いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母に話すことが義妹に筒抜け……これって当たり前のこと?

pixta_40309707_M

信用して話した相手が第3者に話の内容を伝えていたと知ったら、ショックな気持ちになりますよね。その相手が義母と義妹だったらどうでしょうか?

『義母とは気が合う方で嫌いじゃなかったですが、義妹はあることをきっかけに無理になりました。転勤族であまり友達もいない私は、たまに義母と電話で長話するのは楽しかったですが、義妹が妊娠して義母と敷地内同居を始めてから、私が義母と電話で話したことが全部(たまにあることないこと)あっという間に義妹夫婦に筒抜けです』

『それが嫌でだんだん義母と話さなくなりました。 旦那も私と同じ気持ちでかつ、「お前が義母に話すからだ、最低限の連絡だけでいいのに」と言います』

『こちらからは用事がなければ3ヶ月以上でも連絡しないようになりました。でも義母からしたら嫁が冷たくなったと感じているらしく、義妹から「もっと母に連絡して母を大事にして欲しい」と文句を言われます。義母と義妹で話が筒抜けであることが分かりストレスですし、嫌いでもない義母との関係も険悪になってしまい辛いです』

義母だけに話したことが義妹に伝わってしまうのがストレスな投稿者。旦那さんにも義母にペラペラしゃべるなと怒られてしまい、義母とに連絡を必要最低限にしていたのに義妹から「もっと母を大事にしてほしい」と文句を言われたそうです。みなさんならどうやってこの問題を解消しますか? ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

義母は実娘に何でも話してしまうもの?

『うちもそれ。義妹と義母は何でも話して全て知っている。だから嫌で距離を置いているよ。子どもにも「何でもペラペラ話さない!」と言っている。将来、義母の世話は義妹にしてもらうから、私は知らな~い。仲良し同士で勝手にやってくれって感じ』

『親子なんだから、当たり前』

『母娘だから筒抜けなのは仕方ないよ。母親から聞いて知っていても、義妹夫婦が知らないふりできたらいいんだろうけどね』

『うちも兄がいてお嫁さんがいる。私は兄嫁からの話は必要がなければ実母にいわないけど、実母はなんでもベラベラ話してくるよ』

自分の母親は、娘である自分に何でもお話しませんか? その感覚と一緒で義母はなんでも実娘に言ってしまうのかもしれません。住んでいる場所が近ければ話す機会も多く、なおさらですね。義母が、話した内容をすべて実娘である義妹さんに言ってしまうのは、「母娘なのだから仕方がない」と諦め半分のコメントがたくさん寄せられました。

義母に言っても理解してもらえない可能性もある

投稿者さんの旦那さんが義母に注意してくれたそうですが、一向に効果がないようです。

『旦那が一応、義母にも義妹にはペラペラ話すなと言ってくれましたが効果ないです』

これに対しても、義母には悪気が全くないので改善されることはないというコメントがありました。

『義母にしたら「家族なのに何で話したらいけないの?」の感覚だから話しても無駄だと思いますよ』

義妹になんでも話してしまう義母。嫁にできることは?

『私は、もし実母が義姉のこと悪く言っても同意もしないし、どちらの言うことも話さないようにしている』

これ以上義母との関係を悪化させないためには、義母に改善してもらうよりも嫁側が「そういうもの」と理解して付き合ったほうが話が早そうです。また、全く同じ状況で実母が兄弟の嫁のことを話してきても同意せず、中立の立場にいるように心がけるというコメントもありました。義母と電話でお喋りするときは、義妹に言われてもいい内容のみを話すことを心がけると、全員が嫌な気分にならなくてすむのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

シングルマザーで無職の義妹が“すごい”?シスコンな旦那にガツンと喝を入れるセリフ集
自分の子育てを誰かと比べられたくないという気持ちはありませんか? とくに旦那さんが「あの人は頑張っていてすごい!」なんて妻以外の人を褒めていたら「私も頑張っているのに……」と悲しくなってしまう...
週4日、新生児がいる実家に子どもを預けに来る義妹に我慢の限界……ガツンと言ってもいいですか?
旦那さんの親と同居している方は、義姉や義妹との関係に悩んだことはありませんか? ある投稿者は、自分も赤ちゃんが産まれたばかりなのに、専業主婦の義妹が子どもを義母に週4日預けに来ると相談していま...
嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑と小姑が筒抜けなのは仕方ないですか?