いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園の制服や通園カバン、卒園したら処分する?それとも記念にとっておく?

pixta_4009015_M

子どもが幼稚園で着用していた制服やバッグなどは、卒園してしまうともう使う機会がなくなってしまいますよね。思い出の品だからできれば残しておきたいという気持ちと、全てを残しておくだけのスペースがないという現実との間で揺れ動くことはありませんか? 今回ママスタBBSに投稿されたのは、制服や通園バッグを今後も保管するかどうかという悩みでした。

『お子さんの幼稚園の制服やカバンや体操服などは卒園後どうしていますか? うちは旦那が取っておけというので置いてありますが、もう捨てようかなと迷っています』

ママ自身は捨てようかと思っているのですが、旦那さんは残しておきたいとのこと。家族で意見が分かれると、残しておくべきか処分すべきか悩ましくなる気持ちもわかります。BBSに集まったママたちは、卒園後のお子さんの制服や通園バッグなどはどうしているのでしょう?

幼稚園の制服や通園カバン、卒園後はどうしましたか?

子どもが使っていた物はそれぞれひとつひとつに思い出がありますよね。手に取るたびにその思い出がよみがえり、懐かしく振り返ることもあるでしょう。しかし保管スペースに限りがあるならば、いつかは処分するという決断を下さねばいけないときが来るかもしれません。ママたちから集まった声をご紹介します。

残さずに処分するという声

使わなくなったものを置いておいても仕方ないので、全て処分したという声がありました。必要がない物は迷わず捨てて収納スペースをスッキリさせるという思い切りの良いママもいるようです。

『捨てたよ。取っておいてもどうせ見返すこともないし』

『卒園式終わって帰って来たと同時に全部捨てた』

『他人に譲る事も出来ない状態なら、迷わず処分する』

一部だけ残して処分するという声

全ては捨ててしまわずに限られたものだけ取っておく、写真に撮っておいてから処分したなど、思い出が残るよう工夫しているという声もありました。

『制服だけ残してて自分のクローゼットに入ってるよ。他は捨てた』

『作品は取っておいたけど、それ以外はすぐに全て捨てた』

『制服は一組だけ思い出としてとってあるよ。あとは処分した』

『写真だけ撮ってから捨てる。見たい時に見れるし場所もとらない』

リサイクルで有効活用する声

幼稚園で制服のリサイクルを行っている場合は、他の子どもに役立てられることもありママたちは積極的に利用しているようです。

『私は幼稚園に寄付した』

『幼稚園で「お譲り会」という会があって、全て持って行ったよ』

『制服は園に寄付した。幼稚園で汚しちゃった子用に予備として使ってくれたり、リサイクルして他の保護者に譲渡したりするみたい』

制服はなかなか高価なものですので、お下がりをもらえると助かるという人もいるでしょう。よく汚す子どもには洗い替え用があれば安心ですよね。実は筆者の子どもが通う中学でも同じように、保護者が不要になった制服や体操服を集めてバザーで販売しています。ただ処分するのではなく、誰かのために役立つ方法があるのは有難いですね。

思い出の品だからこそ、処分や保管はルールを決めて

中には投稿者さんと同じように、処分するかどうかを悩み続けて決断できないというママもいるようです。

『スッパリと捨てられたらいいんだけど二人分とってある。確かに置いてても仕方ないんだけどね』

制服や通園バッグ、子どもが作った作品、賞状やトロフィーなど、思い出の品はできれば全部残しておきたいというママもいるでしょう。実は筆者の家でも、子どもがこれまでに制作した大量の作品が部屋の片隅や押し入れに蓄積されています。中学生になりすでに使わなくなったランドセルもそのまま残してあるため、処分を決断できないママたちの気持ちはよく分かります。
その場合は寄せられたコメントから、保管にあたって自分なりのルールを決めているというママたちの声を参考にしてみてはいかがでしょうか。スペースを決めておいて収まる範囲の物だけ残す、写真を撮っておいて物自体は処分する、寄付やリサイクルを受け付けている場所を見つけるなど、ご自身が納得できる処分の仕方をみつけてみてください。もちろん保管スペースが許すのであれば残しておいてもいいと思います。子どもが大きくなってから見せてあげると喜んでくれる場合もありますよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

お礼の相場は?幼稚園の制服のおさがりをいただいた時
4月の入園に向けて、いろいろと準備をしているご家庭も多いと思います。幼稚園の入園が決まると、さまざまなものを購入しなくてはいけません。その中でも、大きな金額になるのが“制服”です。 3年間使うと...
入園・入学で増える園グッズ&学用品。収納にもっとも困る物は?子ども専用収納スペースの作り方は?
子どもの通園用バッグやお弁当箱など、春からの新生活に向け一つひとつを揃え出している家庭もあるでしょう。少しずつ増えていくグッズを見ていると、ママまでワクワクしてしまいますよね。が、一方でふと感...
子どものお下がりをもらったら、お礼をする?しない?ママたちが考える「常識」とは
ぐんぐんと大きくなる子どもの成長は喜ばしいもの。しかし一方で、すぐにサイズアウトしてしまうお洋服や、一時しか使わない体操服や制服などに、頭を悩ませてしまったママも少なくないのではないでしょうか。そ...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園の制服やカバン捨てていいかな