いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ジップロックは洗って使い回す?それぞれがお互いの意見にビックリ!

pixta_627126_M

みなさん、料理の保存にジップロックを使用することがありますか? 日々の家事で使用することも多いジップロック、使い回さない派と使い回す派がいるようです。

『ジップロックを洗って使い回す人いる? YouTubeを見ていたら、「ジップロック使いすぎ、使いまわさないの?」みたいなコメントしている人を結構見るけど、使い回すものなの? 洗って使い回すなんて発想なかったし、洗って水分がついたら菌がつきそうで気持ち悪いとすら思うんだけど。ジップロックなんて安いし、ガンガン使って捨てるもんだと思ってたわ』

投稿者のこの投稿を皮切りに、使い回さない派と使い回す派の方からコメントが寄せられているのでご紹介します。

ジップロックを使い回さない派のコメント

まずは使い回さない派のコメントを見ていきましょう。

雑菌が気になる

『私も菌が付きそうでガンガン使い捨てですよ』

『保存する物に使うから、1度使った物を使い回すのは怖いなぁと思って使い捨て』

雑菌が気になるために使い回さないという方がいました。

食品用として使い回さず、他の用途で使用

『洗ってまでは使いまわさないけど、二重のときはまた使ったり、最後は生ごみ包みに使ったりはする』

『食品を出した後のジップロックはそのままその日の生ゴミ入れ。ある意味使い回し。洗って使わない』

『食品を使ったあと、洗って干して、使用ずみのオムツ捨てるときに使ったりしてる』

ジップロックを使い終わった後は、食品には使い回さないという方のコメントも。生ごみやおむつを捨てる際に利用するという声が聞かれました。やはり衛生面が気になっている模様ですね。

ジップロックを使い回す派のコメント

次は使い回す派のコメントを見ていきましょう。

冷凍する食品には再利用する

『肉をラップしてジップロックに入れて冷凍庫とかなら数回使うかな。直接入れたら絶対使い捨て』

『お肉をラップでくるんでジップロックに入れて冷凍。洗ってまた使っています』

『冷凍用は洗剤で洗って3回くらいは使ってる。普通のは使い捨て』

『カレーとかのあととかはさすがにないけど、冷凍用のカット野菜とかの後だったら余裕で2回は使う。かなり丈夫だし、ケチだとかドン引かれようが使えるものは大切に使わなきゃね』

東京顕微鏡院によると、食中毒を起こす要因となるO157やサルモネラ、ボツリヌス菌などの細菌は、10℃以下の低温保存では増殖しないことが分かっています。そのため、冷凍する食品に限ってはジップロックを使い回しているという方もいるようです。

衛生面に気を付けて使い回す

『私は、使いまわすよ。殺菌してから除菌』

『使い回してるだいたいの人は、前回何をいれたかとか、袋の状態をちゃんと見て次何に使えるか考えて使っていると思うよ。使い回す派だけど衛生面は結構潔癖に近いタイプよ』

『みんな食材を直に入れているの? 私、入れる前にラップに包むから使い回している。どの袋に何入れるって決めてるから洗いもしないけど』

殺菌・除菌をしてから使用したり、衛生面に気を付けてジップロックを使い回しているという方も。ジップロックは使い回さない派も、使い回す派もいて、どちらが正しいとは言い切れません。いずれにしても食中毒などの事故から守ることを意識して使用されている様子が伺えました。自分の当たり前がほかの家庭では当たり前ではないことも多いもの。これからジップロックを使用する際は、ぜひ参考になさってください。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

飲みかけのペットボトル飲料に潜むリスク。菌の増殖は食中毒の危険も……
子どもとのお出かけのとき、節約などを兼ねて水筒を持参するママもいることでしょう。ですが状況によっては、水筒ではなくペットボトル飲料を購入して飲む機会も出てきます。持参したお茶がなくなった場合な...
作り置きやお弁当にもリスクが!?今すぐできる食中毒予防対策とは?
気温や湿度が高まる梅雨の時期は、食中毒のリスクが高まる時期でもあります。家族の健康を守るママにとっては、毎日の食事作りでも気をつけたいもの。今回は、食中毒を防ぐためのポイントや、プロが教える食...
これって間違い? 肉や魚、野菜の正しい保存方法を知っていますか?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回のテーマは、肉や魚、野菜などの食品の保存方法について。パックに出たお肉の汁は料理に使...
参考トピ (by ママスタジアム
ジップロック洗って使い回す人なんているの?