いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これも毒親?久しぶりの帰省なのに怒ってばかりの実母に気が滅入る

実家はかなり遠方にあり、飛行機と電車とバスを乗り継いで半日以上をかけてやっとの場所。滅多に帰れない距離なので、両親に孫の顔を見せたいとも思ったし、息子も祖父母に会えることをとても楽しみにしていました。

しかし、いざ実家に帰ってみると……。

実家の近くの親戚も父方ばかりなのですが、「あの家はケチだからお土産なんて買うな!」と母に嫌味を言われたので、母がいない隙を狙って内緒でお土産を渡しに行きました。

服やバッグも高級品ではないですが、わざわざ遠くに出掛けるのだから多少はおしゃれをしましたけど、それを無駄遣い言われるのも悲しいし。お土産を渡した親戚だって、私にとっては優しいおじちゃんおばちゃんです。鍵っ子だった私の面倒をたくさん見てくれました。

滅多に帰れない距離だから楽しい帰省にしたかったけど、まだ気持ちが立ち直りません……。

祖父母が孫を叱ることにはいろいろな意見があるとは思うのですが、我が家の場合は夫婦どちらの実家も遠方にあってたまにしか会えないので「私達が叱るから、おじいちゃんおばあちゃんからは叱らないでほしい」と伝えています。たまにしか会えないおじいちゃんおばあちゃんを嫌いにはなってほしくないし。

 

でも……もしかして。

もう帰省しない方がいいのでしょうか。

昔からこんな調子の母に、愛想が尽きかけています。

 

※この漫画はママスタに寄せられたエピソードを元にしています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

「家事が大変!でも子どもと遊ぶ時間も欲しい」を解決した、2歳のわが子のお手伝い
掃除は、モップで自分のお部屋とリビングのフローリングだけゴミを集める。食器は洗い終わったお皿を拭くところから、棚にしまうところまでを一緒に。 もちろん完璧にはできず、部屋...
何故それを怖いと思うの?子どもの「怖い物」は大人にはわからない不思議な感覚があるのかも!
高いところも大きな動物もへっちゃらで、どちらかというと怖いもの知らずなところがあった息子・ちぃくん。2歳を過ぎてから……。 変な動きをするものは怖いのかなぁと、わからなくもないのですが…...
子どもが病気で水分を摂れない!?「何でもいいから飲んで」と不安なママへ、2歳の子のリクエストとは
息子・ちぃくん2歳3ヶ月。とっくにオッパイを卒業しててもおかしくない年齢ですし、いまだに夜中に起こされて授乳せがまれるのがしんどいなぁと思うことだってないわけではありません。 そんな中、ちぃくん...