いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

トイレトレーニングを開始するときパンツを何枚準備した?役立った吸水グッズとは

pixta_43391325_M (1)
幼稚園に入園したばかりの時期は、トイレトレーニングがまだ完了していないというお子さんもいるようです。ママスタBBSにもトイレが成功しないまま入園を迎えることになりそうだという投稿がありました。

『もうすぐ年少で幼稚園に入園します。トイレトレーニングが全然進んでなくて、今日1日でパンツ全滅。今あるパンツは4枚で、明日買いに行こうと思うんだけど、どれぐらい追加しないとだめかな? トレーニング用パンツか、普通のパンツかも迷ってます。先輩ママ教えて!』

投稿者のママさんは、入園予定の幼稚園の先生にも頑張りましょうねと励まされ、トイレトレーニングを進めている最中なのだそう。しかし現状はパンツで過ごさせると濡らしてしまって、一日で手持ちの枚数を使い切ってしまうこともあるそうです。そこでママは準備するパンツの枚数や種類を知りたいとトピックを立てました。どのようなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

トイレトレーニング、パンツは何枚準備しましたか?

投稿者のママによると子ども用に購入したパンツは4枚とのこと。トイレトレーニングを経験した先輩ママたちはどう感じたのでしょう?

4枚じゃ足りないかも

『パンツ4枚は少ないね。あと5枚くらいあってもいいんじゃない?』

『とりあえずあと4枚追加してみて様子見て増やすとか?』

『トイレトレーニング用の3層くらいになってるのは3枚セットを買っただけ。あとは普通のパンツも3枚セットの買ったよ』

手持ちのパンツが4枚では少ないというコメントが集まりました。普通のパンツであれ、トレーニング用のパンツであれ、どちらにしろ早急に買い足した方がいいと考えているママが多いようです。

10枚以上準備した

『好きなキャラクターで4枚、そして足りないから8枚入りのを買ったよ。トイレでできるようになってもたまに失敗したり、急にまたできなくなったりする時期あるから多い分には困らなかった。着替えバッグに入れておけるし』

『普通のパンツにしたよ。トレーニングパンツは何層にもなり自分が濡れてる感覚もないし乾きにくいと聞いて、普通の。6枚入りのを2パック買った』

『キャラクターものは高いから、キャラクターじゃなくて子どもが好きそうな柄のを10枚くらい持ってたよ! よく汚すからその時期はお下がりとかあまり好きじゃないズボンばかりはかせてたわ』

経験者のママたちからは、失敗して濡らされることに備えてパンツを10枚以上準備していたという声が届きました。足りないと困ってしまうけれど多い分には問題ないと考え、たくさん買っておいたそうです。厚手のトレーニングパンツは洗濯後に乾きにくいため、普通のパンツを多めに買うことを勧める人もいました。

使い捨てる場合もあるので20枚

『ウンチがなかなかトイレでできなくてパンツにしちゃってたんだけど、汚れたパンツ洗うのイライラするから、捨ててもいいように格安ベビー用品店で20枚くらい買ってた』

『ウンチついたパンツは洗いたくないから、激安のパンツ20枚近く買った。ウンチがついたのは1回はいただけでも捨ててたよ』

中にはパンツを20枚ほど準備したというママもいました。理由はウンチがついたパンツをきれいに洗うことが難しいため。汚れたパンツは結局捨てることになってしまうので、あらかじめ安いパンツを大量購入しておいたというコメントが寄せられました。

パンツ以外のグッズを勧める声も

子どものおもらしの後始末が大変なママに対し、吸水できるグッズを利用してはどうかと勧める声もありました。トレーニング用のオムツは水分をしっかり吸収しながらも、子ども自身がぬれている感覚が分かるというもの。もし失敗してしまっても周囲に大きく漏れることがないため、ママは慌てずに片づけることができそうです。

『トレーニング用のオムツも併用してたよ』

『オムツでトイレトレーニングしてたから、お漏らしして洗濯とか掃除はしたことがない』

『ズボンまでビショビショにするようなことが、一日4~5回ぐらいあるなら、トレーニングはまだ早いんだなって判断してオムツ履かせてた』

布おむつやトレーニングパッドなど、パンツの内側に水分を吸収できるグッズをつけるというアドバイスも寄せられました。

『成形布おむつを挟んでおくと処理が楽だし、安いからもし汚して捨てることになっても心苦しくないよ』

『トイレトレーニング用のパッドは? うちは普通のパンツにパッドをつけてトレーニングした』

焦らないで!経験者からは励ましの声も

トイレトレーニングが進まないと嘆くママは、入園までの期間が残り少なくなり、このままでは幼稚園の先生にも申し訳ないと焦っているようです。それに対し経験者のママたちからは優しい励ましの言葉も届いていました。

『うちもなかなかとれなくてズボンまでびしゃびしゃにしてたー。床は水たまりで一日に何度掃除したんだろうって感じ。でも入園して本当にすぐおむつ取れたよ、あの苦労の日々は何だったんだろうっていうくらい。今は大変だろうけど、子どもって本当にすごい。あともう少しの辛抱だから信じて待ってあげてね』

『年少さんクラスで保育補助してたけど、入園してすぐはオムツの子たくさんいるから大丈夫! 焦らず気長にね~! 頑張れ』

入園が目前に迫るとトレーニングを完了させたいと必死になるかもしれませんが、先輩ママからのアドバイスによると焦らず子どものペースを見守るのがいいようです。お子さんと一緒にお気に入りの柄のパンツを探しに行くなど、楽しい雰囲気で進めてみてはいかがでしょうか。失敗の後始末が大変ならば、トピックでお勧めされたアイテムを活用するのもいいかもしれません。ぜひお子さんの成長を信じて、大変な時期を乗り切ってくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

トイレトレーニングに”おまる”は必要?補助便座のみ?ママたちのトイトレ成功事情とは
そろそろトイトレーニング(略してトイトレ)を始めようと考えているママ・パパ。おまるから始めるか、補助便座のみで直接トイレに誘導するか、どちらからスタートさせるのが良いか迷いませんか。それでは早...
リビングで”おもらし”する我が子。進まないトイレトレーニングに涙するママへのアドバイスとは
少しずつ気温が高くなり薄着になってきたのをきっかけに、あるいは入園を前に、「そろそろトイレトレーニングをはじめてみようかな」と思うママもいますよね。「ちょっと会話が成り立つようになってきたから」「...
トイレトレーニングが進まなくて悩んでいるのに「オムツとれた?」と週1で聞いてくるママ友にモヤモヤ……。オムツ外しで実践した対策は?
子どもの成長のスピードは個人差がある……とわかっていても。わが子の成長において、発育の目安を意識してしまったり、なかなかできないことがあると心配になるママは多いかと思います。 今回、ママスタ...
参考トピ (by ママスタジアム
トイトレのパンツは何枚必要?