骨格診断で決める!公園でもオシャレに見えるママコーデ
子どもと過ごす時間が長いママたちは、動きやすく洗いやすい服を選びがちになりませんか。でもなんだかいつも野暮ったく見えるのは気のせい? 同じような格好をしているはずなのにオシャレに見える人と見えない人の違いは一体何なのでしょうか。一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事の二神弓子さんによると、「オシャレに見えるポイントは、骨格に合わせたアイテムを選ぶことと配色バランス」なのだそう。おしゃれに見えて、公園で子どもとおもいっきり遊べる服選びのコツを教えていただきました。
子どもと公園に行く時に。汚れてOKだけれどオシャレに見えるスタイルは?
――子どもと一緒に公園に行くとなると、汚れてもいいか?走れるか?などのポイントを重視してしまい、野暮ったくなります。カジュアルな服装の「キマる」着こなしなどを教えてください。
服のアイテムを選ぶ際、生まれ持った身体や骨格を意識していますか? 自分に合う形をや着丈の洋服を着ることで、スタイルアップすることができます。例えば下半身に重心のあるタイプの方なら、短め丈のアウターを着ることで下重心が気にならなくなります。このようにスタイルアップにつながるアイテム選びは、骨格診断で自分の骨格タイプを知ることが大切。カジュアルな服でもこれは同じです。まずはこちらのチャートで、自分の骨格タイプを把握することから始めましょう。
骨格別!カジュアルな服装の「キマる」着こなし
「ストレートタイプ」の公園スタイルはVネックにデニムでシンプルがオススメ
ストレートタイプの方の公園に似合うファッションは例えばVネックニットに汚れてもいいデニムがシンプルですっきり見えます。ニットはストレートタイプの場合、ざっくりしたものではなくてハイゲージ(網目の細かい)でシンプルなキレイ目のニット、ボトムスはストレートの形が似合います。センターラインの入っている太すぎないワイドパンツも似合いますよ。これにスニーカーを合わせれば公園でも気兼ねなく遊べます。靴をフラットパンプスに代えればカフェにもいけますね。ストレートタイプはカジュアルダウンしすぎずキレイ目を目指すと良いですよ。
「ウェーブタイプ」の公園スタイルはボリュームトップスにスキニーパンツがオススメ
ウェーブタイプは上半身が華奢なので、トップスにボリュームがあるものが似合います。Tシャツだとパフスリーブや胸元が少し開いたようなデザインがオススメです。素材で言うとリブ素材がいいですよ。パンツよりふわっとしたスカートの方が本来なら似合うのですが、公園に行くなら動きやすいパンツがいいですよね。そんなときは少し長めで腰周りをカバーするタイプのトップスにスキニーパンツのコーディネートがオススメです。下半身のスタイルを気にする方が好むチュニックが一番似合う体型です。ストレッチの効いた柔らかい素材のスキニーパンツはウェーブタイプの肌質にも合いますよ。反対に、硬い素材のものがあまり似合わない骨格なので、本格的なデニムパンツはあまり似合わないかもしれません。ワイドパンツもあまり得意ではないと思いますが、もし履くならば一見スカートに見える柔らかい素材のパンツが似合いますよ。
「ナチュラルタイプ」の公園スタイルは上下ビッグシルエットがキマる!
ナチュラルタイプは骨格がしっかりしているので、流行の上下大きめのビッグシルエットをオシャレに着こなすことができます。形は少しダボっとしたゆったりめのデザインが骨格に合っているため、ボーイフレンドデニムやワイドパンツをはくとスタイルアップして見えるはずです。デニムならダメージ加工やクラッシュしたものが似合うのもナチュラルタイプです。ナチュラルタイプの人はカジュアルな洋服が一番似合う体型なので、公園に行くファッションが一番苦労しないタイプですね。
骨格診断で似合うものを取り入れるだけで、オシャレママの仲間入りできそうです。家の近所の公園で遊ぶときもオシャレに決まるといつもより楽しいかもしれません。自分に似合うアイテムを選べばカジュアルな服装でも垢抜けるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。
文・山内ウエンディ イラスト・天城ヨリ子