いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

専業主婦になったら「健康診断」は受けている?

pixta_41861066_M専業主婦のママたち、健康診断は受けていますか? 会社員だったころは会社で受診していたママも、仕事を辞めて専業主婦になったとたん、家事や子育てに追われて受けていないという人も多そうです。ママ自身からしたら「どこも悪くないし、風邪もひかないから大丈夫」と思うかもしれませんが、健康診断を受けることにより病気になる前に不調に気づくことができます。ママたちの健康診断の受診状況と、専業主婦が受けられる3種類の健康診断について紹介します。

健康診断、受けなくて大丈夫?

「健康診断を受けたいけど、子どもを預けることができないから受けていない」「健康診断どころか、自分の体調不良で病院に行く余裕なんてない」というママ、多そうですね。受けていない理由は?

『受けてない。歳とっていきなり末期ガン発見で痛みのみケアでコロリが理想。子どもをたくさん産んで生物学上の役目は果たした。生に執着がない』

『健康診断は受けてないです。病気で受診するタイミングで血液検査をしたり、気になることがあるときにマンモ、胃カメラ、大腸内視鏡などの検査を一年に一度程度してます』

人間ドック、がん検査などを受けている

健康診断を受けていないというママがいる一方で、健康診断を受けている人の中には、人間ドックを受けるなど、健康に対してより積極的な人もいます。多少お金がかかるものの、病気の進行に気づかず入院になったら費用もかかり、子どもの預け先などの問題が出てきます。病気になるまえに詳しく検査することで、検査後は安心して過ごせます。

『毎年人間ドックに行ってるよ。基本の血液検査は市の健診でして、がん検診などをドックでしてる』

『子宮頸癌と乳ガンしかしてない。普段持病で内科にかかっててこの前貧血が出てるから胃カメラと大腸ファイバーとかした方がいいと言われたけどまだ行ってない』

『人間ドック、レディース検査(マンモ・超音波・頸がん)、脳ドック(認知症検査付き)を3月に予約済み。全部で11万3000円』

『市のガン検診だけ。献血するとデータもらえるから「健診代わりに来てください」って呼びかけてるよね。だから、献血が大丈夫な人は定期的に行くのもアリかな』

旦那さんの会社の健康保険を受けている

旦那さんが社会保障に加入していて、ママが扶養に入っていれば健康診断を受けられます。

『旦那の会社の。胃カメラ、大腸カメラ、子宮体癌、子宮頸がん、マンモグラフィーとエコー、血液検査自分で好きな病院選べるし無料だし、ありがたいです』

『旦那の会社から毎年、案内が来るから行ってる。乳ガン検診と子宮ガン検診』

『旦那の会社で補助が出るから夫婦で人間ドックを毎年受けてるよ』

『旦那が転職してからは受けてる。ありがたいことに会社の福利厚生で基本は実費なし。ついでに選ぶ病院によってはおいしい昼食付き』

専業主婦が受けられる3つの健康診断とは?

ここで専業主婦が受けられる健康診断についておさらいしておきましょう。専業主婦といえども、旦那さんが会社員なのか自営業なのかによっても受けられる健康診断が違ってきます。

①旦那さんが会社員:会社の健康保険の健康診断

旦那さんが社会保険(健康保険と厚生年金)に入っている場合、一定の条件を満たせば家族も受けることができます。40歳以上の人が受けられる特定健康診査と、主婦検診と呼ばれる健康保険組合独自の家族健診があります。

②旦那さんが自営業:自治体が実施する健康診断

旦那さんが自営業の場合、国民健康保険に加入することになります。ママ自身も国民健康保険に加入している場合は、自治体の健康診断を受けることができます。自治体によってはがん検診なども受けられるので、これを機に受けておくと安心ですよ。

③病院に申込をする健康診断

「健康診断は受けたけど、より詳しく検査してほしい」という場合は、人間ドックなどを利用してみては。費用は病院によって違うので、検査項目、負担額などを細かく比べたうえで納得できる病院で受診しましょう。

専業主婦で小さな子どもがいる場合、子どもを預けられないなどの理由から、未受診のまま何年もたってしまうことがあります。特別具合が悪いところがなくても、健康診断を受ける月を決めるなどして、定期的に受ける癖をつけることが大切です。ママが健康でいることも、子どもを守ることにつながります。これを機に、健康診断を受けてみてくださいね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

乳がんの兆候は助産師も直感的にわかる!?妊娠前に乳がん検診に行ってほしい理由とは
有名人の乳がんに関するニュースはたびたび流れますね。乳がんの年齢別の患者数は30歳代から増加しはじめ、40歳代後半から50歳代前半でピークを迎えます。妊娠中や授乳中のママも決して無関係の話では...
わかってはいても「忙しいしお金もかかる」。「乳がん検診」ママたちの意識調査
10月1日は「乳がん検診の日」。先日53歳の若さで亡くなったさくらももこさんの報道などを通じ、これまで以上に乳がん検診の大切さを実感した人もいますよね。 先ごろ発表されたあるアンケート調査の...
「乳がん検診」へ思い立って行った結果、涙した話
フリーアナウンサー・タレントの小林麻央さんは、2016年6月に乳がんを公表。同年9月にブログを開設し、闘病生活を綴っていました。そして2017年6月22日(木)、天命を全うされました。 夫である...
参考トピ (by ママスタジアム
専業主婦の方健康診断受けていますか?