いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

冷凍食品だけのお弁当じゃダメ!?先生にお弁当の中身を注意されてへこむママ

子どもが入園をして、お弁当が始まったというママもいるのではないでしょうか? たとえ週1回でも、お弁当作りに気が重くなっているママもいるかもしれません。そんなとき役に立つのが冷凍食品です。しかし冷凍食品を活用しすぎたら……。こんな投稿がありました。

『週に1回お弁当を持参するんだけれど、全部冷凍食品を入れたら「冷凍食品ばっかりじゃなくて、手作りのものも入れてください」って幼稚園の先生に言われた。食べきれなければ、「量を少なくしてください」って言われるし……。幼稚園の先生にお弁当のこと、なんで言われなきゃいけないの?』

冷凍食品01

幼稚園の先生に注意されたことを、投稿者さんは気にしているようです。他のママたちのお弁当はどんな感じなのでしょうか?

幼稚園の先生にお弁当の中身をチェックされるのは当たり前なの?

幼稚園の先生がお弁当の中身をチェックすることについて、こんな意見がありました。中には注意されたことのあるママもいるようです。

『毎日お弁当の幼稚園だけど、冷凍食品は使っている。でも過去には、あまりにも毎日冷凍食品だと、「もう少し手作りのものを……」って言われたことのあるママもいるらしい』

『冷凍食品は使わないけれど、もし使ったとして弁当の中身にケチつけられたら、嫌な気分になるかも。でも頑張りすぎても言う人はいるからね。「あんなに可愛い凝ったお弁当にされたら、他の子が可哀想になるじゃないの!」って』

『本当に冷凍食品を使ったことがない人だったら、仮に他の子ども達のお弁当を全部を見ていたとしても、冷凍食品を使ってるかどうか判断がつかないと思う』

冷凍食品もいいけれど、手作り感を加えたいならこんな方法はどう?

もちろんお弁当の中身に何を入れるかは自由です。もしさらに手作り感を加えたいなら、こんな方法もあります。

『お弁当なんて冷凍食品使うでしょ、何のために売っているの? 卵焼きくらいだわ、作るのは』

『幼稚園のクラスだよりで、「前の日の残りを取り分けてね」って感じで書かれたけど、その方法もありって思ったよ』

『週3回お弁当だけど、肉系は冷食が多いな。シュウマイとかつくねとか。野菜系は枝豆、ほうれん草、オクラの冷凍のでお浸しを作ったり。卵焼きは焼くけど。そんなんばっかだ。全部、手作りが理想だけど、自分なりに頑張ってるから、もう諦めている』

冷凍食品02
冷凍食品を使うママも、他に卵焼きなど手作りのものも入れているようです。また冷凍食品に少し手を加えるだけで冷凍食品に見えなくなるかもしれませんね。

子どものお弁当箱は小さいから、ごはんとおかずは少しでいいみたい

投稿者さんはいろいろな種類のおかずをいれなければと、がんばってしまったのかもしれません。子どものお弁当箱は小さいので、品数はそれほどいらないと、ママたちが教えてくれました。

『子どもは「完食」することが嬉しかったりするから、なるべく食べきれる量や食べやすい物、嫌いなものは入れない方がいい。「ぜんぶ、たべたよー」って嬉しそうに言ってくるからね』

『冷凍食品は何も言われないけど、量については結構言われるよ。担任は食べきれる量で少なめにと。園の方針が、残さない、食べきる。だから少なめにするようにしている』

『「少なくして」と言われたことある。時間内に食べきれないし、食べきれた方が子どもも自信がつくからって』

『幼稚園のお弁当だと、ミニトマト、卵焼き2切れ、唐揚げ3個、野菜のおひたし少量くらいで埋まるからじゃないの? うちは、「暑い日に塩昆布など塩分を摂れるものを入れて下さいね」くらいは言われる』

まずは子どもが食べきれることを目標にする園もあります。ちょっと足りないかなと思っても少ない量から始めて、様子を見ながら量を調整していくことがいいかもしれませんね。

お弁当作りのポイントは、「がんばりすぎないこと」

投稿者のママの文章を読む限り、「幼稚園の先生は冷凍食品は1つも入れないでください」と言っているわけではなさそうです。冷凍食品を使っても、卵焼きだけは手作りとか、たまにはウィンナーを焼いてみるとか、少しばかりの手間で手作り感はアップしそうです。またブロッコリーを茹でておいたり、ハンバーグや和惣菜を家で冷凍したりと、時間があるときにおかずを作り置きしておくのもいいかもしれません。

「ニチレイフーズ」のアンケートによると「お弁当を作り続けるために必要なこと」のダントツ1位が、「自分にできる範囲で行うこと」でした。冷凍食品を使ったり、作り置きを活用したりと、ベテランママたちはほどよく手を抜いているようです。
投稿者さんは、お弁当作りが始まったばかり。幼稚園の先生に注意されたとしても、あまり思い悩まずに、少しの手間とほどよい手抜きで長く作っていけるといいですね。

文・岡さきの 編集・しらたまよ イラスト・べるこ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

子どものお弁当に冷凍食品 禁止されている園があるの?
幼稚園や保育園にお弁当を持って行かせるママもいますよね。お子さんの好きなものや愛情を、たっぷり詰めて持たせるお弁当。 でも、一部の幼稚園のなかには弁当に冷凍食品を入れることを禁止し、もし...
目指せ、「彩り」&「脱マンネリ」!ママたちの”お弁当づくりアイデア”特集
ママになると、わが子へのお弁当づくりからは逃れられませんね(汗)。お弁当づくりが得意なママがいる一方、お弁当の日を憂鬱に感じるママも多いハズ……。ママスタコミュニティにおいても「お弁当の彩りを良く...
平均18分05秒!ママたちがお弁当作りで重視するのはコスパより”時短”
世の中にはさまざまな「◯◯の日」がありますが、4月10日は「お弁当始めの日」。「ニチレイフーズ」の調査によれば、お弁当の食卓出現頻度やお弁当カテゴリーの売上が年間でもっとも高い時期なのがこのあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の先生ってお弁当の事言われない?