いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの散髪代は年間いくら?ママたちから寄せられたリアルな金額とは

pixta_39666125_M (1)

ママスタBBSに家計に関する質問が寄せられていました。投稿者のママが気になっている費用とは、ずばり旦那さんにかかる散髪代!

『旦那さんの散髪代、年間いくらですか?』

ママの中にはおしゃれに気を遣い、パーマをかけたりカラーリングをしたりと、頻繁に美容院に出かけるという人もいるかもしれません。一方で旦那さんに対しては、身だしなみに無頓着だと嘆く声すら挙がっています。さっぱりとした短髪でさえあれば良いのなら、それほどの費用はかからなさそうですが……。早速ママたちから寄せられた回答を見ていきましょう。

ママの愛情カットで0円です!

『0円! 丸刈りだから私がやってあげてる』

『ゼロ。私が切ってます』

『ウチは私がバリカンで坊主にしてやってます。バリカンぐらいなら私でもできる』

『0円。私がバリカンでカットしてる~。10年以上やってるからもう慣れたもんだわ』

『0円……。付き合っている時から、かれこれもう25年以上私がカットしてあげてる。昔はパーマもかけてあげてた』

『カットは0円。カラーは市販の白髪染めで1本800円くらいで2回分使える。年10回染めても4000円だね。安っ!』

散髪代をたずねる質問に対し、代金はかかっておらず「0円」だという回答が多く寄せられました。髪をバリカンで刈るぐらいであれば、特に技術のないママでもやってあげられるそうです。ママが家でカットしてあげているほか、旦那さんが自分でカットしているというご家庭もありました。家計に優しい旦那さんで助かりますね。

『スキンヘッドなので0円。毎日自分で剃ってる。多発性の円形脱毛だから、スキンヘッドの方が目立たないの』

『0円。旦那が自分でバリカンしてる。子どもたちの髪は私がカットしてる。うち実家が理容室で親に切り方教わった。ハサミももらった』

お店へカットに行く旦那さんは年間いくらかかる?

自分や家族が切るのではなく、理髪店や美容院へ出向いてカットしてくるという旦那さんも。気に入った長さの短髪を保つために、月に1回は必ず行くという場合もあるでしょう。毎月カットする旦那さんには年間いくらのお金がかかっているのでしょう。ママたちがリアルな金額を教えてくれました。

『月1回で2000円だから、2万4000円』

『月1回で3000~4000円。どんなに多くても年間4万8000円かな』

『毎月カットとカラーで4100円×12=4万9200円。安いと思う』

2~3ヶ月に1回で済ませる旦那さんもいるようです。毎月行く場合に比べてぐっと費用が少なくなり、年間合わせても1万円に満たないという人もいるようですね。

『2ヶ月に1回で、1200円×6回。年間だと7200円』

『2~3ヶ月に1度。カットだけ3000円。年間1万8000円かな』

『2~3ヶ月に1回4000円×4~5回。年間2万円いくかどうか』

『年5回くらいカットのみで2万5000円くらい』

節約?贅沢?旦那さんによってさまざまな散髪事情

散髪はたとえ1回が数千円であっても、年間で考えると数万円の金額になります。しかしお金がもったいないからと切りに行かずにいると、ずっと伸び続けてしまうでしょう。なるべく値段の安いお店を見つけたり、格安カットのお店を選んだりと工夫して節約している旦那さんもいました。

『今は2万円くらい。前は高いお店に行ってたから6万円はかかってた』

『6000円くらい。毎月切っているけど、私が切る月と1000円カットに行く月とで交互だから』

『1回につき5000円渡している。3ヶ月に1回くらいだから年間2万円くらいかな。でも実際は1000円カットに通ってるらしい……』

大事な頭髪にはこだわってお金をかけたいという旦那さんも。ママには贅沢と思える金額でも、旦那さんには譲れない費用のようです。

『うちの旦那、カットと白髪染めだけで毎月1万2000円ぐらい。年間15万ぐらい』

『6000円×12で、7万2000円。カットとカラー込みでこの値段だから安い方だと思うんだけど、もういい歳なんだからカラーはやめて欲しいかな』

『普段は月1回で1000円カット。だけど結婚式とか同窓会前とかになると気合い入るのか、ちゃんとした美容院で数千円のカットに行ってる。どっちでも変わらんわ! と言いたい。まぁたまにの贅沢だから何にも言わないけど』

今回のトピックでは自宅のバリカンで済ませるので0円だという場合から、カットや白髪染めに通って年間15万円かけているケースまで、具体的な金額がさまざまに挙げられていました。散髪にかける費用は選ぶお店や切る頻度によっても異なり、人それぞれに納得できる金額やペースで切っているようですね。あなたの旦那さんは、散髪に年間いくらかけていますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
メニューを決めて一週間に1回の買い物。これって節約になる?
「食費を節約したい! 一週間まとめ買いしたらムダな買い物が減って節約できるよ」とは聞くものの、実際は途中で食材がたりなくなったり、献立にあわせて買ったがためにかえって高くついてしまったり。一週間のまと...
「美容室代が高い」と旦那さんから叱られた!髪にかける費用で気づいた”夫婦のお財布事情”のすれ違い
忙しいママがゆったりできる時間のひとつが美容室に行く時間ではないでしょうか。毎月通うママもいれば、何ヶ月に一度、と決めているママもいるでしょう。美容室によっても料金は異なりますしどのようなメニ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の散髪代