いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大きめロゴの服って30代でも大丈夫?年齢とともに着たい服と似合う服が違ってきて悩む

pixta_23968823_M
ブランドのロゴが大きく入った洋服は、パッと目をひくデザインで、とても印象的ですよね。しかし若々しいデザインのものが多いため、歳を重ねるごとに似合わない気がする……と感じる方も少なくないのではないでしょうか。ママスタBBSにも、ロゴパーカーが着こなせなくなっている……と悩むママさんから投稿がありました。

『30代。ロゴ入りの洋服が似合わなくなってきた(笑)。トレーナーだったり、Tシャツ、パーカー、その他いろいろ。小さめだったらまだ大丈夫ですが、大きめのロゴはだめです。なんか顔が浮く(笑)。「服が浮くのか? 歳かー!」ってなりました。みなさんどうですか?』

小さめのロゴならまだしも、大きいロゴの洋服は似合わないと感じるようになってきた投稿者さん。これは歳のせいでしょうか? との質問を投げかける投稿者さんに対して、ママたちからたくさんのコメントが寄せられました。

着たい服と似合う服が違う……年相応の格好がしたい

『着たい服と似合う服が一致しなくなった。年相応の服装でいたいよね』

『ちゃんと選ばないと、ただの若作りになっちゃうもんね。たまにおばさんでミニスカートを履いている人を見かけるけど、見ているこっちが恥ずかしい。年相応の格好がいいと思います』

『33歳だけど、今日買い物に行って同じことを思った! 自分の好みと、自分の外見や歳が合わなくて「うーん……」って言いながらグルグルしているだけ。結局何も買えなかった。流行りの服も自分の好みじゃないし、でもどこのお店も同じような服ばかりで、ここ数年ずっと同じ服だわ』

『これからどんどん着る服がなくなってくるよ。今まで行ってたショップの服が似合わなくなってくるから、新規を探すのが大変』

最初にご紹介したのは、ママたちから投稿者さんへの共感のコメントたち! 「着たい服と似合う服が一致しない」、「どんどん着る服がなくなっていく」など、切実な声ばかりが集まりました……。自分の好みな上に、よく似合う服というのは見つけるのが難しいのかもしれませんね。中には、買いたい服がなく、数年ものあいだ服を買っていないというママさんも……。「自分の好きな服を着るよりも、年相応の格好がしたい」というのがママたちの本音のようです。

気にせず着ている!ロゴ入りの服を着こなすママたち

『35歳だけど、スポーティーなロゴ入りのパーカーやトレーナーばっかり着ている』

『左胸にロゴが入っていたり、マークが付いているのは着るよ。けどデカデカしたロゴの服ってそんなに売ってない気もするけどなぁ』

『38歳だけど、着ている(笑)。ロゴで似合わないとか思ったことないや。無地にロゴ入ってるだけなら至って普通だし』

『31歳だけど、先日初めてGAPのロゴパーカーを買った(笑)。安くて着やすい、初めて知ったー!』

こちらは、ロゴ入りの服でも特に気にせず着こなしていると告白してくれたママたちでのコメントです。ロゴ入りの服を着る理由はさまざまで、スポーティーな服が好きだから、特に似合わないと感じないから……など、いろいろな理由が挙げられました。中には、単純に着やすくて好き! という方も。ロゴ入りの服を着ているママたちは、お手持ちの服を組み合わせながら上手に着こなしているのかもしれませんね。

服だけじゃない!ほかにも似合わなくなったものアレコレ

『ロゴばかりか、柄物が無理になった。無難な無地ばかり。でも、ロゴの服って着てる人多くない?』

『Tシャツの丸首が似合わなくて、必ず襟付きのシャツを羽織るようになった。デニムも似合わなくて黒いパンツスタイルばっかりになった』

『服ではあんまり感じることはないんだけど、シャドウの色、髪色とかで似合わないなってなることが多くなったかな』

「年をとったら似合わなくなった気がする……」と感じるものは、服に限ったことではありません。こちらは、服以外にも似合わなくなったと感じるものを挙げてくれたママたちのコメントでした。柄物の服に丸首のシャツ、デニム、そしてアイシャドウの色や髪の色まで……歳を重ねるにつれて、似合わないと感じるものが出てきてもおかしくありません。明るい色や派手なものは、歳をとるごとに合わせるのが難しくなるかもしれませんね。

年齢を重ねることに誰も抗うことはできないのは事実。それによって、自分に似合わなくなったと感じるものが出てきてしまうことは、言ってしまえば当然のことなのかもしれません。似合わないものが増えてしまったら、それ以上に似合うものも見つけていきたいものですよね。今まで着ていたものや好きだったものが、「自分には似合わなくなった」と感じるようになったとき、また自分に似合うものを見つけるのが難しくなってきたとき、もちろん好きなものをそのまま着続けるのもひとつの手。しかし年相応の格好をするのも新しい発見がありそうです。

あなたならどうしますか?

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

人気スタイリストがユニクロで選ぶ、子どもに着せたい春のお出かけスタイル
寒さも和らぎ春めいてくると、子どもと外へお出かけすることも増えますね。明るい日差しに誘われて、ちょっとだけオシャレも意識してお出かけしたくなる季節。ユニクロではそんな気分にぴったりな子ども向けスタイル...
夫の浮気が発覚!?お相手はまさかの男性……?【前編】
ウチの夫は昔から友人付き合いをとても大切にするタイプです。私はそんな彼の社交的な姿に惹かれ、結婚を決めたといっても良いかもしれません。友人と一緒の食事会など、家族でお邪魔させてもらっていました...
PTA役員、PTA会長はどんな服装がいい?経験者が語るリアルなファッション事情
PTA役員ともなると年度はじめに学校内のPTA総会に出席したり、PTA会長や渉外の役割を担う役員は他校と会議をしたりと、何かと「人前に出る機会」があります。そこで悩むのが、服装です。PTAの代表と...
参考トピ (by ママスタジアム
30代。ロゴ入りの洋服が