いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

理想の女性は「菩薩でフルタイム」!?無茶を言う旦那。上手な対応の仕方は?

pixta_41191920_M

みなさんは理想の異性像がありますか? 大なり小なり「こんな人がタイプだな~」と思う外見や内面があるのではないでしょうか。ある投稿者は旦那さんに無茶な理想像を語られたと辟易しています。

『「俺の理想はフルタイムで働く穏やかな人」夫にそう言われました。夫が自分勝手な行動ばかりして怒ってしまいます。パートで働くガミガミする私は理想とは違うようです』

無茶な理想像を語られたことにも衝撃ですが、自分のかけ離れた人物像をタイプだという旦那さんにショックな気持ちもあるでしょう。この投稿に対して、ママスタコミュニティで寄せられたコメントをご紹介します。

旦那さんの理想にウンザリした経験談

『うちは旦那希望で専業だけど、「同僚の奥さんはフルタイムで看護師。しかも夜は深夜まで家事して、朝は5時に起きて弁当作っているらしいぞ」とか言ってくる知らねーよ……。じゃあその人と結婚しろよって感じ』

『そういう言い方はしないけど、夫も同じこと思っていると思う。自立していて支え合える人が好きらしい。支え合うって言うけど夫に支えてもらっていると思えたことないわ。金銭面でしか』

『うちの旦那かと思った。自分に甘く欲深い人ほどこんな考えだよね』

投稿者と同じように、旦那さんの無神経な理想像にショックを受けたり呆れたりしたママたちからのコメントも届いています。「自分に甘くて欲深い人」というコメントにママたちの気持ちが凝縮されているのかもしれません。

菩薩のように微笑んでフルタイムをこなすためには?

投稿者の旦那さんが語る理想の女性の通り、菩薩のようにニコニコ微笑んでフルタイムをこなすことは実際問題可能なのでしょうか?

『私は激務のフルタイムだけど、毎日穏やかではいられません(笑)。菩薩フルタイムがいたらお目にかかりたいわ』

旦那さんに家事などをやってもらう

『菩薩フルタイムだけど夫が家事全てやってくれている。仕事プラス家事育児を自分だけでまかなっていたら般若フルタイムになる』

『私は自他共に認める穏やかな方だと思います。フルタイムです。でも、私の穏やかさは夫が作り上げている部分が大きいですよ。夫を育てるのは妻、妻を育てるのは夫じゃないですが、夫がパート時代からよく手伝ってくれて、子育ても父親の役割をちゃんと行って、女としても認められて、だからこそ、自信と穏やかさが身につくんだと思います』

やはり女性1人の努力でどうにかなるものではないようです。旦那さんに家事をしてもらったり支えてもらうことが、フルタイムでニコニコと頑張れる基礎なのでしょうね。

理想像がうるさい旦那さんには自分の理想像も語ってみる

『投稿者も理想の旦那像を聞かせてあげればいいよ。あんたが理想の旦那像に近づいたら私も努力するって』

『投稿者さんの理想も語ってあげたら? 怒りたくて怒っている訳じゃないよね』

『うわ、夫の親もそうだ。母親が自分に叱ることはあっても、父親に何か言っている姿は見たことないらしい。父親にとても尽くして、父親の心地いいように行動していた人らしい。それが普通だと思っているんだろうね。なら夫も父親みたいに、父親の稼ぎだけで子ども2人大学出せるぐらいになればいいのに』

『私の理想は奥さんに働かせず、しっかり稼いでくれる穏やかな人って返しちゃうわ』

理想像がうるさい旦那さんには、妻の理想も語って聞かせればいいというコメントもありました。自分だけが理想を語ることが許されるわけではないと気が付いてもらいたいですね。

理想は理想、現実は現実。お互い努力しながら理想に近づいていけたら

『理想は理想、現実は現実。あ~私も年収1千万超えで、専業で子どもとの時間しっかり持たせてくれて、自分の理想押し付けてこない人が理想だわ~~~』

理想は理想、現実は現実です。「こういう風になってほしい」と思ったらパートナーの協力は必要不可欠。お互い好きあって結婚したのだから、一方の理想を押し付けるのではなく、お互いの理想に近づく努力を2人でしていけたら良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

旦那のマナーの悪さ、義両親のしつけの甘さにカチン!ママたちの旦那に対するイライラポイントとは?
どんなに好きな相手でも直してほしいところがひとつふたつあるのは何も不思議なことではないでしょう。「旦那さんのことは好きだけれど、ここだけは改善してほしい……」と思っているポイントがあるママさんも少なく...
夜勤明けは”寝てばかり”の夫にモヤモヤ。みんなの旦那さんも同じ?イライラ、諦め、心配……ママたちの複雑な心情
お互いの生活リズムが違うということは、夫婦生活にとってストレスになりやすいもの。意識をしないと自然と会話が少なくなってしまったり、外出の予定を合わせることができなかったりと、困ることも少なくあ...
細かすぎる旦那にイライラ。黙らせるうまい切り替えし方は?
ママスタコミュニティに、ある一人のママから「旦那ストレス」に関するお悩み相談がありました。 『旦那が私に完璧を求めてきます。たとえば、食洗機の皿の並べ方、洗濯物の干し方、畳み方。そして掃除の仕方...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
俺の理想はフルタイムで働く穏やかな人