いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

産後1ヶ月、義母から毎日「今日は何かお手伝いない?」と連絡がくる……用事がなくても任せるべき?

pixta_41775880_M

お義母さんと近距離に住んでいる方はどのくらいのペースで会っていますか? ある投稿者の話では、産後すぐから毎日「今日は何かお手伝いある?」とお義母さんからの連絡がくるそうです。しかし赤ちゃんを任せて買い物へ行っても“お待たせしている”感覚からゆっくり買い物することもできず、かといってお義母さんがいると昼寝することもできずで、どうしたらいいかと相談しています。それでは早速、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

義母に頼ると疲れるならハッキリと言うべきとの声

『お義母さんはいい人みたいだけど、お嫁さんの気持ちが分からないのかな? 「実母じゃないから気を使うだろうな……」とか思わないのかな? お義母さんが来るなら家も片付けとかなきゃいけないし、昼寝もできないし、ヘトヘトになっちゃうよ。言ったら分かってくれそうだから「何かあったら言いますね」ってはっきり言った方がいいよ』

『本当ストレスだね。私も義母が近くに住んでいたから、こっちの都合は無視で突撃訪問当たり前だった。私も合間見て昼寝したり、子ども寝かしつけた直後だったり……「なぜあなたのご機嫌伺いまでしなきゃいけないの!?」と思っていた』

お義母さんは親切でお手伝いを申し出てくれているのかもしれませんが、産後は子どもと離れたくないママも珍しくありません。それに、お義母さんが来るまでにしておかなければならない家事もたくさんあり、余計に手間がかかる羽目になることも……。手伝いがいらない状態なら、ハッキリと伝えた方がいいのではないかというアドバイスが寄せられました。

義母からの電話、角が立たない断り方は?

しかし、せっかくの好意を無下にするのも心苦しいですよね。そんなときのために角が立たない断り方もコメントされているのでご紹介します。

代わりの案を出す

『ありがとうございます。「もう子どもを一緒に連れて外出できるので大丈夫です。助かりました。今週末は遊びに行きますね」とか? もし嫌じゃなく遠慮しているだけなら、甘えるのもいいと思うよ』

現状をハッキリ伝える

『「夜は寝られないから、昼間好きな時間に寝ないと体力持たないんですよ」と諭すように断る。そうでないと、ずっとこのままだったら倒れるよ』

義母に赤ちゃんをお世話してもらうのも産後の疲れをとるための手段

今はお義母さんの申し出を多少疎ましく感じるかもしれませんが、今後のためにお義母さんに赤ちゃんを見てもらうのは決して悪いことではないというアドバイスもありました。

『「用事はない」と言い続ける。または赤ちゃん見てもらっている間、寝る。
そのうちお世話に参って来なくなるかも』

『顔も見たくないほど嫌いじゃないなら、うまく利用したら? お義母さんも自分の予定あるだろうし「毎週水曜にお願いできたら助かるんですけど。私もそれに合わせて予定決められてありがたいし」みたいに適当にうまいこと言って、曜日決めてしまったらいいと思うよ』

『今は預けるのが嫌かもしれないけど、預けておいた方が後々助かることもあるよ。夜泣きがひどくなって昼に寝たい時、熱が出て病院行きたい時とか、友達とランチとか……最初は預けるのが不安だろうけど、慣れたらすごく良いリフレッシュになるよ』

いつかお願いせざるを得なくなる時や、リフレッシュしたい時などが来るかもしれません。お義母さんに子どもを預けておくと、いざというときに役立つ可能性も十分にあります!

義母は赤ちゃんに会えれば幸せ!気を使いすぎずにメリハリを

『赤ちゃんに会いたいだけの口実だろうね』

『お義母さん、赤ちゃんのそばに来たくてたまらないんだろうね。でもそれをそのまま伝えるわけにもいかず、そういう形になってるんだと思う。気を遣っていると思うし、悪い人ではなさそう。投稿者さんの方から一度義母さんを招待して、ゆっくり過ごしてもらったらどうかな? それか、義母さんに手料理を頼むとか』

『お義母さんは悪気があってやっているわけじゃなくて、お嫁さんや孫の手伝いを少しでもしたいんだろうな』

お義母さんはお嫁さんに迷惑をかけたいわけではなく、赤ちゃんに会いたい一心や、役立ちたい気持ちでお手伝いを申し出てくれているのでしょう。しかし、それでママに疲れが出てしまっては本末転倒です。断るときは断る、頼るときは頼るなどメリハリをつけていけるとお互いにとって良い結果になるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
まだお腹にいる赤ちゃんのベビー服をプレゼントする義母に嫉妬……。私の心が狭いの!?
お腹に赤ちゃんが宿っているとき、生まれたら「あんな洋服を着せてあげたい」「こんな物を買ってあげたい」と未来を想像してほほえましく思うママも多いですよね。しかし、そんな想像を義母に邪魔されてしまった...
もうすぐ出産します。皆さんが出産時に義母からしてもらって嬉しかった事を教えてください
嫁と姑。ママスタコミュニティにとてもほっこりするトピを発見してしまいました。 思わずウルウルしてしまう、あるお姑さんからの投稿をご紹介します。 『もうそろそろお嫁さんが出産します。義母として、あれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が毎日電話してくる