いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ゆるゆる双子母さん2話】全てを吸い取られる #4コマ母道場

【第2話】考えられる重大なリスク

双子育児といえば「タンデム授乳!」タンデム授乳のいいところは、二人同時に一気に泣き止むところ。時間の節約にもなるしでも「全てを吸い尽くされる感」がすごいしかも乳が左右で離れるという重大なリスクがあることをお忘れなく……

漫画・ななのぶ

ふたり同時の授乳

「2人同時」と聞くと「双子?」と思うかもしれませんが、年子のきょうだいがいるママも経験しているようです。

『年子の子どもへ2人同時に授乳中です。「いい思い出」とも思いつつ、たまに私っておっぱいマシーンかと思ってしまう』

『双子をミルクと母乳の混合で育てていました。母乳あげる時はたいてい同時授乳。なぜなら1つ飲ませるともう片方からも母乳が出て、もったいなかったから』

同時に泣き止んでくれる以外にも「母乳を無駄遣いしない」というメリットまであるのですね!

『誰でもできるわけではないから、写真にとって残しておくといい思い出になるよ!』

みなさんも、ぜひ思い出の1枚を撮っておいてくださいね。

ななのぶの記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【ゆるゆる双子母さん1話】子どもからの一言 #4コマ母道場
【第1話】真実を知った瞬間 次の記事:【ゆるゆる双子母さん2話】 漫画・ななのぶ 子どもの発言はときに突き刺さる…… 素直で可愛い子どもたちからの言葉は、ときに大人の心に突き...
断乳・卒乳後のバストアップに効果的な「4つの方法」とは
妊娠中や授乳中、豊かだった胸は卒乳とともに胸の形が悪くなったり、しぼんだりしたママも多いのではないでしょうか。こんなとき、一生懸命胸のトレーニングやストレッチをしても、姿勢が悪いと、それだけでバストは...
双子の子育てがつらい……。みんなは育児楽しめてるの?ママたちの本音を暴露!
妊娠して「これから楽しい子どもとの時間が始まる」と、不安ながらもウキウキした心持ちになる方はたくさんいると思います。でも、実際に生まれてみると自分の時間がなくて赤ちゃんにつきっきりになってしまい、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今両方吸われてます