いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

通勤バッグは何を使っている?トートに手提げ、リュックにヒップバッグ……みんなのリアルな声を大公開

pixta_46397571_M
女性のファッションで重要なアイテムのひとつと言えるのが、バッグですよね。オシャレさんたちの中は、通勤中のバッグにもこだわっているという方も多いのではないでしょうか。デザイン性はもちろんのこと、通勤に使用するならば機能性や容量も重要視したいところ。みんなはどんなバッグで通勤しているのか、気になりますよね。ママスタBBSにも、通勤バッグについての質問を投げかけた方がいました。

『みんなが仕事に持って行くカバンはどんなタイプ? リュックやトート? それとも手提げ、ヒップパッグ?』

みんなは通勤バッグとしてどんなものを使っているのか? という質問をしてくれた投稿者さん。リュックにトートバッグ、手提げにヒップバッグ……種類はいろいろ、メリットもいろいろ。それでは、実際にみなさんがどんなバッグを使っているのか、リアルな声を見ていきましょう!

たっぷり入るのが魅力的!トートバッグ

『荷物が多いから、大きなトート。雑誌の付録』

『A4が入るトートバッグ。ファスナーは必須条件で、ネットで探したよ。雨の日も中が濡れないし、物を落とす心配もない』

『A4が入るサイズのトート。内ポケットが2つに、内側のファスナー収納が1つ、外ファスナーが1つ、そして外にボタンで閉められる収納が1つ。ファスナーでちゃんと閉められるタイプのバッグ』

回答がいちばん多かったのは、容量が大きめのトートバッグでした。特に人気があったのはA4サイズの書類やファイルが入るたっぷりサイズのタイプ。お仕事で使用する書類などがしっかり入ることから、通勤にはぴったりという意見が多く見受けられました。また容量はもちろん、収納場所の多さに注目した方も。ファスナーでちゃんと閉められるタイプのものを選べば、大切なものを落とす心配もありません。ファスナーを閉めれば、多少の雨ではバッグの中も濡れないものもあるので、天気の悪い日でも安心ですね。

メーカーやブランドにこだわる方も

『エルベシャプリエ(Hervé Chapelier)のスクエアトート』

『ユニクロ(UNIQLO)のトート。2,000円くらいのだよ。マチありで内ポケットも付いているから、使いやすいよ』

『ゴヤール(GOYARD)のトート。軽くて便利』

通勤にトートバッグを使っていると答えてくれた方の中には、メーカーやブランドにこだわりを持っている方も見受けられました。リーズナブルながらも使いやすいユニクロ(UNIQLO)をはじめとして、フランス生まれのトランクメーカー・ゴヤール(GOYARD)、舟形トートで知られているエルベシャプリエ(Hervé Chapelier)など、さまざまなおすすめブランドが紹介されました。みなさんのこだわりが感じられますね。

いろいろなシーンで使いやすい!手提げバッグ

『手提げのついたショルダーバッグ』

『普通に、ビジネスバッグみたいなもの』

『大きめの手提げ。なんやかんや入れるとかなりの重さ』

こちらは、手提げのバッグを使用しているというみなさんのコメント。ひと口に手提げバッグと言っても形はさまざまで、ショルダーバッグにビジネスバッグなど、いろいろなタイプを挙げてくれました。用途を問わないベーシックなタイプならば、通勤シーン以外にも使いやすそうですね。また、持っていくものがたくさんあるから手提げを使うと答えてくれた方もいました。

両手が空いてらくちん!リュックやヒップバッグ

『自転車通勤なので、リュック』

『100均のナイロントートと、ノースフェイス(THE NORTH FACE)のヒップバッグ』

両手が空くリュックやヒップバッグは、動きやすくて颯爽と通勤できそうですね。自転車やバイクで通勤する方にも嬉しいタイプなのではないでしょうか。荷物が多い方も、少なめの方も容量に合わせて選べるのも嬉しいところ。カラーやデザインも豊富なので、選ぶのもワクワクしてしまいそうです。

シーンに合わせて、使い分けをする方も

『仕事によって、リュックと手提げを使い分け』

『晴れている日はバイクだからリュック。雨の日はトートバッグ』

お仕事の内容やお天気など、さまざまなシーンに合わせてバッグを使い分けるという方も少なからずいらっしゃいました。両手が空くリュックと使いやすい手提げバッグの併用をする方や、バイク通勤の日にはリュック、手が空く日にはトートバッグ……と使い分ける方など、その内容もさまざまでした。お気に入りのバッグを使い分ければ、日常的な通勤も新鮮な気持ちで楽しめそうですね。もちろん、気分によって使い分けるのもウキウキしそうです。
毎日の通勤のお供になってくれるバッグ。せっかくいつも使うものならば、自分が納得するバッグを使用したいですよね。トートバッグに手提げバッグ、リュックにヒップバッグ……どれもそれぞれのメリットがありますので、どのバッグで通勤しようか迷ってしまいそう。みなさんならば、どんなバッグで通勤しますか?

文・motte 編集・井伊テレ子

関連記事

古いハイブランドバッグはダサい?愛用し続けている人がしている”あること”とは
みなさんはハイブランドのバッグを愛用していますか? 「ハイブランド」と聞くと富裕層向けの価格や品質が高いブランドを思い浮かべる人が多いでしょう。昔に買ったハイブランドのバッグを大事に持ち続けて...
高級バッグを持つと「バッグ様」扱いで気を遣う……みんなはどんなバッグ使っている?
高級品を使用するときは、汚さないように細心の注意を払い、気を遣うという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者はこれまで高価なバッグを使っていましたが、「安いバッグを持つようにしたら気分が楽に...
小さなバッグだけで身軽!「ママひとりのお出掛け」の過ごし方とは #産後カルタ
ママになると、妊娠前のように身軽に出かけることが難しくなることがあります。原因の1つは赤ちゃんを連れて行くための荷物です。単純なように見えますが、ママは赤ちゃんとお出かけするとき、まず天気を調べ、...
参考トピ (by ママスタジアム
仕事に持って行くカバンはどんなやつ?