いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

生後1ヵ月の赤ちゃんと近所のスーパーに行くのはまだ早い?いつから人混みに連れて行った?

pixta_41667694_M

皆さんはお子さんが産まれて、どれぐらい経ってからお子さんと一緒に外出しましたか? 今回ママスタコミュニティに投稿があったのは、生後1ヵ月の赤ちゃんを持つママからの相談でした。

『生後1ヵ月と10日の赤ちゃんがいるのですが、近所のスーパーにはまだ連れ出さないほうがいいですか?』

ママはこれまでにも、お天気がいい日に抱っこひもで近所をお散歩するなどしており、赤ちゃんと一緒の外出は経験済みなのだそう。生後1ヵ月も過ぎたことで、そろそろスーパーなどの人が多い場所に連れて行っても大丈夫かなと考え始めたのだとか。ママスタコミュニティに集まったママたちは、悩める新米ママにどのようなアドバイスをするのでしょう?

生後1ヵ月の赤ちゃんとのお出かけにママたちの不安の声

『いろいろ心配になっちゃうよね。赤ちゃんに何かあると自分の責任だって思っちゃうしね』

『人混みは怖いよね』

『気になるならやめといた方が良いかも。万が一連れて行って、病気がうつったりしたら嫌じゃない?』

ママスタコミュニティには赤ちゃん連れでの外出に不安を感じる投稿者さんの気持ちに寄り添う声が、たくさん集まりました。きっと先輩ママたちも投稿者さんと同じような不安や心配を抱えてきたのでしょう。

無理に外出する必要はないのかも

『寒い日もあるしまだ家にいてもいいんじゃない?』

『行かなくて済むなら行かない方がいいよ』

ママたちからは、行かなくて済むならば無理せず家にいた方がいい、と勧めるコメントがありました。慣れない外出で赤ちゃんが疲れてしまうかもしれませんし、ママ自身も出産を経ているため、急な体調の変化などが起きるかもしれません。出産から1ヵ月が経過し体調が落ち着いてきていても、無理をしないに越したことはないでしょう。

首が座るまで待ってもいいのでは?

『せめて首が座って、しっかりしてから外出するほうが自分も安心かも』

『小児科の先生も「首が座るぐらいまでは、人混みに行かなくて済むなら行かないに越したことない」と言ってたよ』

赤ちゃんの身体つきがしっかりしてから外出する方が、ママも安心できるのだそう。そのタイミングとして「首が座ったら」と教えてくれたママもいました。決して首が座らないうちの外出が無理だということではありませんが、ひとつの目安として分かりやすいかもしれませんね。

産まれた季節に応じて異なる対応が必要

『上の子は夏だったから全然気にしてなかったけど、下の子は11月生まれだからほんとに気を使った』

『もうすぐ4ヵ月だけど、インフルエンザや風疹が怖くてまだお出かけしてない』

小さな赤ちゃん連れの外出には、季節に応じた対応が必要だという声も挙がっていました。産まれたシーズンごとに、ママが赤ちゃんに気を使ってあげるポイントが違うのだとか。夏には暑さや日差しに対する対策、冬は寒さや乾燥に対する対策……。投稿者さんが相談した季節は冬だったため、流行性の病気をもらうのが心配だという考えるママもいたようです。季節による環境の違いも判断のポイントになりそうですね。

気にしすぎないでもいいのでは?という声も

『私は1ヵ月を過ぎてからは、毎日のように散歩したりスーパー行ったり、ショッピングモールにも行ってたよ』

『近所のスーパーくらいなら大丈夫だよ』

生後1ヵ月を過ぎてしまえば、近所への買い物ぐらいなら連れて行ったという声もありました。買い物はネットスーパーや生協の宅配などを活用しているママも多いようですが、時には赤ちゃんを連れてお店へ行かなければならない場合もあるかもしれません。筆者も生後1ヵ月を過ぎたころからは、子どもをスリングに入れて買い物へ行ったものです。その時は子どもの様子に注意を払いながら、なるべく早く切り上げて帰るようにしていました。また家についたら自分が手洗いうがいするだけではなく、ガーゼを濡らして子どもの口周りや手を拭いたりと、自分なりの対策をとっていた記憶があります。

赤ちゃん連れの外出は、無理のない範囲がベスト

外出しようと考えたときは、まずは赤ちゃんとママの体調を優先してから判断してみてはいかがでしょう? さらに天候や気温などをチェックして、問題がなさそうであれば近所のスーパーなどへ挑戦してみるのもいいかもしれません。少しずつ外出する距離や時間を延ばしていけば、赤ちゃんと一緒に外出することに慣れていけるのではないでしょうか。とにかく「無理のない範囲」を心掛けて、赤ちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

外出中も授乳ができる服装は?授乳時期に活躍するママのファッションアイテム
授乳期間に着るお洋服って、悩みますよね。家にいるときは気にしなくても、外で授乳をするときには、めくりあげたりしなくてはいけないワンピースなどは避けたい気持ちになります。 とはいっても、外出時のお...
産後1ヶ月、義母から毎日「今日は何かお手伝いない?」と連絡がくる……用事がなくても任せるべき?
お義母さんと近距離に住んでいる方はどのくらいのペースで会っていますか? ある投稿者の話では、産後すぐから毎日「今日は何かお手伝いある?」とお義母さんからの連絡がくるそうです。しかし赤ちゃんを任...
体調不良が続き子どもを外に連れていけないと悩むママ。寄せられたアドバイスとは
『子どものためにしっかりして、外に出なければいけないと分かっていますが、体がついていきません』 思いつめたようにママスタコミュニティに投げかけられた苦しいママの声。生後10か月の娘さんをもつ投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生後一ヶ月でのおでかけ