いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

アームカバーはダサい?背に腹は代えられない?ママたちの日焼け事情

pixta_39812635_M

みなさんは日焼け対策をしていますか? ある投稿者は、カーディガンなどで腕の日焼け対策をしていたけれど、暑いのでアームカバーをしようか検討しているようです。しかしアームカバーにはある欠点があると指摘していて……。

『アームカバーってダサい? 今まではどんなに暑かろうとカーデやパーカーを羽織っていました。しかし暑いし、かといって焼けたくないし……。買い物や外遊びのとき、アームカバー(二の腕少しだけ出ちゃうヤツ)しようかな? と思うのですが、ダサいかな?

実際、幼稚園のお迎えの時にアームカバーしているママさんたくさんいて……今までは「なんかダサい!」とか思っていたんですが、背に腹は変えられないというか』

アームカバーは、腕の日焼けを防ぐための筒状の衣料。投稿者は、アームカバーの見た目は“ダサい”と感じるものの、日焼け対策のためにした方がいいのかと質問しています。同じように悩んでいるママさんもいるのではないでしょうか。それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをみていきましょう。

アームカバーが“ダサい”かどうかは、意見が二手に分かれる

『ダサい。若い人でもおばさんに見える。日焼けしたくないけどあれつけるの嫌だからこまめに日焼け止め塗っている』

『旦那がダサいと言う。「アームカバーするくらいなら長袖着ろ」と』

『私は暑そうだからしたことないんだけど、ダサいとか思ったことないよ。前に自転車に乗った女子高生がつけていて「美意識高いな~」と思ったよ』

『美人がしていたらダサいより、「徹底しているんだなぁ」と思ってしまう』

アームカバーをダサいと思うかどうかは人によるようですね。ダサいと感じる方もいれば、美意識が高いんだなと感心する人までいました。しかしアームカバーが“おしゃれ”だと思う人は皆無のようですね。

「ダサい」よりも「焼けたくない!」

『子どもがいなかったときはアームカバー無理! とか思っていたけど、ベビーカー押しながら上の子と手を繋いで……とかしていると、手の甲だけ日焼けしたりしちゃうんだよね。ダサくてもいい。白くいたい』

『ダサいけど、日焼けするよりしないほうがいいから若い頃からしているよ』

『ダサイのは気にならない。ただただ日に焼けたくない。運動会はそれプラス幅広つばの帽子を深々被って行きました。ダサイと思われてもいい』

『見た目より予防が大事なのではずせません。特に部活の応援』

ママたちが優先するのは、見た目よりも“日焼けしない”ための予防。たとえダサいと思われたとしても、紫外線による日焼けやシミなどを警戒している方のコメントが目立ちました。

アームカバーは「暑い」or「涼しい」?

『私はアームカバーしたことあるけど、ずり落ちないように、密着している分風が通らなくて暑いなと思ってやめた。緩めのパーカーとかカーデの方が、風通りが良くて好きだわ。自分が好きな方でいいんじゃない?』

『私も出産してからアームカバーをつけているけど、パーカーより涼しいよ!
かさばらないし』

「投稿者は、カーディガンよりもアームカバーの方が涼しそう」と言っていますが、ママたちの感想は二手に分かれたようです。カーディガンの方が風通りがいい、アームカバーはかさばらないなど、他のポイントも考慮して検討してみると良さそうですよ。

たくさんの種類があるので、好みなものを見つけてみよう

『今はおしゃれなのいろいろあるよ』

『二の腕少しだけ出しちゃうやつが嫌。長いやつ売っているよ? 二の腕だけだしてそこだけ焼けるほうが恥ずかしくない?』

『内側メッシュとか、手袋だけどスマホできるのとかいろいろあるよ!』

アームカバーは、二の腕もしっかりカバーできる物や、スマホが操作できるものなど、さまざまな種類のものが販売されているようです。どんなアームカバーが自分にとって便利か考えて選んでみると、日々の日焼け対策もグンとしやすくなるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

やりすぎなんて言ってられない猛暑!日差し大敵、ママたちの日焼け対策グッズとは #産後カルタ
夏休みになると日焼けして真っ黒になる子どもたち。ひと昔前までは「日焼け=健康的」というイメージがあったかもしれません。環境省が公開している「紫外線環境保険マニュアル」によると、日本では6月から...
年齢に負けるな!ママたちの「ザ・おばちゃん」にならないためのテクニックを大公開
昔は当然のように手にしていた「若さ」。でも、時の流れにしたがい、だれもが歳を重ねなくてはなりません……! 容姿・体力・気力、さまざまな面で”年齢”を感じているママも多いのではないでしょうか? 筆...
皮膚の老化の80%は紫外線によって起こる!紫外線はお肌だけでなく目にもダメージを与えます
外で過ごすことが気持ちのいい季節になりました。同時に、日に日に紫外線が強くなり、日焼けが気になる季節でもあります。 実は、紫外線がお肌だけでなく目にもダメージを与えてしまうということをご...
参考トピ (by ママスタジアム
アームカバーってダサい?