いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友宅で放置した洗い物を見て衝撃……!洗い物を何時間も放置する理由とは?

pixta_48202917_M

みなさん、食器を洗うタイミングはありますか? 食事をしてからすぐに洗うという方もいれば、朝の分を昼の分と合わせて洗ったり、気が向いたときに洗うという方もいるでしょう。ある投稿者はママ友の家に遊びに行ったとき、食器が洗われていないことに驚いたのだそうです。

『なんで食器とか朝食べたのを夜洗ったり、夜食べたのを朝洗ったりできるの? 気持ち悪くないの? 雑菌だらけじゃん。ママ友の家に行ってリビングに入ったらキッチン丸見えで、「今飲み物を出すね」とマグカップ洗いながら言われてびっくりしたわ。他にも食器や調理器具を洗っていないし、夜ご飯作る前に洗うらしい。洗わない人はどうしてなの? 理由を知りたい』

ママ友は目の前でマグカップを洗ってくれたものの、放置されていた食器なので菌がいそうで投稿者はお断りしたとのことでした。そのうえで「なぜ食器を放置するのか知りたい」と質問しています。

投稿者に同意のコメントが相次ぐ

ママスタコミュニティでは投稿者と同じように、洗い物をすぐにしないと不潔だと思うと感じる人の意見が相次いでいます。

『そんな人がいるんだ……。雑菌とかは洗えばいいから気にならないけど、後回しにするのがきらいだし、すぐ洗った方が汚れも落ちるからすぐ洗う』

『雑菌よりも見た目の問題が気になって洗っちゃう。スポンジには雑菌がうじゃうじゃだからね』

『雑菌や見た目云々より、食べたらその都度すぐ洗うのが私の中では当たり前だからなぁ。夕食の食器を洗って1日の家事が終わる感じ』

『「料理するぞ!」ってときにキッチンが綺麗じゃないとやる気が一気にうせる。だから疲れていても全部綺麗にするよ。それなのに、朝、夫が食べた夜食の皿がそのままキッチンにどーんと置いてあると殺意がわく。料理する前の食器洗い、本当に嫌だ』

食後の汚れた食器をそのままキッチンに放置すると食事の匂いが部屋にこもることもあるでしょう。気温が高い季節では虫が寄ってくるかもしれません。決して衛生的といえないのではないでしょうか。食後すぐに食器を洗ったほうが汚れも落ちやすいでしょう。人によって衛生観念はそれぞれかもしれませんがせめてお客さんが来る時には汚れた食器は洗い終わっておきたいですね。

食器をすぐに洗わない人の理由とは?

しかし、食器をすぐに洗わない人からのコメントも届いています。投稿者の「どうして」という理由に答えてくれているのでご紹介しましょう。

めんどうだから

『めんどくさいもん。雑菌だらけって言うけど、なんでも雑菌だらけだよ(笑)』

『なんでと言われても、平気なもんは平気だからなぁ。人が家に来るときはある程度、場合によってはダッシュで洗うけど(笑)。普段から雑菌ぐらい気にしたことない』

食器をすぐに洗わない理由は「めんどうだから」。雑菌は目に見えないものなので、特に気にしない、洗えば菌は落ちると考えているようです。

ご飯のあとは働かないリラックスタイムだから

『気持ち悪くないよ。雑菌なんて目に見えないし。洗いたくなったら洗う。晩ごはんを食べたあとはゆっくりしたいもん』

『うちなんて、食べたら次の食事までテーブルに出しっぱなしだよー。食べ終わった後は何もやる気がしない。洗い物が家事の中で1番大嫌いだー! 「夕ご飯作るぞ!」となったら食器を片付けて洗って夕飯作り。食器洗いは食事を作るオープニング的なポジションさ(笑)』

ご飯を食べてお腹いっぱいの状態で立ち仕事をすることが嫌だという理由で、すぐに食器を洗わない人も目立ちました。ごはんのあとは働かないリラックスタイムを設けたいようですね。

洗うタイミングがあるから

『食洗機をまわすのは1日1回にしたいけど、使う食器の量が中途半端だと溜まるのを待つ。朝昼で1回、夜朝で1回、昼夜で1回とか。日によって回すタイミングがちがう。人が来るときはサッと洗ったりするけどね』

食洗機を利用するため、食器を洗うタイミングを見計らっているという方もいるようです。

家庭によって事情はさまざま!自分と違うからと口を出さないことが◎

『自分基準で他人の生活を見下さないの!』

『雑菌なんて全く気にならない。そうやって生きてきたけど、病気にもなってないし。他の家のことは気にならない』

『ママ友の家のことなんかどうでもいい。私のメイドじゃないんだし関係ない』

洗い物は必ずしもいつしないといけないと決まりごとがあるわけではありません。各家庭や個人で、さまざまな事情があるのでしょう。他の家庭のやり方を見下したり、口を出したりするのは良くないというコメントも寄せられました。つけ置きしている食器に抵抗がある場合は自分でお茶を持参したり、ママ友の家に行かないようにするといった対策が良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

食器洗いのスポンジ、鍋用と食器用、シンク用などに使い分けていますか?ママたちの回答とスポンジ殺菌の方法
家事を担うママたちの仕事のひとつである食器洗いは多い場合、1日に3回ほどありますね。家族の食事のタイミングがずれてしまうと3回よりも多くなってしまうかもしれません。食器を洗うママたちが毎日使う...
食器の「洗い桶」使ってる?メリット・デメリットをママたちが大議論。節水術も登場!
「ミニマリスト」なんていう言葉が耳に馴染むようになり、スッキリした暮らしが多くの主婦の理想と言えそうです。台所仕事においても、たとえばひと昔前は使うのが当たり前だった食器用「洗い桶」も、今では...
仕事が終わってからの家事はどこまで日課?洗い物・お風呂掃除など、みんなの生活を覗いてみます
疲れて家に帰ると「これから家事をするのはしんどいな~」と思うこともありますよね。でも何もしないで寝てしまうと、次の日に溜まった家事をこなさなければならないので余計に面倒になる場合も……。ある投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんで食器とか朝食べたのを夜洗ったり、夜食べたのを朝洗ったりできるの?