歳にはそりゃ食べきれないだろうけど、卑しくてみっともなかったわ』

まずママたちの口から飛び出したのは、投稿者さんの旦那さんに対しての非難の声! 人の分のおかずを欲しがるなんて……と、呆れを通り越した驚きの声が続々とあがりました。中には、「気持ち悪い」「卑しい」と断言するママたちも。人の食事を欲しがるというのはそこまで罪深いことなのです……。

うちの家庭も同じ!投稿者さんへの共感の声も

『うちの旦那も自分のご飯は食べ終わっているのに、お箸はしっかり持ったままなんだよね。私と子どもの食べ残しを狙っているの。子どもが食べた後の魚の骨までしゃぶるよ。卑しいよね。「パパ、食べ終わったならお箸は置いたら!?」って子どもにまで怒られているよ。息子の方がまともなの。投稿者さんの嫌な気持ちわかるわー』

『うちの旦那もそんな感じかも。自分が食べたいものがいくつかあると、私や子どもたちにそれを選ばせて残させて、自分が食べられるようにしようとする。しつこく「多いよね? その量は多いだろ?」って言ってきたり。子どもたちも「お父さんと外食するとしつこいしうるさい」って言うようになって、高校生と中学生になった今は旦那がいるときは極力外食しなくなった』

『うちの旦那かと思った! 気持ち悪いし嫌になる。子どもも嫌みたいで、「やめて!」って旦那に話すけど、逆ギレするんだよね。今では一緒に食事に行くのも嫌がるし、先に「あげないからね!」と子どもに言われてる。それでもやる旦那に最近吐き気がするよ』

意外と多かったのが、「うちの旦那も同じ」と告白してくれた声。お子さんにまで嫌がられたり、はたまた叱られたりしているパパさんも少なくないようです。しかし、お子さんが食べた魚の骨までしゃぶるというのはなかなかのツワモノ。初めて目の当りにしたら、一瞬何が起こったのか混乱してしまいそうです……!

改善策はある?投稿者さんへのアドバイス

『「残すつもりはないから、自分も食べたいのなら別に頼みなよ」と言う』

『それぞれで頼む料理以外に、個別で単品料理を頼んで、それをシェアしてみるとかどうかな。それでも投稿者さんの料理をチラチラ見てきたらキレていいと思うし、拗ねても気にしなくていいと思う』

『実家にいた頃に貧乏で満足に食べさせて貰えなかったとか、兄弟で食べ物の取り合いが多かったとかで、食べ物に執着するようになったんじゃない? ご主人には十分な食事の量を用意することにして、「わけない」とはっきりルールを決めたら?』

『おかわりを用意しておけば? 子どもたちにも「おかわりを置いておくから、足りなかったらここから取ってね」って言うの。それでも子どもや投稿者さんのを横取りしようとしたら、「おかわり用のお皿から取ってね」って釘をさすの』

悩める投稿者さんへアドバイスをくれたママたちもいました。おかずをわけることをきっぱりと断る、食事のルールを決めておく、おかわりのおかずを用意しておく……など、試してみる価値がありそうなアイディアがズラリ。この中のどれかが奏功して、投稿者さんの悩みが晴れるといいですね。
たかが食事、されど食事。お互いに気持ちいいマナーで楽しい時間を過ごしたいものです。

文・motte 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那さんのお弁当、作っていますか?「愛妻弁当」に対するママたちの本音とは
これまでは仕事の日、自分で昼食を食べてくれていた旦那さんが、ある日突然「明日から弁当作ってよ」と言い出したら……? 作ってもらう人にとっては”単なるお弁当ひとつ”にしか過ぎませんが、作る...
食費毎月4万円で足りる?ママたちのリアルな食費事情
毎月の食費、いくらかかっていますか? よく主婦系雑誌で「食費月3~4万円」という特集があるけど、本当にそれくらいの金額でやりくりできている人っているのでしょうか。ママたちのリアルな意見を聞いてみま...
旦那の夕飯作りが面倒くさい……そんなときこそ“ポジティブシンキング”
子どもに手がかかると「旦那さんの夕食作りが面倒くさい」と思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。子どもに食べさせて自分が食べて、あわただしい中今度は旦那さんの夕食を作り後片付けをして…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
うちの旦那いやしくない?