いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもがプリントや宿題の提出を忘れないためのママのアイディアが素晴らしい! #SNSウォッチ

pixta_35494018_M

小学生のお子さんがいるママたちは、子どもの忘れ物、子どもの提出忘れなどで悩んだことはありませんか?

「このプリントを先生に渡してね」と伝えたのに、帰宅後にランドセルを見るとそのプリントが入ったまま! なんて経験をしたこと、一度や二度はあるのではないでしょうか。

ママスタBBSにも、そんな悩みを抱えたママからの相談が寄せられていました。

『小1男子の母です。連絡帳袋(連絡帳や宿題・プリントを入れる袋)に連絡帳と一緒に宿題を入れて持って行くのですが、連絡帳のみを提出し宿題を提出し忘れることが、多々あります。注意した後2日間くらいは忘れずに提出するのですが、また忘れる……の繰り返しです。本人曰く、学校に着くと、遊んでしまって忘れてしまうそうです。何か良い方法ありませんか? 知恵を貸してください』

子どもの忘れ物対策、すぐに真似できるナイスアイディア!

この悩みがすぐに解決できるアイディアが、SNSにありました。

ランドセルの蓋を開けてすぐ見える部分に100均で購入したパスケースを装着、その中に伝えたいことや忘れてほしくないことをメモで入れておくというアイディアです。この呟きは、1万5千を超える「いいね」や、6千以上リツイートされています(※4月20日時点)。

さらにコメントでも、「早速真似させてもらいました!」「もっと早く知りたかった!」「こういうアイディアを探していました」と寄せられています。この反響から、小学生のお子さんを持つママたちにとって有意義なアイディアだということがわかりますね!

※四児の時短勤務母様の許可を得て掲載しています

子どもの忘れ物対策、他にもいろいろなアイディアが!

上記でご紹介したアイディアの他にも、ママスタBBSには子どもが忘れないように、ママたちが工夫していることがあります。

『絶対に出さなきゃいけないものなら私なら連絡帳に書いておく。「子どもにも伝えていますが忘れることが多いのですみませんがご確認よろしくお願いします」と』

『息子の隣の席の子は、筆箱に水色のテープが貼ってあるって。貼ってはがせるテープだと思う』

『小さいメモ帳に書いて、ハンカチを入れるポシェットに入れて持たせてる』

小学生、特に低学年~中学年は、自分のことは自分でやるようにがんばっているものの、親の目が離せない時期です。使えるアイディアや、助かるアイディアをどんどん取り入れて、親子共々快適な学校生活を送れるといいですね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

小学校1年生が初めての集団登校。ママ友付き合いや連絡帳の受け渡しはどうしたらいい?
小学校に上がると地域ごとに集団登校をする子どももいるでしょう。1年生になる子どもを持つママは、登校班の集合場所への見送りはいつまで続けますか? 子どもが小学校になると保育園や幼稚園とは違い、送り迎...
小学校6年間で1度もPTA役員をしなかったケースもある!?1人1回のルールを回避できた理由は?
子ども1人につき1回、きょうだい在学中の期間に1回は行う、など学校ごとに決められているPTA役員のルール。 PTAに参加する保護者全員が役員を行う目的でルールが決められている中でも、必ず...
わが子の小学校で学級閉鎖!仕事を休めないママから「子どもを預かってほしい」と言われたらOKする?断る?
冬はインフルエンザの流行の知らせにヒヤヒヤしているママもいるかもしれませんね。連日テレビや新聞でニュースになっていたり、学校からのお便りで感染予防をするよう通達されたりします。そしてわが子が学...
参考トピ (by ママスタジアム
小1♂宿題提出忘れ
新一年生 忘れ物