いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那からの相談「親友の会社が経営難で貯金から50万円貸していい?」みんなは貸す?貸さない?

pixta_47970745_M

「お金を貸して」と言ってくる人と出会ったことはありますか? その人物の人柄や金額によっては貸すことがある方もいれば、お金の貸し借りは断固拒否している方もいることでしょう。ある投稿者は、旦那さんから親友にお金を貸したいと相談されたと投稿しています。

『旦那に「親友の経営する店が今かなり苦しくて、50万円貸してあげたいから貯金から借りてもいい?」と言われたらなんて答える?』

みなさんなら旦那さんの親友のために50万円を貸しますか? ママスタコミュニティにはたくさんのコメントが寄せられているので、早速ご紹介します。

満場一致でお金を貸すのは「お断り」のコメント

『断る。家族でもないのに、他人に50万円は無理』

『無理だなぁ。私も妊娠中に言われた。「私が急に入院しなくちゃいけなくなったらどうするんだ! 入院するなってことか! これ1回で済むの? お金返ってくるの? お金貯めるのにも我慢したんだよ? 貸すたびに貧乏になっても私や子どもは我慢しろってこと?」とキレて泣いて、あまりの取り乱しように旦那が土下座していた』

ママスタコミュニティは、満場一致で「お断りする」のコメントが届いています。50万円あれば自分たち家族にできることが増えるのに赤の他人に貸して、もしかしたら戻ってこない場合を考えると気軽に「貸してもいいよ」と言えませんよね。

大多数が「50万円で経営は助からない」とコメント

『50万円なんかで助からないから諦めな』

『かなり苦しい人に50万円くらい貸したところで焼け石に水だよ? 私の脂肪もかなり頑固だから50万円で吸引させて。ね? 無意味でしょ』

『50万円も何とかできない人に貸して何とかなるの?』

『50万貸したところでどうせだめになる店だから、今のうちにやめさせた方がいいと言う』

経営難で50万円が用意できないのだから、貸したところで焼け石に水だというコメントもたくさんありました。お金の貸し借りが続いたり、貸したお金が戻ってこないことが考えられるのではないでしょうか。

どうしても旦那がお金を貸すのなら「お小遣いで」

『嫌だ。無理無理。絶対返ってこないから! やるなら自分の小遣い貯めて貸せば?』

『寝ずに働いて貸しなさい。貯金からはダメです!』

『いいよ。ただし、あなたの親友だし、あなたのお小遣いから払うなら』

それでも、妻には分からない旦那さんと親友の絆があるのかもしれません。旦那さんが「どうしてもお金を貸してあげたい」と言うようなら「お小遣いから出して」と妥協するというコメントもありました。

残された道は「お金を貸して疎遠になるか、貸さずに疎遠になるか」

『お金が絡むとだいたいこうなる。お金を貸して縁がきれるか、お金を貸さないで縁がきれるか。どちらを選択しても縁が切れるなら後者でしょう』

『うちの旦那も貸していたみたい。独身の頃みたいだから詳しくは知らないけれど、旦那の行きつけのペットショップの店長さんにお金を貸していたみたい。経営難で店をたたむことになったとかで「お金を返して」と言っても全然返してくれなかったらしい。「警察行くから」と言ってやっと返してくれたみたい。すごく仲が良かったのに疎遠になったよ』

お金を貸しても貸さなくても結局はトラブルの元になってしまうことも……。仲がいいのなら、その関係を築き続けるためにも「お金を貸して」の言葉はご法度です。相手に期待させるような態度も酷なので、お断りするようなら最初の段階で旦那さんにキッパリ断ってもらいたいものですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも…...
義姉の出産祝いに3万円包んだのに内祝いが千円くらい……私ってがめつい?旦那と義姉が非常識?
結婚や出産など、幸せな瞬間を分かち合えるのは嬉しいもの。しかし、お祝いシーンでは必要になるご祝儀で頭を悩ませたことがある方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、出産祝いのお返しとして...
食洗機が欲しい私vs渋る旦那の仁義なき戦い!結末は予想外の展開に
皆さんは「嫌いな家事」と言ったら何を思い浮かべますか? 私はありとあらゆる家事が嫌いですが、その中でも「食器洗い」が上位にランクインします。 もともと実家に食洗機があったせいか、食器洗いを「面倒...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんにこう頼まれたらどうする?