いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが病気で水分を摂れない!?「何でもいいから飲んで」と不安なママへ、2歳の子のリクエストとは

息子・ちぃくん2歳3ヶ月。とっくにオッパイを卒業しててもおかしくない年齢ですし、いまだに夜中に起こされて授乳せがまれるのがしんどいなぁと思うことだってないわけではありません。

そんな中、ちぃくんが久々に高い熱を出す風邪を引きました。

子ども 風邪 病気

いつもなら熱を出しても元気いっぱいで、静養どころか、走り回ることすら止めてくれなくて「お願いだから少しだけおとなしくして……!!」と懇願したくなるほど。しかし今回は久々の熱だったからでしょうか。初めて病気らしい様子(?)になっていて、ずっと布団でゴロゴロ、ウトウト、ご飯もお水も受け付けないという状態になってしまいました。

かかりつけの小児科も、いつも丁寧ですが、今回は「この子が元気ないだと……?」とより慎重に診てくださいました。冬だったのでインフルエンザの検査もしましたがシロ。

結果的には普通の風邪ですぐに治るだろうということでしたが、ちぃくんのいつもと違う様子にとても心配になりました。

子ども 風邪 病気

とにかく、ご飯も飲み物も受け付けてくれないのが一番不安で、「何でもいいから!」と試すも全てダメ。どうしようと思っていた時でした。

子ども 風邪 病気

ちぃくんからリクエストは「オッパイ」。少しの水分でも吐いてしまう状態なのでオッパイだって飲めば同じなのではと思いましたが、「これならイケます!」と言わんばかりにしっかりと飲みました。そして安心したのか、そのままグッスリ眠りに入ってくれました。

翌朝には熱も微熱まで落ち着いて、すっかりいつもの元気なちぃくんに戻っていました。

卒乳してほしいと思うときがありつつも、こんなときには正直「オッパイがあって助かった!」と思ってしまいます。

……しかし、いつまで飲むんだろうなぁ(笑)。

 

文、イラスト・Ponko

関連記事

三人の子どもの断乳で発見!スムーズにおっぱいが離れた「パパによる断乳」
長女が一歳三ヶ月のころ、諸事情で断乳を決意! ある程度言葉で教えたり、準備をしつつ始めたけれどやっぱりそんなに簡単にはいきませんでした。 添い乳でしか寝たことのなかった娘、おっぱいなしで寝かせる...
断乳が申し訳ない?ママは罪悪感を持たないで!もし失敗したら次のタイミングは?
母乳育児の一大イベントといえば卒乳・断乳です。おっぱいは何歳でやめればいいのか、卒乳・断乳することで子どもが辛い思いをしないのか、考えれば考えるほど悩んでしまうのではないでしょうか? 多くの...
もうつきあいきれない!わが子の偏食に悩むママたちの叫び
ママたちが子どもの成長のため、栄養バランスを考えながら用意している日々の食事。しかし、好き嫌いの多い子どもからは、あれはダメ、これもイヤだ……。食べものを片っぱしから拒否されてしまうというママもい...