いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“子どもの宿泊学習”洋服やパジャマなど、持ち物はすべて新調している?

pixta_40686785_M

子どもが小学校や中学校に通っていると宿泊学習を実施する学校もあるようですね。日帰りではなく泊まることになると、服や下着などの替えが必要でしょうし、持ち物を入れるバッグなども必要です。歩きやすい靴を購入してあげたいと考える方もいることでしょう。ある投稿者は、宿泊学習に持って行く物を他のママたちが新しく購入しているかどうかが知りたいようです。

『みんなは子どもの宿泊学習用に服とか買う? 私は靴とバッグ以外は買っちゃう』

それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

“下着”を購入するというコメント

『下着は買うけれど、靴とバッグは今のまま。他は特に買うものない』

『下着だけ必ず新品にするけど、その他はあるものですませたりも多いよ。一回しか使わないものもあるし』

『普段から子どもだけでキャンプや合宿に行っているからバッグとかあるし、下着くらいしか買わないわ』

ママスタコミュニティでは「ほとんどの物はもっているので、下着だけ新調する」というコメントが目立ちました。バッグなどは、長く使えるものをあらかじめ購入している方もいるようですね。

「ほとんどの物を新調してしまう」というコメント

『買う必要がないと思いつつ、持ち物を全部買っちゃう(笑)!「下着と靴下以外はあるもので大丈夫だよなー」と思いつつパジャマとか。ついついお店で服とか見て、結局買う』

『下着と靴下だけ買うつもりが結局服も買っちゃう。そういえば自分が子どものときも遠足とか修学旅行のときに親が服も下着も靴も全部新しい物買ってくれてたなー』

『靴以外は全部買っちゃった。服は写真に残るし、下着も友だちに見られたときにダサいと可哀想だなーとか思って。ビニール袋もコンビニの袋はなしだ! と思って百均で可愛いゴミ袋を買った。気にしまくるのは私だけで、子どもはそこまで気にしてないの、わかっているけどね』

『買います。むしろ、いい機会だからそのときに合わせて買います』

「買物をしていると、ついついほとんどの物を新調してしまう」というコメントも相次いでいます。写真に残ったりするため、服や靴などを購入しようと考える方もいるようですね。中には、この機会を待って新しい物の購入を決意している方も。

“指定”があるので新しく購入するというコメントも

『普段カラフルなの買っちゃうから、宿泊学習用のジャージとかは紺や黒系の地味なの買うよ。華美ではないもの指定だから。バッグは大きいの一個買った』

『うちの学校は保護者会で「こんな服装を用意してください」と指定されるので買うことが多い。持っているときは買わないけど』

学校によっては宿泊学習の持ち物に指定があるようです。そのため用意がない場合は新調しないといけない場合もあるのだとか。宿泊学習に合わせて新しい洋服などを購入するかどうかは、持ち合わせの服や状況に合わせて臨機応変に対応したいですね。
これから宿泊学習があるという方は、学校側から色や柄などの指定があるかもしれないので、早めに購入するよりも確認してから購入する方が二度手間にならないと思いますよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

初めてのお泊まり保育。ママの方が不安や寂しさでいっぱい……!
初めてのお泊まり保育。年長になる息子さんがいるトピ主のママは、息子さんが自宅以外の場所へ泊まるのは初だそう。そんなお泊まり保育を目前に控えて、不安と寂しさでいっぱいだそうです。この親心、わかる人いますか?
子どもの超成長で中学の制服がサイズアウト!お下がりを探す?あきらめて買う?ママたちの選択とは
子どもの身体がどのタイミングでどのくらい成長するのかはママがコントロールすることはできませんね。制服や体操服、靴などがサイズアウトしてしまう子どももいるかもしれません。だいたい中学生ごろに迎え...
子ども同士のお泊まりの”常識”。泊まりに行ったらお返しに招くのが礼儀?
子ども同士の付き合いといえど、お宅にお邪魔したりするとママ同士の気遣いも欠かせませんよね。ある投稿者は、子どもが友達のママに「うちに泊まりにおいで」と誘われたそうですが、諸事情により投稿者の自宅へ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆は子供の宿泊学習の時用に服とか買う?