いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

買い物でストレス発散!ママたちが告白する「買い物依存」とは

買い物袋を抱えている女性

洋服・バッグ・靴・化粧品など、好きなものをおもいっきり買えたとき、ストレスを発散できたようにすっきりした気持ちになりませんか?
どうやらママたちの中にも、いるようです。

『買い道楽のわたしです。

街にでればかってしまう、家に居ても楽天なりみてしまう!

カード請求きてびっくり!
な毎月。。
昔からオシャレ好きで食べ物にお金かけるより買い物がいいという方いますか?

と言っても高額な物を買うとか借金とかカード払えないとかはないです。
数千円~2.3万のをちょこちょこ服やら小物やらです!
それが何よりストレス発散になる!
けどたまにこんなに使ってしまったと少し後悔してみたり』

買い物依存症?何をどれくらい買ったのか告白します!

あんなに高価なものをいくつも買ってしまった……! でもやめられない。そんなママたちからの告白をご紹介します。

『先月、30万のカード支払い請求がきた。依存症だと自覚している。でも毎日買い物に行っちゃう。』

『財布ばっかり買ってしまう。家じゅう財布だらけになって、ほとんど処分したのに、最近また集め始めた……。』

『昨年の冬なんて、何十万も使ってしまった。あまり着てない服もたくさんある。妊娠して着れるもの少なくなって前より買わなくなったけど、産んだら戻っちゃうのかな……。どうしたらやめられるんだろう!』

『子どもの服が止まらない!コムサ、BEBE、バーバリーなどシンプル上品が大好きなんだよね。』

対策は「客観的に自分を見直すこと」

中には、どうしても買ってしまうことに悩みつつも、直したいという意志のある方もいるようです。

『私も仕事してるときはストレスで買い物しまくってた。一回の買い物で10万とか軽く越えてた。あんまりひどいから心療内科行ったら、うつ病と診断されてビックリ!今は投薬治療して全然買わなくなったよ!』

『買ったもので着ていない服、履いてない靴が6個以上、使ってないバッグ5個以上、かぶってないハット6個以上ある。最近気がついて病気だとへこんだ……』

『一度欲しいと思ったら手に入れないと気が済まない。使わないようにと財布に15,000円しか入れてなくても出かけ先で色々欲しくなってATMで下ろして結局買ってしまう。直したい……』

子育て中は行動にも制限されるので、ストレスをためてしまう方もいるでしょう。適度に買い物をして気分転換をすることはいいことかもしれません。しかし家計を圧迫するレベルまで買い物をしてしまう場合は、衝動にかられて行動を起こす前に、まずは旦那さんに相談してみたり、いったん冷静になってみるのが先決といえそうですね。

文・編集部

関連記事

子どもと一緒にストレス発散できる「替え歌ソング」#育児の新発見
子供をあやす時に、既にある曲にオリジナルで歌詞をつけて歌う事ってありませんか? 私は子どもを抱っこして手持ち無沙汰の時などに、よくオリジナルの歌詞を 考えては歌っています。 その中で、私...
ママの「ストレス」は赤ちゃんにも伝わる?実験の結果が明らかに
こんな経験のあるママはいませんか? 仕事から帰ってきた夫が、なぜかすごくイライラしているみたいに見える。何かトラブルがあったのか、ストレスが溜まっていそう。そんな時ほど、些細な事でケンカになっ...