「男が風邪を引いたときの大げさな“構ってちゃん”がムカつく」に共感の声殺到!しかし“ある理由”が……
みなさんの旦那さんは、風邪を引いたり熱が出ているとき、どんな行動をとっていますか? ある投稿者の旦那さんはこのような行動で投稿者を困らせているそうです。
『旦那がまたはじまった。5分置きに熱測っているよ。大したことなかったからか、今度はブランケットにくるまって測っている。ため息ばかりついている。スーハースーハー言ったりシーシー言ったりもしている。シューシューって、私が無視しているとだんだん大きな音で意味不明な呼吸している』
風邪を引いたときは、構ってもらうまでスーハーと息を荒げる投稿者の旦那さん……。この投稿にママスタコミュニティでは共感の声が殺到しています。
男は風邪を引くと大げさ!かまってちゃんになる!?
『わかるーーーー! あれなんなんだろうね! かまってくれってこと? もうほんとわざと無視したくなるよね。逆に私がダウンするとめっちゃ機嫌悪くなるし。なんなのもう』
『「俺はしんどいんだ!」のアピールだね(笑)ウチの旦那なんて大した熱でもないのにうめき声で私に構ってもらおうとするよ(笑)』
『分かるわーうざいよね。ウチも寝室で寝ていたのにわざわざリビングまで来てから熱を測って、体温計をわざわざ私に渡して「何度?」って聞いてくる。いやいや、自分で見ろよ、寝室で寝てろって思う。やたら呼び付けるし、男が体調悪いときって大したことなくても大袈裟でホンットにうざいよね~』
『笑った。うちの旦那はそれプラス嘘の咳き込みを聞こえるようにしてくるよ。うざいよね』
「大した熱でもないのに苦しんでいる」「わざわざ何度か見せてくる」など、風邪を引いたときの旦那さんの盛大なアピールに辟易しているママたちのコメントが集まっています。
旦那が風邪でダウンしているときの嫁の対応は?
そんな構ってちゃんの旦那さんにみなさんはどんな対応をとっているのでしょうか?
『「30分ですぐ良くなるよ」と薬と水を渡す』
『「熱なんてね、体内で菌と戦っているから出るだけでたいしたことないんだよ! 私は39℃あろうと台所にたっているわ!」と言う』
『私ならなんかそこまでされたら構ってあげたくなっちゃう。少し子どもっぽいけど可愛らしいじゃない。きっと相性の問題でしょうな』
『そんなときはチューしてあげて。心配されたいんだよ』
的確に判断して薬を渡してあげたり、心配してキスしてあげたりと、なんだかんだ言っても旦那さんを構っている人もいるようですね。
男性は女性と比べて、症状が重くなりやすいとする研究論文がある
しかし、もしかしたら旦那さんの構ってちゃんな態度は大げさではないのかもしれないという論文が医学誌「BMJ」の特集に掲載されました。「風邪やインフルエンザの症状は、女性よりも男性の方が重いのではないか」という内容で、マウスや人間を対象にした研究から導き出されたもののようです。
ただし、米ペンシルベニア大学ペレルマン医学大学院のEbbing Lautenbach氏は、この研究について「私たちが共通して抱いている印象を、裏付けるデータを調べたのは素晴らしい」と評価しながら「性差が本当に存在するのかなどの詳しい内容は、今後さらなる研究が必要」と指摘しています。男女の症状の差について確実性はまだありませんが、もしかしたら風邪を引くと本当に男性は女性よりも辛い可能性もあるのかもしれません。「男性は発熱に弱いのかもしれない」という気持ちで旦那さんの看病をしてあげると、奥さんのイライラも多少静まるのではないでしょうか。
文・物江窓香 編集・しのむ
関連記事
※旦那が風邪をひいたときの病人アピールにイライラ!ママたちの本音と看病のスタイルとは- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 旦那が。またはじまった。