いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「新生児用の開封済み“おむつ”。もらったら嬉しい?」に賛否両論の声!贈る相手との関係性によっては失礼な事態になることも

pixta_24516842_M

開封したものを他人にあげようとするとき自分だったら嬉しいと思っても、迷惑に感じられてしまうこともあるのではないかと悩むこともありますよね。ある投稿者は開封した新生児のオムツをあげたいのだけれど、迷惑ではないかと悩んでいるようです。

『封開けたおむつもらったら嬉しい? 友だちのところにもうすぐ赤ちゃんが産まれるんだけど、新生児用のおむつ余ったのが沢山あるからもったいないし、あげようと思うんだけど迷惑じゃないかな? もちろん出産祝いプラスで』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

「新生児用の開封済みおむつ、もらったら嬉しい?」の問いに賛否両論のコメント

「新生児用の開封済みおむつ、もらったら嬉しい?」の問いにはママたちからさまざまな思いや条件がコメントされていました。

嬉しい

『嬉しい。一応前もっているか聞いた方がいいよ』

『どれくらい前に買ったのかにもよるけど、新生児のときってすぐおむつなくなるから貰えるとしたらありがたいよね』

『新生児は枚数使うし、いろんなメーカー試してみたいから、私なら喜んでもらう!』

『消耗品だし気にしない。ありがたいわ』

「特に新生児の時期はオムツがすぐなくなってしまうので、もらえたらありがたい」のコメントがありました。いろいろなオムツメーカーを試してみたいという気持ちもあるようです。

お祝いでもらうのは嫌

『余っているのをお祝いとしては嫌。でも余っているからってくれるのは歓迎』

お祝いとして開封済みのオムツをプレゼントされるのは嫌だという声も。お祝いプラスアルファの気持ちが大切なのかもしれませんね。

もらう人との間柄にもよる

『友だちからなら気にしない』

『仲良い子だったらなんとも思わないです。ありがたい。そこまでの関係の人じゃなかったら家の汚さとかわからないし、ちょっと嫌かなー』

『私なら付き合いの程度にもよるって思っちゃう』

『友達の奥さんに開封済みオムツを確認もせずに渡すとかありえない。友達に聞いても意味ないよ。ちゃんと奥さんに確認してって言わないと』

オムツをもらう人との間柄によるというコメントもありました。また、旦那さんとお友達の場合は奥さんに必ず確認を取ってもらった方がいいというコメントも。気を付けたいポイントですね。

サプライズではなく本人に聞くのが1番

『いるかどうか聞いてみたらいいんじゃない?』

『「開いているのあるんだけどいらない? 行き場なくて困っているんだけど」みたいに聞いてくれたら貰う。普通に渡されたら引く』

『それは聞いたらいいよ。その友達が嬉しいかどうかはわからない』

『聞いてみた方がいいよ。「不用品だから貰ってくれるとありがたい」と伝えてみては』

失敗しないためには、サプライズではなくきちんと確認するといいというコメントが目立ちました。「不要なものだからもらってくれると嬉しい」と言葉を添えると相手も使いやすいというアドバイスもありましたよ。

「おむつケーキ」にする手もある!

『ばらしてオムツケーキにしちゃえば?』

『私は相手に聞いて、ほしいと言ってもらったからあげたよ。一応開封日も伝えて。おむつケーキみたいに個包装にして、出産祝い詰め合わせにしたよ』

『枚数あるならオムツケーキにしてプレゼントとかはどう?』

開封済みなことが気になるようなら、おむつケーキにしたりして見た目的にも工夫をするのはどうかというコメントがありました。おむつケーキにするのなら100円均一で揃うようなグッズでも作れるので、お祝いの気持ちを込めて飾りつけをするのも素敵ですね。

自分は嬉しいと思っていても、相手が同じ気持ちとは限りません。もし開封済みの新生児用のおむつを贈るならば受け取る相手に事前に確認をして了解を得ておけば、お祝いの気持ちの一部として受け取ってもらえるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

ママ友から「開封済みの余ったオムツをもらってほしい」と言われたら、もらいたい?
洋服など子どもの成長に伴って不要になったものが、ママの思わぬところで出てきた、という経験ありませんか? 近所のママ友のあいだでグルグル回して使う、なんていう効率的なケースもあると聞きます。「あげる...
祝・トイレトレーニング完了!でも余ったオムツがもったいない……。ママたちの役立つ活用方法とは
わが子のトイレトレーニングが完了した皆さん、お疲れさまです! わが子が一人でトイレに行けるようになった日は、きっと親としても子どもの大きな成長を感じられた大切な時であったことでしょう。 ...
義姉の出産祝いに3万円包んだのに内祝いが千円くらい……私ってがめつい?旦那と義姉が非常識?
結婚や出産など、幸せな瞬間を分かち合えるのは嬉しいもの。しかし、お祝いシーンでは必要になるご祝儀で頭を悩ませたことがある方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、出産祝いのお返しとして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
封開けたおむつ貰ったら嬉しい?