いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

下着は上下揃えている?みんなが揃えなくなった理由とは

pixta_49867970_M

みなさん、下着は上下で揃えていますか? 揃えていた方でも、ある理由で揃えなくなったということもあるでしょう。ある投稿者は、みなさんの下着事情について知りたいことがあるようです。

『下着の上下は揃えている? 揃えてない人はいつから上下バラバラになった? 私は揃えてない。独身の頃は揃えていた。セットで買うのも面倒くさくなっちゃった』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

みんなは下着の上下揃えている?

まずは、みなさんが下着の上下を揃えているかどうかみていきましょう。

下着の上下を「揃えている」

『揃えている。なんか揃えないと自分は気持ち悪い』

『絶対セット。旦那が好きだからなるべくツルツルのパンツのやつ』

『生理のとき以外は絶対セット! 見られる見られないとかじゃなくてお洒落の一部だと思っているから』

『若い頃、原付で事故って(気付いたら救急車の中)適当なパンツにブラで、なんかすごーく恥ずかしかったから、それ以来生理のとき以外は必ずセットで着用している。出産して、授乳中は上は授乳ブラだけど、授乳終わったらまた必ずセットで着ている。万が一のときこそ誰もブラショーツのことなんか見てもないのは分かっているけど、なんとなく気になって(笑)』

揃えている方のコメントも目立ちました。揃える理由として、揃えないとなんとなく気持ちが悪いと言ったものから、おしゃれの一部だと思っているといったものまでさまざまでした。

下着の上下は「揃えない」

『揃えてない。綿パンツしか肌に合わなくなったから』

『独身の頃から揃えてないや。パンツは綿がいいから』

『上下セットで買うことすらなくなった。貧乳変わらずなのにここ10年近くで10kg太って、上下でサイズが違うからセットで買うのが難しくなった。更に、年を取ると綿パンが好きになるから』

『ブラはSなのにパンツが2Lとかつらい』

『服の色で下着を選ぶから結果バラバラ。上が黒っぽいならブラは黒、下が白っぽい・透けそうならベージュのショーツ』

下着の上下を揃えない方もたくさんいるようです。綿のパンツが履きたい、上と下でサイズが違う、洋服と合わせて下着を選ぶといった理由で下着の上下が変わってくるようですね。

いつから下着の上下を揃えなくなった?

下着を揃えない人は、はじめから揃えていない人以外、どのような理由で揃えなくなったのでしょうか?

妊娠して子どもが生まれてから

『独身の頃は揃えていた。妊娠してからブラトップと綿パンになった。
それからずっとブラトップと綿パン』

『子どもが生まれてから揃えてない』

『下着大好きで買いまくっていた若い頃は絶対揃えていた! 妊娠出産でそれまでの物がサイズアウトして付けられなくなってからはどうでもよくなっちゃって、とりあえず色だけ合わせている感じ』

妊娠したり、子どもができると、サイズが変わってきてしまいますよね。子どもに授乳するために授乳ブラをする方もいるでしょう。そのタイミングで上下を揃えなくなったというコメントが目立ちました。

独身時代はバラバラで大人になってから揃えるようになった

『子どもが小学校に上がって、手が掛からなくなってから揃えるようになった。働くようになって、下着に多少お金を使えるようになってから揃えるようになった。逆に、独身のときはバラバラだったよ』

若い頃は下着の上下を揃えていなかったけれど、大人になって金銭的な余裕から揃えるようになったとのコメントも。

揃えても誰にも見られないから割に合わない!?

『若い頃とっておきのときには着けてた。演出として買うけど自分のオシャレとしては興味ない。演出としても一瞬しか見てもらえないから割に合わないなと思ったり(笑)』

『揃えてない。ブラサイズ合うやつ見つけたらセットじゃなくても買うから合わせる気すらない。ひどいと上真っ赤、下黄色とか(笑)。これ夫と付き合いだしてからだよ。だって全く下着見ないし気にしてない人だから』

元々下着を上下揃えていたのに揃えなくなった理由として、せっかく揃えても一瞬しかお披露目できなかったり、興味を持ってもらえなかったために「割に合わない」と感じたとのコメントもありました。せっかく可愛い下着を着ているのだからお披露目したい気持ちも分かりますね。下着は、必ずしも揃えないといけないわけではないようです。“勝負下着”のようにお洒落のために揃える場合もあれば、履きやすさを重視すること場合もあるのでしょう。臨機応変に対応していくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

ブラとパンツは揃える派?ママたちが語る「下着へのこだわり」
「今、どんな下着つけている?」 なんて切り出すと、怪しいイタズラ電話のフレーズのように聞こえてきてしまうかもしれませんが、妊娠前に比べて、産後の体型のくずれなどのお悩みを抱えているママさんも多い...
下着の捨て方って知ってる?意外に迷うブラジャーの捨て時と捨て方をご紹介
皆さんは下着をいつ、どんなタイミングで捨てていますか。またどのように捨てていますか。トリンプインターナショナルジャパン株式会社が実施したアンケート調査によると、下着を捨てるきっかけは8割以上が...
もうすぐ初潮を迎えるかもしれない娘に伝えておくべき「生理」のこと。母としてできることとは
自分が初潮を迎えた日のことを覚えていますか? 筆者は、「生理」に関する知識が全くない中で初潮を迎えました。今まで感じたことのない腹痛を感じトイレに行くと下着が真っ赤になっていて、泣きながら母に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
下着の上下は揃えてる?