いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

ルームウェア(部屋着)やパジャマはどんなものを着ていますか?ママたちの答えとは

pixta_40056027_M

ママたちはルームウェアやパジャマにどんなものを着ているのでしょうか。ルームウェアとパジャマを分けている方もいるでしょうし、家に帰ってお風呂に入ったらパジャマに着替えてそのまま就寝する方もいることでしょう。ある投稿者はママたちのルームウェアやパジャマ事情が気になるようです。

『ルームウェア(部屋着)や、パジャマ、どんなものを着ていますか?』

それでは早速ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

ルームウェアやパジャマ、どんなものを着ている?

ママスタBBSではママたちそれぞれのルームウェアやパジャマ事情が集まりました!

スウェット

『スウェットみたいなやつ』

『トレーナーとスウェット』

『昔のヤンキーが着ていたようなUNIQLOのスウェット上下』

ルームウェアやパジャマとしてスウェットを活用しているという方が目立ちました。スウェットは裏側がタオルのようになっていたり裏起毛になっていたりするので、汗をかきやすい季節も寒い季節もバッチリのパジャマですね。

ジャージ

『パジャマはジャージにパーカー』

『学生時代のジャージ(笑)』

運動のときによく着るジャージ。 綿をジャージー織りにしたニット生地のもので、履き心地がよいため、パジャマがわりにしている人も多いようです。

「ザ・パジャマ」

『冬はモコモコパジャマ』

『冬はモコモコしたあったかいパジャマ』

『パジャマはGUのパジャマ』

『無印良品のパジャマ』

パジャマをイメージしたときに思い描く「ザ・パジャマ」と言った感じのものを愛用しているという方もいるようです。夏は薄手、冬は暖かい空気を取り込んで逃がさない生地のモコモコしたタイプと季節によって変化もあるようですよ。

古いTシャツやワンピース

『夏は着古した服』

『シミのついたトレーナーに、千円ぐらいのスウェットのズボン』

『春夏秋冬、どれも半袖またはロンTにパンツ一丁』

『部屋着は伸びたスキニーにパーカー』

『どこで買ったか覚えていない服を、上下バラバラで着ている。囚人服みたいな上下』

『フリースワンピース』

もう普段着として着ないTシャツやワンピースなどをパジャマとして活用しているというコメントもありました。ルームウェアやパジャマにルールはないようです。自分がどんな洋服なら過ごしやすかったり快適に眠ることができるのか、いろいろな素材のルームウェアやパジャマを試してみると良いかのかもしれませんね。

ルームウェアやパジャマは自宅でリラックスするための大切な服。こだわりを持って選ぶのも良いかも

ルームウェアやパジャマは自宅にいるときや眠るときにリラックスするための大切な服のひとつです。着古した服や汚れてしまった服を着ているというママもいるように”着慣れたもの”や”肌触りのいいもの”が選ばれているのかもしれません。よりリラックスしたい、と考えているならルームウェアやパジャマにこだわりをもって選んでみるのもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

“子どもの宿泊学習”洋服やパジャマなど、持ち物はすべて新調している?
子どもが小学校や中学校に通っていると宿泊学習を実施する学校もあるようですね。日帰りではなく泊まることになると、服や下着などの替えが必要でしょうし、持ち物を入れるバッグなども必要です。歩きやすい...
子どもがバス通園のママの身だしなみ……すっぴんパジャマorしっかりメイクでお出かけ着?
家の近くに通園バスが止まってくれると、子どもの送り出しはすぐに終わるため、「適当な服でもOK?」「一瞬でもきちっとするべき?」と身だしなみに悩むママもいることでしょう。他のママがどんなメイク、...
ユニクロのベビーアイテムにNHK Eテレのキャラクターが初登場!春夏にぴったりのUT&ドライパジャマ
季節が春めいてきて気温が上がる日には、外にお出かけした子どもが汗びっしょりになっていることも。ぐんぐん成長していく子どもには、一年前の同じ時期に着ていた服が入るはずもなく……。そろそろ新しい半袖アイテ...
参考トピ (by ママスタジアム
ルームウェア(部屋着)や、パジャマ