いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

子どもの上履き、価格や機能にこだわって買っていますか?ママたちが選ぶポイントは

pixta_3459739_M (1)

ママスタBBSに園や学校で使用する「上履き」についての質問がありました。投稿者さんの子どもが通う学校では、上履きは白色である以外は特に指定がないそう。選択肢が多いため、さまざまな機能を売りにした上履きを見て迷うこともあるそうです。

『子どもの上履き、皆さんはどこで買ってますか? うちはいつも決まったお店で500円もしないぐらいの上履きを買っています。安いのでサイズアウトしなくても学期ごとに買い替えています。
たまにテレビCMで「上履きは子どもが一番長く履く靴なのでこだわって作りました!」みたいな商品を見ると気になって。もうちょっと機能にこだわって値段の高めのものを買った方がいいのかなぁ、と思うときもあります』

購入している商品は、ビニール製で足の甲の部分にゴムテープがついた”バレエシューズ”タイプの上履きだそう。500円以下とお手頃な値段で、サイズも0.5センチ刻みで豊富なため、いつも同じ商品を買っているとのこと。他のママたちはどのような理由で上履きを選んでいるのでしょうか?

うちも同じ!お手頃価格のバレエシューズを買うママたち

コメントによると投稿者さんと同じビニール製の白いバレエシューズを購入しているママは多いよう。素材がツルツルしているため汚れにくい、安いので頻繁に買い替えができるといった利点があるそうです。子どもの上履きを洗うことが多いママにとっては、汚れが落としやすいのはありがたいですね。

『うちも同じ、つるつるのバレエシューズが好き。洗ったら汚れが落ちやすいし、買い替えても安い』

『うちもそれ。小学生が履くととにかく汚れるし、汚れがとれないし。ブランドとかにはこだわりはないけど、布じゃなくて、ちょっとツルツルした素材のを選んでるよ』

『うちも安くて白いバレエシューズを履かせてるけど、特に何も問題ないよ。安いから学期ごとに買い替えてるし、サイズアウトしても気軽に新しいのを買ってあげられる。私が学生の頃は皆このタイプのバレエシューズだったな』

『近所のお店で税抜きで300円台で売っていた。なんでもいいから一番安く買えるのを買う』

『長く使わないしサイズもすぐ変わるから安いので十分なんで、安くて白いバレエシューズ買ってます』

『布製じゃなくビニール製の上履きで、500円以内で売っているやつ』

バレエシューズが子どもに合わなかったという声も

子どもによってはお手頃価格のバレエシューズが合わない場合もあるとのこと。ゴムがしめつける足の甲がかゆくなったり、ゴムが伸びてしまったりして不便なのだそうです。安さにつられて選んでみたら品質に問題があったという経験談もありました。

『うちも安い上履き買ってたけど、爪先のあたりのゴムが剥がれてくる。ビニールとゴムが分離するっていうのかな?』

『ゴムの帯がついているタイプは、ゴムの部分が集中的に甲に当たって、痛かったりかゆかったりすることもある。着用感が悪くて椅子の下でこっそり脱いでる子も多い』

『この手のゴムがついてる上履きって、走ったり運動したりする時に力を入れにくいらしい。足の甲のゴムが伸びてしまって』

『うちは学校指定の上履きに決めてる。幼稚園の頃、安いやつ買ったらすぐ汚れて、洗っても落ちにくくて、安かろう悪かろうで散々だった』

こだわるママは子どもの足の形に合うかどうかを重視

価格よりも機能を重視しているというママたちは、日中ずっと上履きで過ごすことになる子ども自身が使いやすいかどうかを気にしているようです。子どもの足の形に合う上履きを探したり、お気に入りの色を買ってあげたりしているというコメントがありました。

『うちの子の上履きは1,000円くらい。足が幅広だから合うメーカーのものにしている』

『下の子は800円くらいの安い上履きだけど、上の子は同じ上履きが足の形に合わないから、シューズブランドの2,500円くらいの上履き』

『きょうだいと同じメーカーの上履きを買おうとしたら足の幅がキツイって言われて、別のメーカーの上履きになった』

『小学生になってからは色指定がないから、娘が好きなピンクの上履きを毎回買ってる』

購入している上履きのメーカーやブランドは?

寄せられたコメントのなかには、お店の名前やメーカー、ブランド名などを具体的に教えてくれるものもありました。ママたちが購入したという上履きをご紹介します。

『ムーンスターの3,000円ぐらいのにした。幼稚園でずっと履くし、しっかりしたものを選んだ。3歳だから半年持てばいいのかな……』

『いつもキャロットの1,700円くらいのやつ。インソール外して洗えること以外、特にこだわりはないけど』

『瞬足の上履きあるよね! あれ気になる! 子どもに一度は買って履かせてみたい! どんなものか気になる』

『アキレスの上履き。1,000円ぐらいだけど滑らないし、底も柔らかく感じるから履きやすいみたい』

『瞬足の上履きはすべらないみたいで、子どもが気に入ってる。体育館ばきと兼用で、上履きのまま運動するから、少し高くてもいいと思う』

『イトーヨーカドーの1,000円のやつ。とりあえずビニール製じゃなく布のバレエシューズってこだわりはある』

『下の子はムーンスター、足幅が狭い子ども向けの1Eサイズ。1,900円』

今回のトピックではお手頃価格のバレエシューズも、機能にこだわったシューズブランドの上履きも、それぞれに良い点があるという意見が寄せられました。もしお子さんが今の上履きに特に不満がないのならば、ママはそれほど価格や機能を気にしなくていいのかもしれません。ただ合わない上履きが原因で、足がかゆくなったり痛くなったりすることもあるようです。その場合はお店で足のサイズを計測してくれるサービスなどを利用して、長さや幅にぴったり合った上履きを選んであげるといいでしょう。お子さんが自分に合った上履きで、園や学校での時間を快適に過ごせるといいですね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

上履きの洗濯は“ゴシゴシ”or“つけ置き”どっち派!?
みなさん、子どもの上履きはどうやって洗っていますか? ママスタBBSではどんな方法で上履きを洗っているのか、他のママさんの洗濯方法が気になっている方がいるようなので、早速ご紹介します。 ゴシ...
ミシンや裁縫ができないとママとしてダメ?先輩ママからの回答と園グッズのコストダウン方法とは
子どもが産まれると、手作りのスタイを作ったり赤ちゃんのミトンや服を作ったりするママもいるでしょう。妊娠中にできる赤ちゃんのための準備、として雑誌にスタイの型紙が掲載されていることもあります。そ...
子どもの「上履き」は毎週必ず洗っている?どんな方法で洗う?
学校や幼稚園などで子どもが毎日履いている上履き。長く履いていると臭いや汚れが気になりますよね。そんな上履きに関する質問が寄せられています。 『子どもが持って帰ってくる上靴、毎週洗っている? ...
参考トピ (by ママスタジアム
白いバレーシューズ(上履き)。どこで買ってる?こだわってる?