いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

何も不要で自宅すぐにできるお手軽な“ほうれい線対策”とは?

pixta_35430528_M

ほうれい線があるだけで、実年齢より老けた印象になってしまいますよね。年を重ねればほうれい線は仕方がないことなのかもしれませんが、抗うことができるのなら抗いたいと感じている方もいるはずです。ある投稿者も、みんなのほうれい線対策について聞きたいそうです。

『ほうれい線対策、何している? 最近気になるようになってきた。肌は綺麗なんだけど、ほうれい線!! プチ整形じゃないとダメなのかなぁ? 35歳です。食生活はまともだと思いますが、タバコはやめようと思っています。アルコールも控えて……。ほかに「ここ努力しています!」みたいなのありますか?』

ママスタコミュニティでは、この投稿に手軽にできるほうれい線対策と、ほうれい線予防方法が寄せられているのでご紹介します。

ほうれい線対策

まずは、手軽にできるほうれい線対策をご紹介します。

舌回し

『舌回し効果ある』

『舌回しいいよ。効くよ』

『司会業だから、舌回しとかしているけどやっぱり効くと思う』

舌回しにほうれい線対策効果があるというコメントが相次ぎました!

『舌回し。口閉じて歯を舐める感じで口の中を一周する。ユックリ二秒で一周って感じそれを左回し右回し10回ずつぐらい。結構アゴつかれるから効いているかんじする。私は何回って決めないで、テレビのCMのときとかトイレで用を足している最中とかやっている』

口を閉じて、上の歯全部~下の歯全部まで円を描くように舌でなぞっていく方法です。ちょっとした隙間時間などにできるのがお手軽で嬉しいですね。

筋肉を動かす

『肉のつき方かな。私はほうれい線ができない。骨格のおかげだと思う。顔の筋肉トレーニングみたいなやつするといいのかも!』

『ポリバケツって言う。朝晩10回ずつ。始めてからブルドッグフェイスではなくなった』

表情筋を動かすのもほうれい線対策になるようです。「ポリバケツ」と朝晩10回ずつ言う日課があると教えてくれた方もいました。確かに、発音するとお口が広がって表情筋が動く単語ですね!

ほうれい線は予防も大切

次は、ほうれい線予防方法をご紹介します。

乾燥を予防する

『ほうれい線も乾燥からだから、保湿とリフトアップ効果あるクリームつけている』

『毎日風呂あがりパックしている。30枚1,000円くらいの安いやつ』

ほうれい線を予防するには、乾燥しないことが重要だと考える方がいるようです。パックなどでしっかりと保湿対策をしているようですね。

紫外線を予防する

『日焼けしないように自転車に乗らないとか、日傘を一年中さしたりしている。紫外線あびるとシワも深くなるよ』

日焼けしないよう対策をするというコメントも。日焼け止めや日傘などの紫外線予防が後々のお肌を守る手助けとなりそうです。

下を向き過ぎない

『携帯いじるときに下向かないようにしている(笑)。顔が垂れるしほうれい線も目立つようになるよって言われた』

『スマホのやり過ぎがダメみたいだよ。最近の若い子はやり過ぎて年齢以上にたるんでいるみたい』

ずっと下を向いていると、頬が重力に負けることでほうれい線になりやすいのではないかという推測も。スマホなどを見るときは、少し上を向いてみるようにしているなど対策しているようです。お手軽なほうれい線の対策・予防方法をご紹介しました。ほうれい線が気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

美しさの秘訣!綺麗な人が美容のために欠かさずしている6つのこととは?
「美は1日にしてならず」ということわざの通り、どんなに綺麗な人でも毎日欠かさず行っていることがあるはず。美しい人が美容のためにどんなことをしているのか疑問に思う投稿がママスタコミュニティにあり...
子どものおばあちゃんだと間違われた!老けて見られないための対策とは?
子どもを連れていたらおばあちゃんだと間違えられてしまったという驚きの体験談が、ママスタコミュニティに寄せられていました。 『小学生の子を連れて買いものをしていたら、通りすがりの人に「...
30代突入で一気に“老ける”は本当?アラサーママが老化を実感する5つのこと
年をとると外見も変化していきますよね。家事や子育てに追われていると、自分の外見をケアする時間がないという人もいるかもしれません。しかしある日、鏡に映った自分の姿を見て「気がついたら一気に老け込...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ほうれい線対策、何してる?