いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

細かすぎる旦那にイライラ。黙らせるうまい切り替えし方は?

細かすぎる 旦那
ママスタコミュニティに、ある一人のママから「旦那ストレス」に関するお悩み相談がありました。

『旦那が私に完璧を求めてきます。たとえば、食洗機の皿の並べ方、洗濯物の干し方、畳み方。そして掃除の仕方。お金の使い方。とにかくうるさくておかしくなりそうです。「気になる人が気のすむようにすればいい」と言い返したら、「子どもたちがズボラなのはお前のだらしないとこを見てるからだ」と責められます。家事は毎日一通り、私なりにがんばってるつもりです。精神的に参りそうです。フルで仕事してるので家が少々散らかるくらい分かって欲しいので「私も働いてる」と言えば「稼ぎが悪くて悪かったな」と切れられる。昨日子どもを連れてプチ家出したけど、我慢して帰宅した私に「行くとこないくせに」発言。ギャフンと言わせたいのでみなさん知恵を貸してください』

細かすぎる旦那さんに、ママは非常にストレスを感じているようです。こんなとき、どうしたらいい?

うちの旦那も同じ。細かすぎるチェックに「やってられない!」

子どもの世話と仕事をしていたら、完璧な家事はなかなかできるものではありません。ただ、“何もしていない”旦那さんからは、人の粗がよく見えるようです。ついつい口に出てしまうのでしょうが、言われた方のママからしたら相当ストレスが溜まります。「うちも同じ」というママたちからコメントが届きました。

『わかるー。うちと同じ。とりあえず、何言っても何しても解決せず言われ続けるのみ。適当に親に愚痴ったり友達に愚痴るしかない。あとは、心の中で「あー、うるせー」って思いながら家事する。あとは口に出して喧嘩になったときに「がんばってやってるのに、ああばからしい。やってらんねー。」といっちゃう』

『うちも細かい。洗濯の干し方、たたみ方、タンス入れる順番、洗濯洗剤の銘柄指定、洗剤も細かく規定通りに。ハイターもキャップで規定量計ってから洗濯機に入れ、キャップは水で洗う。洗濯機は終わったら蓋を開けとく。冷蔵庫の中も自分が思った通りの配置とかリモコンは一回使うごとに棚の上に置く、テレビはリモコンじゃなくて主電源から消すとか上げるとキリがない位、いちいち自分が思った通りにやらないとグチグチうるさい』

「うるさい旦那を黙らせたい」。効果的な方法は?

家事も育児も仕事も、精一杯やっているのに否定されたら頭にくるし、イヤな気分にもなります。こういった場合、旦那さんにはどう伝えたらいいのでしょうか?

『「あんたみたいに神経質な口うるさい人間になって、人を追い詰めるよりよっぽどマシ」だって言ってやれば。「稼ぎが悪くて悪かったね」と言われたら、「本当悪いわ。お陰で苦労しまくり。悪いと思うなら黙ってろ。自分でやれと。それが悪いと思ってる態度?」って』

『あなたの稼ぎが悪いおかげで私も働きに出てるんだから家事が完璧じゃないのは多目にみろ。そんなに気になるならあなたがやればいい私だって働いてるの。完璧を求めるなら完璧な稼ぎをもってこい』

『あんたそんなに気付いてなんで1つもやらないの? あんたの稼ぎが少ないから働いてこっちだって疲れてるのになんで全部私にやらせるの?って驚いてみる。仕事して、育児もしてたら男が女が関係ない、そこまで気付くお前がやれっての』

『私が家事だけ任されてるなら言われた通りしたるわ。仕事して、子どもら見ながら掃除洗濯とご飯してたら、こんなもんやから。あんた、嫁もらわずに理想のロボットでも開発したら良かったのに。まぁロボットもそこまでできへんけどな。考え改めろ」って言ってるわ。「稼ぎが悪くて悪かったな」とか言われた時点で「ほら、あんたも完璧じゃないやろ? あんま人にばっかり求めたあかんで」って言う』

細かすぎる 旦那

なかなかみなさん秀逸な回答が出てきているようです。最後に1つ、旦那さんの怒りを受け流す一言をご紹介します。

『私、専業でよく注意されるけど、「あ~本当だね~」とか「これ以上はズボラだから無理~」「あはは~」で通す。うるさかったら「神経質って大変だね」って慰めてあげてるよ』

「暖簾に腕押し」状態で、旦那さんへのイライラは止まらないかもしれませんが、真正面から受け止めるより、さらっと交わしてしまった方がストレスがたまらなくていいかもしれませんよ。

文・間野由利子 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

拝啓 旦那と結婚する前の自分へ。あなたなら何を書きますか?
旦那さんと結婚して、どれくらいの年月が経ったことでしょう。「結婚」という社会的にも認められた夫と妻の関係に、居心地の良さを感じる人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか? はじ...
旦那に「自分の洗濯物だけでも畳んでほしい」と頼んだのにやらない!洗濯物を畳まなくていいお手軽な方法とは?
家事に子育てにと忙しいのに、さらに仕事までしていたらママの負担は相当なもの。「少しだけでも旦那さんが手伝ってくれたら」と思うことはありませんか? ママスタコミュニティに「旦那さんに自分の洗濯物だ...
旦那さんは愛妻弁当に感謝してくれていますか?ママたちの本音と時短アイディア
みなさん、旦那さんのお昼ご飯はお弁当を作っていますか? ある投稿者は、お弁当を作らないでいたら「働いてもらっているんだからお弁当くらい作りなさい」と義母に怒られたそうです。しかし投稿者は、家事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がいろいろと細かい!(長文)