いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

固定電話、持っていますか?必要派と不要派それぞれのママたちの考えとは

固定電話

固定電話、ご自宅にありますか? ありませんか?

総務省の「平成30年度版 情報通信白書」によると、2008年(平成20年)時点では固定電話の世帯保有率が90.9%でしたが、2017年(平成29年)では70.6%に減少。一方で、日本の94.8%の世帯がスマートフォンやタブレット、インターネットに接続できるゲーム機器など何らかのモバイル機器を保有しているという結果が出ています。モバイル機器の普及にともなって固定電話を保有する世帯が徐々に減っていったことが統計結果から伺えます。

さてママスタコミュニティのママたちは固定電話について”まだ必要”だと感じているのでしょうか? それとも”もう必要ない”と考えておられるのでしょうか?

『 固定電話なんて必要ないよね! たいした電話かかってこないし』

固定電話、もう必要ないかも?ママたちの考えとは

『結婚して20年間、固定電話ないけど、何も不便はない』

20年間も固定電話がないにもかかわらず不便を感じていないのなら、そのご家庭では必要なかったということになるのでしょう。

『要らないね。小学校入学前に用意したが、卒業前に解約したわ。結局学校関係も携帯の方が便利だし(出先でも出られる)、鳴るのは営業の電話のみ』

携帯電話さえあれば場所を問わず連絡を取ることはできるでしょう。固定電話の役割を携帯電話が担ってくれていますね。

『詐欺の電話のニュース見てたら固定電話は必要ないと思った』

振り込め詐欺などの電話は固定電話にかかってくるイメージがありますね。筆者も振り込め詐欺の電話を受けて撃退したことがありますが、やはり固定電話にかかってきました。

『固定電話あるけどあまり使っていない』

何となく解約しないまま固定電話を置いていても使っていないご家庭も少なくないのかもしれません。

固定電話、まだ必要です!ママたちの真意とは

『まぁたしかにろくな電話かかってこない。インターネットの勧誘の話、電気の話、学習教材の話。固定電話が鳴ったらたいていコレ。でもこの電話が携帯にかかるようになっても困る(笑)。そう考えると必要かも?』

固定電話には営業の電話などしかかかってこない、としながらも営業などの電話が携帯電話にかかってくるようになっては困る、と考えているママがいました。固定電話がないとあらゆる申し込みの際に携帯電話の番号を記入することになるでしょう。”保険”のために固定電話を置いているのでしょうね。

『携帯電話を探すときに助かったよ』

家の中で携帯電話をなくしてしまうこともあるかもしれません。携帯電話のメリットも時にデメリットになってしまうのです。しかし固定電話から携帯電話にかければどこにあるかすぐにわかりますね。

『普段は使わないからあまり必要に感じないけど、携帯を持たせていない小学校高学年の子がいるから、友達同士の連絡とか、私が外に出てる時にお留守番させてて連絡したい時にあったら良いなぁと最近よく思う』

ママや旦那さんは携帯電話だけで不便を感じないかもしれませんが、まだ携帯電話を持たせていない子どものお留守番や、子ども同士の連絡を取るときに固定電話が必要になる、というママがいました。キッズ携帯をまだ持たせていないご家庭では固定電話が必要になるシーンがあるようです。

『FAXのために使っている。滅多にかかってこない』

固定電話の通話機能は使っていないけれどFAXを使うために置いている、というママがいました。確かに! FAX機能を使うご家庭では固定電話は必要不可欠ですね。

社会勉強のひとつ?固定電話を子どもたちへの”教材”として使う

『固定電話の掛け方、とり方を子どもがわかっていたらいい。職場の新人たちの一部は会社の電話を取らない(固定電話のとり方がわからない)から困る』

ママたちのご家庭ではあまり使われなくなっている印象のある固定電話。しかし、”社会勉強”のひとつとしてのメリットはあるよ、と教えてくれたママがいました。社会人になって働くようになると会社で電話をかけたり取ったりすることがあるでしょう。しかし固定電話を使った経験がないと、どのように電話をとったらよいかわからないまま社会人となってしまいますね。”使い方を知っておく”という点では、固定電話が家庭にあることにメリットがあるといえるのかもしれません。ママが携帯電話から固定電話に電話をかけ子どもにとってもらう、また、子どもに固定電話からママの携帯電話に電話をかけてもらうと練習になりそうです。

普段使わないから固定電話を解約することを考えているというママがいらっしゃったら、解約する前に子どもたちに電話のかけ方、取り方を教えてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

固定電話使ってる?そもそも必要?子育て世代の固定電話事情とは
すっかりスマートフォンが浸透している世の中。あなたのお家に固定電話はありますか? 固定電話がないご家庭や、固定電話があったとしても、使う機会がめっきり減ってしまっているご家庭もあることで...
小学生の子どもがキッズ携帯を持つことに旦那が反対!説得する方法はあるのか
”ひとり1台”といわれることもある携帯電話やスマートフォン。総務省が発表した平成30年度版情報通信機器の保有状況によると、モバイル機器(パソコン、タブレット含む)を持つ世帯は94%を超えている...
新1年生の子どもにも必要?「キッズ用携帯」を持たせる基準とは
ついに憧れの新1年生! 保育園や幼稚園と違い、小学校は親が送り迎えする必要がなくなり、子どもだけで通学することとなります。しばらくの間は登校時に親がついていったり集団登校だったりして心配は少な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
固定電話なんて必要ないよね!