いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お風呂で水中出産!?私の大パニックが起こしたトラブルに次ぐトラブル

2歳を過ぎた息子・ちぃくん。おしっこはまだまだおむつが欠かせませんが、実はウンチは1歳過ぎから自然とトイレで排泄できるようになった子です。

……だからこそ油断していたとも言えるのですが。

お風呂 うんち

お風呂 うんち

私が先に上がりタオルを取る間。本当にわずかな時間だったのですが、見事に一発かまされました。

お風呂 うんち

お湯で温まりながらが良かったのか、普段便秘がちでいきみながら出していたウンチがするすると出てきたようで、最後にはスッキリ顔に……。

一方の母たる私は、息子2歳にして初めてのお風呂でのウンチにパニック! ちぃくんを湯船から上げて体を洗いなおして着替えをさせたところまでは良かったのですが、入浴剤が入って濁っていて様子のわからない湯船の中のウンチをどう回収すれば良いのか解らず……。

 

お風呂 うんち

栓になってしまったモノを割り箸でなんとか拾い上げながら少しずつでも水が抜けるのを待って、全て回収。

幸い本格的な配水管トラブルにはならずに済みましたが、とんでもない手間となってしまいました。

 

後日、保育園の先生に報告したら、
「お風呂の汚れをすくうための網があったら良かったですね~」と言われて……、

お風呂 うんち

自分のパニックぶりを改めて痛感しました。

ウンチの予兆は、やはり見逃しちゃダメだと思ったことが反省点です。

文、イラスト・Ponko

関連記事

好きで‟おねえちゃん”になったんじゃない!#ママが知らない子どものキモチ
  脚本・渡辺多絵 イラスト・もっちもちふっわふわ...
仲間外れにされている女子を助けた息子。行動を起こしたきっかけになったものとは?
いろいろあって後から聞いた、中学生の息子の話です。 特に女子の間では浮いていたそうで、グループ活動になると一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい(?)のような形になっていたようです。それで...
人間関係の壁にぶつかった娘に勇気をくれた担任の先生の言葉
私にも身に覚えがありますが、小学校高学年くらいの時期、女子ならではの人間関係が難しくなってくる時期ですよね。 元々ポジティブ思考の娘は、嫌なことがあってもすぐに忘れたり、受け流し...