いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自宅に居候している義理姉が原因で夫婦の間にまさかの亀裂が……!衝撃の旦那の選択とは

同居などで義実家とトラブルになるご家庭も少なくありませんよね。今回は、義姉とのトラブルが相談されています。

『旦那の両親は亡くなっていて、私たちのアパートに義姉が1年くらい居候してます。とにかく図々しくて、毎日ストレスでイライラします。冷蔵庫は勝手にあけてつまみ食いは日常茶飯事、子どもたちに買ってあるお菓子やジュースを勝手に飲む、食べる。ご飯の支度はしない、食べた食器は洗わない。彼氏を家に連れ込んで泊まらせる。「出ていってほしい」と頼んでもお金がないと言って出ていかない。どうしたら出ていってくれるでしょうか? 生活費も入れてくれませんでしたが最近やっと1万円入れてくれるようになりました』

01
投稿者一家が暮らしている住まいに居候して出ていかない義姉。生活費は1万円入れているものの、家事をしない、子どもの食べ物を勝手に食べる、彼氏を連れ込むなどしていて、投稿者は我慢の限界だと相談しています。投稿者が迎えたまさかの結末とは……?

まずは自立を!居候の義姉に出ていってもらう方法は?

このトピックの100%の方が投稿者の味方。投稿者の気持ちを察し、さまざまな方が知恵を振り絞って居候の義姉に出ていってもらう方法をアドバイスしてくれました。

期限を決めて、出ていかなければ実力行使

『鍵を変えて追い出す。何かあったら即通報』

『鍵を返してもらうとか、あと◯日って猶予をあげて◯日になったら出ていってもらう、鍵も変えるから。とか言ったら?』

出ていってもらう日を決めて、その日までに出ていかなければ鍵を変えるなどの実力行使に出るといいのではないかというアドバイスが複数寄せられました。

引っ越しをする

『絶対1万円じゃ生活費足りてないよね。サクッと引越しちゃえない? 「いついつに引越しますんで、それまでに住む所を決めてくださいね! 次は居候させませんので! あまりしつこいと通報しますからね」と』

鍵を変えるなどの対処ができない場合は、自分たちが引っ越しをすることも検討。引っ越し先は義姉には秘密にしましょう。

まずは旦那さんと話し合う

投稿者は、姉の悪口を聞きたくないだろうからと現状を旦那さんに相談していないそうです。どんな対策をするにしろ、まずは旦那さんに相談した方が良いという意見が集まりました。

『旦那に義理姉の悪口を言えないって書いていたけど、悪口を通り越してるし、そんなお姉さんに何も言わない旦那がどうかしている。嫌われてもいいからハッキリ言うべきだわ。そんな話があることにビックリ』

『お金もない、気も弱いってなら、旦那に言いな。「今までお姉さんの悪口なんて聞きたくないだろうから我慢してたけど、もう限界。すぐに出ていってもらえないなら私と子どもが出ていきたい」と。旦那さんがどういう人か知らないけど、まともな人なら妻子を守るよ』

ママスタコミュニティのコメントを参考に旦那さんに思いを打ち明けた投稿者。しかし旦那さんの発した言葉は投稿者の想像を絶するものでした。

旦那さんに義姉のことを相談したら……旦那さんが守ったのはなんと!

『夜に旦那と話し合いしました。今までのことや私がストレスで限界なこと。旦那から出た言葉は、「生活費もらっているんだよな? 行く所ないと言っているのにどうしろって? それぐらい察してやれよ。おまえが我慢すればいいだろ? 嫌ならおまえが出ていけば?」でした。実家に帰ろうかと思ったけど、「実家に帰るなら子どもら置いて2度と戻るな」と言われました。生活費1万円入れてもらってると言いました。部屋を1部屋貸して食費光熱費を考えると1万円じゃ足りないと話しました。「身内から金もらうお前の神経疑うわ。困っているんだから出してやればいいだろ? 俺が稼いだ金だろうが」と言われました』

02

旦那さんに非難のコメント殺到

この旦那さんの発言に、旦那さんを非難するコメントが殺到しています。

『旦那が奥さんの味方しないんじゃダメだ。義姉が訳あって隠れるように生活しなければいけないなら仕方ないけどね、そうじゃないもんね。子ども連れて出ていったら? 姉弟2人で生活してもらってさ』

『最悪だね。行く所ないと言ったって、義姉は努力していないし、旦那も黙って見ているだけでしょ? 家事はしない、子どものものは食べるし、どうしようもない義姉じゃない。旦那も義姉にいいカッコしいで、あなただけに我慢を強いるんだよ。実姉だから甘やかし? 普通は「しっかりしろ! いついつまでに出て行け!」だけどね。旦那もあなたに出ていかれたら困るだろうに、出ていかないと思って高をくくっているんだね』

『言うこと聞く必要ないよ。子ども連れて出ていきなよ。普段育児していないんだから子ども置いていけなんていっても旦那が困るだけだし。子ども置いていけって言えば人質にとれると思っているだけだよ』

投稿者夫婦が選んだ選択は……!

1度子どもを連れて実家に帰った投稿者。そこから投稿者、実母、義姉、旦那さんとで話し合いを行ったそうです。

『子どもたちを連れて実家に来ました。旦那には黙って出てきました。義理姉から、メールが来てました。「お腹すいたんだけど夕飯は?」と。「もう帰りません。我慢の限界です。お姉さんが原因で離婚します」と送りました。

翌日、子どもたちがいなかったので、私の母と旦那、義理姉の4人で話し合いました。義理姉は「今月中に家を出ます」と言い、今までの言い分はこんな感じです。「生活費を渡していたから、食器を洗ってもらうことは普通だと思った。部屋が狭い、過保護などは冗談のつもり。悪気はない」。「出ていくのはわかりましたがもう関わりたくないです」と伝えました。旦那は身内を大事にしない私に気持ちが冷めたそうで……。私が悪いから慰謝料を請求すると言っていました』

義姉を庇う旦那さんに冷めてしまった投稿者と、家族を大切にしない妻に冷めてしまった旦那さん。投稿者は離婚に向けて動くとのことでした。

今回、旦那さんに思いを打ち明けなければ、投稿者はフラストレーションが溜まる一方の生活が続いていたのかもしれません。旦那さんに思いを分かってもらえなかったのは非常に悲しいことですが、離れる選択ができた投稿者も納得できたのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

わがまま放題の姪に義妹夫婦は見て見ぬフリ……トラブル続きでもう帰省したくない
原案・ママスタコミュニティ 作画・上野りゅうじん...
赤ちゃんを私に預けて病院に行った義妹が帰ってこない!?新米ママの不可解な行動の結末は
いきなりですが、少々珍しい話題がママスタコミュニティに投稿されました。 『義妹から今朝8時頃「花粉症がひどくて耳鼻科に行きたいので子どもを見てくれませんか? 誰も見てくれる人いなくて」とLI...
結婚式を機に、義母と義姉に見下されるようになった……原因は実父のアレだった!?
結婚は、人生のターニングポイントとなる大イベント。周りの方々からたくさんの祝福をうける幸せいっぱいの結婚式は、一生ものの思い出となるひとときではないでしょうか。しかし幸せの象徴であるはずの結婚式が、人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理姉がキライ