いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

身長が低いと、ワイドパンツは似合わない?ママたちの共感やアドバイスも!

pixta_42265749_M
ファッションは、女性の永遠のテーマのひとつと言っても過言ではありません。「身長が足りなくて、自分が着たい服が着られない……」というお悩みを持ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、ワイドパンツは身長が控えめな方にはちょっぴりハードルが高めなアイテムに見えますよね。

『私は身長が150cm。似合うワイドパンツを探したけど、やっぱりダメだ……。ブランドによっては、Sサイズでも靴までいっちゃう。身長が低いとワイドパンツは似合わないのかな。何ならいいかな? 今はスキニーとかクロップドパンツ、スカートとか、いろいろ試しています』

身長が150cmという、いわゆる「小さいさん」の投稿者さん。アイテムによってはSサイズでも裾を引きずりそうなほどの長さになってしまうため、似合うワイドパンツが見つからないとのお悩みを語ってくれました。筆者も身長が154cmと小さい方なので、そのお悩みはよくわかります……! この投稿に対して、たくさんのママたちから共感やアドバイスが投げかけられました。

同じく「小さいさん」。ワイドパンツは難しい

『私も同じ身長……履けないよね。スキニーはよく履く』

『ワイドパンツは本当に着こなせないよね。私は春から、ふくらはぎぐらいの長さのタイトスカートとか挑戦してみる』

『私も150cm。ワイドパンツやマキシ丈は長身の人の特権だと思ってる。裾上げして履いてみても「これじゃない感」がある』

『わかる、わかる。私も153cmで、ワイドパンツは持っているけど一度着用してやめた。剣道の袴みたいになってしまって』

投稿者と同じように小さいさんであるママたちから共感の嵐! やはり身長は小さめだと、ワイドパンツは難しいと感じる方も多いのですね……。「これじゃない感」が拭い去れない、剣道の袴のようになってしまうなど、切実な思いが詰まったコメントがたくさん見受けられました。

ワイドパンツも履いている!似合うものを選ぶのがコツ

『150cm以下だけど、どうせどのボトムスも身長がないと似合わないから、開き直って何でも履いている。裾上げは必須。全体のバランスを見てマシなものを選んでいる』

『148cmで短足だけど、意外とSなら大丈夫なものも多いよ。投稿者さんは、ヒールは履かないのかな?』

『私は147cmだけど、もう気にせず履いているよ。だって楽だもん! イオンとかに入っている、ハートマーケットとかいいよ!』

こちらは、同じく身長が控えめながらもワイドパンツにチャレンジしているママたち。全体のバランスを見てよりよいものをセレクトする、ヒールを履いて裾上げしたものを履くなど、いろいろなコツを教えてくれました。さまざまな工夫を凝らすことで、身長が低い人でもワイドパンツをキレイに履きこなすことができるのですね。

裾上げをしてみては?お直し派のママたち

『GUのワイドパンツが長くて、身長163cmでも引きずるから直して履いているよ。生地がペラペラのやつは無理かもしれないけど、チェックとか柄もののしっかりした生地のものなら目立たないから、直しちゃいなよ』

『裾上げしたらいいだけじゃないの? ワイドパンツに限らず、テーパードでもスキニーでも、それぞれのシルエットに合った丈の長さに裾上げするよ。股下のバランスがいいだけで全然違うし、裾上げした方がいいよー』

『150cmだけど、裾上げして履いているよ。ボトムス全てにおいて裾上げして着ているよ』

『裾上げしたら? アイロンだけでできるやつも売っているし、簡単だよ』

「パンツの裾が長すぎるのであれば、裾上げをしてみては?」と具体的なアドバイスをしてくれたママたちのコメントです。購入したお店で裾上げのサービスをおこなっていなければ、ショッピングモールなどに入っているお直し専門店でお願いするのもひとつの手。また、アイロンを使えば自分でお直しができちゃうグッズも売られているので、お好みの方法を選んでみてくださいね。

ママたち御用達!おすすめボトム

『コヒナっていう身長が小さい人向けのブランドがあるから、そこで買っている。インスタライブとかで同じくらいの身長の人が着てくれたりするから参考になるよー』

『150cmで、ハニーズのアンクルワイドパンツを履いているよ』

『投稿者さん、GAPで探してみて。フルレングスだけじゃなくて、クロップド、アンクル丈もあるし、ワイドでも腰回りがすっきりしてるからスタイルよく着こなせるはず。お直しもやってくれるよ』

最後にご紹介したのは、小さいさんであるママたちが実際に履いているボトムスたち。小さい人向けのブランドや、クロップドやアンクル丈などが充実しているお店など、すぐにでもお買い物に行きたくなるような情報が満載でした。
もう少し身長があれは、もう少し足が長ければ……など、体にまつわるお悩みは尽きません。しかし、そう簡単には変えられないもの。自分にないものを数えて嘆くよりも、体の特長をそのまま上手に活かしたファッションを楽しみましょう!

文・motte 編集・横内みか

motteの記事一覧ページ

関連記事

思いがけずドハマり!?ムートンブーツ、ワイドパンツ、ノンワイヤーブラ……。ママたちがトリコになったものとは
流行は目まぐるしく変わっていくものでしょう。ひと目見ただけで気に入ってしまうほどのものもあれば、自分の好みとは全く合わないものもありますよね。ひょっとしたら、流行り始めたときには全くよさがわからなかっ...
流行は繰り返す!?いつまでたっても戻ってこないブームってなに?
「流行は繰り返す」という言葉がありますね。 一度ブームになったものは、時を経て再びブームになるという意味なのですが、みなさんの中で「繰り返しブームになっている!」と感じたものはなんですか? ...
おしゃれママのスニーカーコーデ満載!動きやすさとおしゃれを両立する春コーデ術
ママのお出かけファッションに欠かせないものと言えば、何でしょう? 子どもの荷物でママバッグも重い中、走り回る子どもを追いかけたり、抱っこして歩いたりする時期は、「スニーカー」と答えるママもきっと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
150センチ、ワイドパンツを探したけどやっぱりダメだ