いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚式を機に、義母と義姉に見下されるようになった……原因は実父のアレだった!?

pixta_12630441_M
結婚は、人生のターニングポイントとなる大イベント。周りの方々からたくさんの祝福をうける幸せいっぱいの結婚式は、一生ものの思い出となるひとときではないでしょうか。しかし幸せの象徴であるはずの結婚式が、人間関係に思いもよらない影響を与えてしまうこともあるようです……。

『結婚式を機に家族関係が壊れました。主人には兄がいるのですが、そのお嫁さんがとても嫌いです。これまでは会うことがあってもお互いに敬語で話していました。しかし、私達の結婚式を機に突然タメ語になり、「こうしたら? ああしたら?」などいろいろ上からものを言うようになりました。そのきっかけはおそらくうちの父のスピーチだと思います。「社会経験1年弱でデキ婚をして人間的に未熟なので、その面もみなさまに育ててもらえれば」と言ったことです。社会経験歴などは濁していたことだったので、そのスピーチはとても不快でした。親戚やそれを知らなかった友人にまで一気に知れ渡ることになりました。最悪な気分でした。それから、義姉は偉そうにものをいうようになり、義母もなんとなく上からものをいうようになりました。これまで家族関係が上手くいっていただけに、今後は上からものを言われるようになることが続くと思うととても嫌です。同じような経験の方はいますか?』

結婚式を機に、義母や義姉との関係が壊れてしまった……と話してくれた投稿者さん。投稿者さん自身は、実父によるスピーチが原因ではないかと推測している様子です。この投稿に対して、ママたちからはさまざまな意見が寄せられました。

本当にスピーチが理由?本心はほかのところにあるのかも

『思い込みじゃない? 学歴が低かろうが人生経験が浅かろうが、融通が利かなそうな人や怖いタイプの人には敬語を使い続けると思うんだけど。投稿者さんが、見た目からして温厚で従順そうなタイプとかなんじゃない? あえて馴れ馴れしくして、垣根を取り払って仲良くしようとしているとかかもよ』

『スピーチがなかったとしても、その人たちはそうなったと思うよ。義家族の中でよそ様扱いから家族扱いになっただけ。それが良いことかどうかは別としてね。投稿者さんは、社会経験やら子どものことやらを引け目に感じていて、それを原因だと思い込んでいる気がする。いつまでも変えられない事実を気にしていてもしんどいだけだよ。そういう人たちなんだと思って適当にあしらえるようになりなー』

まずご紹介したのは、「義母や義姉の変化は、実父のスピーチのせいではないのでは?」と推測してくれたママたちのコメントでした。結婚をするということは、義母や義姉とはこれからは親族になるということ。他人行儀な関係は終わり、家族として扱われ始めたということの表れなのかもしれませんね。

気にする必要はない!堂々としていればいい

『私も働き始めてから1年も経たずして結婚して、今、28歳で子どもが3人いる母ちゃん。まわりなんか気にして生きていられない。見下す人はどんな人でも見下すからね。自分のことを大事に思ってくれる人だけを大事にして生きていったほうがいい。他人は言いたいことを言って人をバカにしたいだけだから、放っておく』

『堂々とにこやかにしていなよ。投稿者さんも、なんだかんだとそこは引け目に思っているんじゃないのかな。知らないことは聞けばいいし、学べばいい。それだけだよ! ご主人とお幸せにね!』

「たとえ本当に義母や義姉が投稿者さんを見下していたとしても、それはそれで堂々としていればいい!」と回答してくれた方も。投稿者さんと同じように、社会経験が浅いうちに授かり婚をしたとの実体験を話してくれたママさんもいました。悩める投稿者さんにとっては、なんとも心強いコメントですね。

投稿者さんの出した答えとは……

たくさんのコメントを受けて、投稿者さんが自身の心情を語ってくれました。

『みなさん、ありがとうございます。私自身が引け目に感じていて、そう思っただけなのかな……と思うようになりつつあります。また義姉も親しみを込めてくれたのかな、といい方向に考えます。また、父のことを「いい父親」と言ってくれた方、本当にありがとうございます。父も母もとにかく働いて食べさせてくれました。父は「自分の甲斐性がないせいで妻を働かせて、家に帰ると母がいる環境にさせてあげなかったことは、娘に申し訳なく思っています」ともスピーチで話していました。優しさがあるコメントをみて嬉しかったです』

社会経験や授かり婚などのバックグラウンドをいちばん気にしていたのは、自分自身だったのかもしれない……と感じ始めたと話してくれた投稿者さん。お父さんへの感謝が感じられるコメントも口にされていて、こちらまで温かくなるような幕引きとなりました。
幸せの象徴である結婚式。それによって人間関係が変わってしまったと嘆くよりも、新しい関係性を始めるためのきっかけだったと受け止めたいですね。

文・motte  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那の兄弟の結婚式、私の実親は呼ばれていなくてもご祝儀を用意するべき?妥当な金額は?
相手との関係性を踏まえ、結婚式のご祝儀をいくら包むかで悩んだ経験がある方はいますか? ある投稿者は、このような状況の場合ご祝儀を渡すのか、渡すのだったらいくら包むべきかと悩んでいるようです。 ...
長すぎるスピーチから泥酔騒ぎまで……わたしが見た最悪な結婚式!
結婚式にお呼ばれする機会も多いかと思いますが、特に記憶に残っている式はありますか? もちろん良い式もありますが、印象が悪い結婚式も記憶に残っちゃいますよね。そこで、今回は「わたしが見た最悪な結婚式...
妊娠中の「知り合いの結婚式」出席する?欠席する?
妊娠中に、結婚式の招待状が届いた経験はありませんか? 大切な人をお祝いしたい気持ちは、妊娠中であろうとそうでなかろうと変わりません。特に妊娠後期で経過が順調だと、行けるかもしれないという気分...
参考トピ (by ママスタジアム
結婚式を機に家族関係が壊れました。