いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お礼の相場は?幼稚園の制服のおさがりをいただいた時

4月の入園に向けて、いろいろと準備をしているご家庭も多いと思います。幼稚園の入園が決まると、さまざまなものを購入しなくてはいけません。その中でも、大きな金額になるのが“制服”です。

3年間使うとはいえ、フルセットで5万円近くする園もあると聞きます。家計を守るママたちにとって、これは大きな出費。制服以外にも絵本バッグや上履き入れなど、用意するべきものはとても多いので、できることなら削れる出費は削りたいものですよね……。

そんな中、ママスタコミュニティに寄せられていた以下の質問。

『制服一式をおさがりとして頂いたのですが、お礼は何がいいですか?』

卒園や転園をする人から制服のおさがりをもらうこともありますね。もし、制服一式のおさがりをいただいた時には、どんなお礼が妥当なのでしょうか?

実際にお礼をしたママたちの声……消え物は鉄板

実際にお礼をしたママたちの声です。菓子折りや商品券を渡したというご意見がありました。

『私は3,000円程度の菓子折りを渡したよ』

『図書カード3,000円』

『菓子折りプラス図書カードとか商品券もつける』

『JCBギフトカード3,000円。あとケーキ屋とか簡単なお菓子を。この人にあげてよかったと思ってもらえたほうがいいしね』

『菓子折りとスーパーの商品券5,000円分にしました』

そんなつもりじゃなかったんだけど……お礼に戸惑うママの声

子どもの卒園と共に不要になる制服。捨てるよりは必要としている人に使ってもらえたらという気持ちで譲ったのに、丁寧すぎるお礼に恐縮してしまったという声もありました。

『焼き菓子と商品券(5,000円)がはいっていました。これはいくらなんでも貰いすぎだと思うのですが……』

『3,000円分ももらったら気が引けちゃう』

『高い物もいらないし図書カードとか金額がわかるような物はいらないかな』

お礼をするなら3,000円~5,000円くらい?

おさがりをもらう側はお礼をしたいと感じ、あげる側は遠慮の気持ちが出てしまうようです。

『その人にとったら5,000円の価値があったんだからもらっておけばいいよ』

『あげる人からしたら不要品だけど、相手からしたら何万円もかかるものを貰ったんだし5,000円じゃ足りないくらいにありがたいと思うよ』

不要となった制服を譲る側からすると「お礼はいいよ」ということになると思いますが、もらう側としては数万円の購入代金が浮いたので、とても助かるのです。高すぎる物をお礼に選ぶと相手がかえって恐縮してしまうので、お礼をするとすれば、3,000円~5,000円程度の品が妥当な線でしょうか。

おさがりはお互い気を遣うことになりがちなので難しい面もありますが、迷わずにお礼を渡すことをお薦めします。「ありがとう」という気持ちを、きちんと表現できるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

ブランド制服だけじゃない!意外と高額な公立小の「標準服」事情 #子供とお金の話
ニュース(※)が出た当初は一式9万円とも言われ 個人的にはブランド云々よりもその価格に驚きました。 ※東京都のある公立小学校で、標準服としてイタリアの高級ブランドを採用したというニュースがメデ...
引っ越しで転園 幼稚園の「途中入園」を乗り切るための心がけ
転勤や家庭の事情で引っ越しをすると、子どもの環境を整えるためにママは奔走しなければなりません。小学校は公立であれば通うところが自動的に決まり、保育園は役所に相談して対応してもらうことができます。 ...
「児童手当」は貯金する?それとも使う?ママたちの使い道とは
0歳から中学校卒業までの児童を養育している方に支給される児童手当。ママたちはどのように扱い、実際、どんなことに使っているのでしょうか。 「児童手当」とは こども家庭庁によると、児童手当とは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園制服頂いたお礼
お下がりをあげたら商品券をもらった