いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生活に欠かせないものってある?ママたちが”依存している”と思うアイテムは

pixta_50123348_M

家事や育児、仕事と毎日大忙しのママたち。時間があればスマホゲームをしたり、買い物に行って好きな服を買ったりして気分を紛らわせたりストレスを解消したりしている方もいるのではないでしょうか?

ママスタBBSには

『みんな必ず何かに依存しているよね? 買い物、お酒、男、スマホゲーム、SNS……など何に依存していますか?』

というトピックが立てられています。

ズバリ!ママたちが依存しているアイテムや事柄は?

ママたちが日常の中でのちょっとした息抜きなどになくてはならないものは一体何なのでしょうか? ママたちの声を見ていきましょう。

お酒やタバコなどの嗜好品のためなら頑張れる

『お酒』

『ビールとミックスナッツ』

『ビール。ロング缶3本が毎日やめられない』

『タバコとダイエット。絶対に太りたくない。この体重を維持したい』

『酒、たばこ』

『コーヒー』

『緑茶』

お酒やタバコ、コーヒーなど栄養摂取が目的ではなく、香りや刺激を得るための飲食物である嗜好品に依存しているというママも。仕事や育児を頑張った自分へのご褒美として、晩酌をしたりコーヒーなどをゆっくり飲むティータイムの時間を設けるのも良いですね。しかし嗜好品の中には過剰に摂取をすると身体に悪影響を及ぼすものがあるので、摂取量には注意しましょう。

甘いものや好きな食べ物に癒やされる

『チョコレート』

『スイーツ』

『甘い物』

『カラムーチョ』

『じゃがいものお菓子』

『パン』

『チーズ、焼き海苔』

チョコレートやスイーツなどの甘い物や、好きなお菓子があるとコメントしているママもいました。脳の活性化やエネルギーを得るために重要とされる糖分を適度に摂取することで、ストレス解消や気分転換が図れることもあります。ママも疲れたときには糖分が含まれるおやつや好きなお菓子を適量摂取して、気持ちをリフレッシュしてみるのも良いかもしれませんね。

夫や子どもなど家族といると幸せ

『専業主婦だから夫に1番依存している』

『夫』

『旦那と子ども』

『旦那かねぇ』

『子どもたち』

ママたちの中には夫や子どもに依存していると答えている方も。夫婦仲が良かったり、子どものことで一生懸命になれたりしている時間があると、ママの満足度や充実感も高そうですね。

『犬』

『猫』

また愛犬や愛猫が欠かせない存在という方もいました。愛くるしい目やすり寄ってくる姿を目の当たりにすると、癒やされてほっこりした気分になれそうですよね。

ゲームをしている時間が楽しい

『Switch』

『スマホゲーム』

家庭用ゲーム機やスマホのゲームを楽しんでいるママもいました。子どもが幼稚園や保育園、学校に行っている間のママだけの時間に楽しんでも、子どもやパパと一緒にゲームを楽しんでも良いですね。

物欲が満たされる瞬間にうっとり

『通販』

『買い物』

『お買得を探すこと』

服やアクセサリーなど自分へのご褒美で、日常生活で必要なもの以外の買い物ができる瞬間が好きというママも。たしかにキラキラしたものを買ったり、ママがいつまでもきれいでいられることに投資できたりするのは嬉しいことですよね。中には普段の買い物の中でお買い得を探すこととコメントしているママもいました。通常価格や底値よりも値下げされているものを見つけた瞬間は、思わずガッツポーズをしたくなりますよね。

好きな歌を熱唱したり運動したりしてリフレッシュ

『カラオケ』

『弓道、ジムで泳いだ後に昼寝で爆睡する』

ママたちの中には1人でカラオケに行くことでストレスを発散している方もいるようです。誰かに気兼ねすることなく、延々と歌える環境が良いのだとか。また運動で汗を流したあとの昼寝の時間がたまらないとコメントしているママもいました。適度な疲労とその後の睡眠での疲労回復とで身も心もすっきりしそうですね。

ギャンブルや夫以外の男性と快感を味わいたい

『男』

『不倫相手』

『競馬』

ママたちの中には、ギャンブルや夫以外の男性に依存しているとコメントしている方もいました。家族のことを思うとあまり良くないことだとわかっていても、やめられないこともあるのかもしれませんね。

疲労回復のために睡眠時間を確保したい

『睡眠』

『病院』

『眠剤。飲まないと眠れなくなってきた』

家事や育児、仕事に追われるママたちは疲れたり、ストレスフルになったりすることもありますよね。そんなときには何も考えずに「眠る時間が欲しい」と思うのも納得です。

スマホやパソコンでSNSや気になる話題をチェック

『スマホ』

『パソコン』

『インスタグラム』

『ツイッター』

『インターネット』

『LINE。寝る直前まで誰かとやり取りしていないと寂しくて眠れない』

『ママスタ』

スマホが手元にあると、つい触ってしまうことってありますよね。SNSをチェックしたり話題のニュースを閲覧したりしているママもいるようです。エンドレスで眺めていられることもありますが、時々目を休める時間も確保したいですね。

アーティストの声やパフォーマンスにパワーをもらえる

『三浦大知さん』

『B’z』

『浜田省吾』

『GLAY』

『米津玄師』

『イエローモンキー』

『自分の好きな音楽を動画で観ること』

『声優』

『韓国ドラマ、韓国のアイドルの追っかけ』

みなさんは好きなアーティストや応援しているアーティストがいますか? ママたちの中には、アーティストの歌声やパフォーマンスにパワーをもらっているという方もいました。もしかすると子どもが見ているテレビ番組の主題歌や挿入歌の中にも、出会ったらビビッとくるアーティストや楽曲があるかもしれませんよ?

毎日が忙しくてドタバタと過ぎていく中にも、ママたちの癒やしやパワーの源になるものがあるのですね。みなさんそれぞれが依存しているアイテムや事柄に違いはありますが、ママが元気でいたり楽しく笑っていられるような時間も大切にしていきたいものです。

文・藤まゆ花 編集・山内ウェンディ

関連記事

買い物でストレス発散!ママたちが告白する「買い物依存」とは
洋服・バッグ・靴・化粧品など、好きなものをおもいっきり買えたとき、ストレスを発散できたようにすっきりした気持ちになりませんか? どうやらママたちの中にも、いるようです。 『買い道楽のわたし...
子どもと一緒にストレス発散できる「替え歌ソング」#育児の新発見
子供をあやす時に、既にある曲にオリジナルで歌詞をつけて歌う事ってありませんか? 私は子どもを抱っこして手持ち無沙汰の時などに、よくオリジナルの歌詞を 考えては歌っています。 その中で、私...
ママたちのストレス発散法!家族に内緒のプチ贅沢とは
掃除に洗濯、家事に育児、ご近所付き合いに仕事……。専業主婦もワーキングマザーも、毎日時間に追われて大変ですよね。あまりの忙しさでストレスが溜まって爆発しないように、少しずつ発散させなければ! ...
参考トピ (by ママスタジアム
みんな何に依存してる?