いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

電子レンジを使わずに温かいごはんを食べさせたい!子どもだけでも安心な「お留守番ごはん」って?

pixta_32122299_M

学校の長期休みが近づくと、働くママのなかには、自宅で過ごす子どもたちのお昼ごはんをどうするか、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
ママスタBBSにも、日中は仕事で家にいないというママから、お留守番をしている子どもに何を用意すればよいのかという相談があがりました。

『出かける前にチャーハンなど簡単なものを用意しておいて、お昼に食べる前にレンジで温めさせるつもりだった。ただちょっと前のテレビ番組で、肉まんをレンジで温めすぎて爆発したというのをやっていて。やっぱり小学生だけでレンジを使わせるのは怖いな、って思った。困ったなぁ』

同じ番組を見たママたちからは、電子レンジは使わせないようにしたというコメントが集まりました。温めすぎによる火傷や事故の可能性が少しでもあるとしたら、大人がそばにいない状況で使わせるのが心配ですよね。

『見た見た! 加熱しすぎで爆発なんて怖いよね。子どもじゃその後の消火もきちんと出来るか不安だし、下手したら家が丸ごと火事になってもおかしくないよ』

『うちもレンジ禁止にした。怖いもん。ちなみに電気ケトルも火傷するかもしれないから禁止』

『見てたよそれ。火事にならなくて本当に良かったよね。小学生なら電子レンジは使えると思う、でも万が一の時の正しい対処は出来るか曖昧だから、子どもだけで使わせるべきではないね。まぁ電子レンジに限らずだけど』

電子レンジを使わせるのが不安だというママたちは、お昼ごはんとしてお弁当を作っておくことが多いようです。しかし毎日お弁当にすると、子どもは長期休みの間はずっと冷めたごはんを食べることになってしまいます。
子どもには温かいごはんを食べさせてあげたいと思うママにオススメなのが、スープジャーなどの保温容器に温かい食事を入れ、ごはんは炊飯器からよそってもらうという方法です。

炊飯器からごはんをよそえる年齢であれば、電子レンジでの万が一の事故を防ぎながらも、温かいごはんを食べることができます。今回は、スープジャーで保温した料理をごはんにかけて美味しく食べられるレシピと、炊飯器でメインのごはんが作れるレシピをご紹介します。

ママの愛情が伝わる!ごはんにかけて食が進む、子どもが喜ぶメニュー

とろとろチキンのトマトクリーム煮とバターライス

2

チキンのトマトクリーム煮は、1つの鍋で簡単に作れ、お肉も柔らかくなるので、子どもも食べやすくてオススメです。しっかりと味がついているのでごはんにかけると食が進みます。
炊飯器でご飯を炊く際に、分量の水をセットしてから、1合に対してバター10gを入れて炊くとバターライスになります。
トマトクリーム煮との相性抜群ですのでぜひ試してみてくださいね。

※写真は分かりやすいようお皿に盛りつけていますが、スープジャーなどの保温容器に入れておけば、レンジやガスを使わず温かい状態で子どもが食べられます。

■材料 2人分
鶏もも肉:1枚
じゃがいも:1個
玉ねぎ:1/2個
トマト缶:1缶
にんにく:1片
コンソメ:1個
小麦粉:大さじ1
水:200cc
生クリーム:50cc
トマトペースト:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩・胡椒:適量
ローリエ:1枚
オリーブオイル:適量

<作り方>
1.鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒をして小麦粉をまぶす。たまねぎは1cm角に切り、じゃがいもは5cm幅のスライスにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを入れ、香りがでてきたら玉ねぎを炒め、鶏肉を入れて焼き色がつくまでしっかり炒める。
3.トマト缶と水、塩ふたつまみ、コンソメ、ローリエを加えて煮立たせる。
4.じゃがいも、トマトペーストを加えて蓋をして20分煮込む。砂糖と生クリームを加え、さらに10分煮込んで出来上がり。

炊飯器で簡単!おかずと主食を一緒に調理するメニュー

炊飯器で出来るエビピラフ

1

朝が忙しいママにオススメなのが、炊飯器で作れるエビピラフ!
1品でごはん・野菜・魚介類とさまざまな栄養を摂れる上に、スープジャーがなくても温かいごはんが食べられます。これならば子どもに電子レンジやガスコンロを使わせる必要はなく、炊飯器からよそうだけで温かい食事を食べさせることができます。
作り方は材料を全て炊飯器に入れてセットするだけなのでとっても簡単! ぜひ試してみてくださいね。

■材料 2人分
米:1合
むき海老:100g
玉ねぎ:1/4個
ミックスベジタブル:大さじ5
バター:10g
コンソメ:1個

<作り方>
1.お米は洗い、むき海老は冷凍の場合解凍して水気を切っておく。
2.玉ねぎはみじん切りにする。
3.水を1合分まで入れ、コンソメ、バター、玉ねぎ、むき海老、ミックスベジタブルを入れて炊く。

電子レンジやガスコンロを使わせなくてもOK。「子どもだけでも安心な温かいお留守番ごはん」のレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【子どもとパパのお弁当レシピ】ケチャップライス弁当
定番おかずのゆで卵やミートボールをかわいくアレンジ! ミートボールを切ってチーズとレタスをはさむだけで、子供が喜ぶこと間違いなしのかわいいミニハンバーガーの出来上がり♪ パパ弁はカレー風味のチキンをプラスしてジャンバラヤごはんにアレンジ! よく入れるプチトマトやポテトサラダは、トマトを器にしていれるとかわいくなります☆
義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かとい...
子どもを義母や実家に預けるときにお弁当を持たせるのはアリ?どんなメニューがいい?
急な用事やお仕事の都合などで、子どもを自分や旦那さんの実家に預けた経験のあるママは多いのではないでしょうか。ママスタBBSには「子どもを義母に預ける時、お弁当を持たせるのはアリ?」とたずねるト...
参考トピ (by ママスタジアム
冬休みのパート、留守番の子供の昼ご飯。