いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2人目の出産の方が怖い!?痛みを知っているからこそ感じるお産への恐怖にどう立ち向かう?

pixta_31616740_M

赤ちゃんはかわいいから2人以上ほしいと思っていても、出産を経験しているとその痛みを知っているからこそ、2人目以降の出産が怖いと思うこともあるかもしれません。ママスタにも、2人目の出産間近というママからこんな投稿がありました。

『2人目で今臨月です。1人目は分からないことが多くてほとんど訳が分からないまま産むところまでいったけれど、今回いろいろわかってる分、いろいろ構えてしまって変に怖くてたまらない……2人以上いる方、こんな気持ちになりませんでしたか?!』

1人目も怖かったけれど、2人目の出産はもっと怖くなっている投稿者さん。2人目以降の出産への恐怖に、ママたちはどのように立ち向かったのでしょうか?

2人目の出産前は怖くなってしまう気持ち、分かります……

『めちゃくちゃ気持ち分かります! 私も1人目産んだときなかなか子宮口が開かず3日もかかってトラウマでした』

『ほんとわかるよ。あの壮絶さを知ってるからこそ怖いよね』

『わかるよ! だからなかなか2人目考えられなくて、6歳差になってしまった(笑)』

『わかる。臨月の頃、寝る寸前にあの苦痛を思い出して「ひぃっ! またあれやるんか!」って寝れなくなったりしていた』

『出産の痛み自体は覚えてないけれど、やっぱりトラウマにはなってるのかもですね。またあの長い戦いかーと思うとハァー耐えられるかなぁ……と不安になります』

一度経験していると、痛み自体は覚えていないのに恐怖心だけ蘇ってくる様子。前回それだけ頑張ったということですよね。ママたちの声をよく見てみると、前回の出産の際に長時間かかってしまい、それが不安につながっているようです。

2人目以降も出産に時間がかかるの?経験者の声は

長時間痛みに耐えたから、今回もそんな試練が待っているように感じてしまうものですが、実際のところ2人目の出産時はどんな様子だったのでしょうか?

『なんかトラウマになってたけど、意外とスムーズだったし1人目とは病院を変えて、助産師さんがいい人だったから楽しく出産できたよ。4時間のスピード安産でエネルギーも余ってたから、産後は旦那と談笑できた』

『1人目が39時間かかったから自分は難産体質なのかもって思ったら、2人目は夜中に陣痛に気づいてから2時間半で産まれたよ。
まだ痛くなるよなーって思いながら呼吸に集中して陣痛逃してたら一気に進んだよ』

『2人目は1時間で産まれたよ。早すぎて後陣痛がとても辛かった。でも赤ちゃん可愛すぎるし余裕が出てとても楽しい』

『めちゃくちゃ気持ち分かります! 私も1人目産んだとき中々子宮口が開かず3日もかかってトラウマでした。でも半年前に産んだ2人目は6時間のスーパー安産でした!』

なんとご自身のことを出産に時間がかかる体質なのかと思っていた方も2人目は思ったほど時間がかからずに生まれたということ。産後も余裕があり旦那さんと談笑できたという声もありました。個人差はあり、2人目以降の出産が必ずしも短時間で進むというわけではありませんが、日本看護協会のサイトには、個人差があるとしながらも、出産にかかる時間は初産婦12~16時間、経産婦5~8時間とあります。

流れが分かっているから余裕も出てくる?

1人目ほど長時間かからなかったという声のほかにも、2人目以降は気持ちの上でも余裕も出てくるようです。

『わかる。怖かった! でも1回経験してる分、なんとなく流れがわかってるからか、陣痛がきたときは、あたふたせずに済んだよー。リラックスして頑張って!』

『我慢できないぐらいの痛みがきてからは2時間で生まれましたよ! 今回は痛かったけれど余裕もあったし、ひたすら呼吸に集中していたらあっという間だと思います!』

『1人目わけわからなさすぎてパニックになりながら産んで2人目も怖かったけど、実際陣痛来たら、「あぁこんなんだったなぁ~もうちょっとで進むかなぁ?」とか案外冷静にお産できて、産んだ後にこれだったら「まだ産めるわぁ」って3人目も産んだよ』

意外に冷静に出産に臨めたというから驚き。呼吸に集中してお産に臨んだら、痛みもそこまでではなかったというママもいましたね。わけがわからずひたすら痛みに耐えていた1人目のときよりも、流れが分かっている分2人目以降の方がママも冷静でいられるのかもしれません。

先輩ママから応援メッセージが続々と

『私も恐怖だったから、無痛希望しちゃったけど、麻酔が効く前に出てきちゃって普通に痛かったけれど、2人目の方が全然楽でした! やっぱりたくさん歩くのと階段上り降りがおすすめ!』

『2人目はほんと楽だった。楽過ぎて陣痛のときのこと思い出せない(笑)』

『2人目の方が陣痛も我慢できたし、まだまだこんなもんじゃないはず。って気持ちになれました! 頑張ってください!』

『産院で指導してもらったソフロロジー法を意識して、息を吸ってゆっくり吐くと陣痛がかなりラクだったよー。3人目も呼吸法のおかげですごくラクに産めた。
「数時間後には可愛い赤ちゃんに会える! あと少しだ!」って考えながらだと気も紛れたよ。そのときがきたら自然に腹くくれるよ! 出産頑張ってくださいね』

『投稿者さん! ヘタレで根性なしのわたしでもつるーんと産めたので大丈夫です! 先輩ママさんたちの体験談通りでした! どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい』

経験者だからこそ出産が怖いと思ってしまうことは当然です。2人目以降だからといってみんな余裕で出産できるかと言われれば個人差がありますが、それでも先輩ママたちの声に勇気付けられるのでは? 2人目だからこそ怖いと感じているママはぜひこれらの声を参考に出産に臨んでいただけたら幸いです。

 

文・山内ウェンディ 編集・木村亜希

関連記事

【2人目育児日記】優しさが沁みる…… #4コマ母道場
【第4話】1人目のつわり時とちがうこと 漫画・わたなべこ 上の子どもがいるから乗り越えられる!? 2人目以降の妊婦生活は上の子のお世話にあり、ママの体調だけに気を使えばいいわけではな...
2人目育児がスタート!上の子に『あなたがとってもかわいい』を伝えたくて選んだ1冊
私の2人目育児がスタートしたころは、正直なところ、あまり余裕がありませんでした。下の子が赤ちゃんのうちは、やはり手がかかりましたし、上の子もまだ幼くママやパパに甘えたいさかりだったと思います。 ...
つわり、陣痛、出産がつらすぎて2人目を躊躇する……「案ずるより産むが易し」は本当?
出産は命がけ。妊娠中からつわりなどの辛い症状と戦い、陣痛・出産と経験して出産後は後陣痛や育児に追われ……。出産が辛いと感じる方もいることでしょう。しかし、2人目が欲しい人はどうやってこの辛さを...
参考トピ (by ママスタジアム
1人目より2人目のお産の方が恐怖だった人いない??